生活

ニキビ肌はDUOクレンジングバームの何色が効果的?効果や使い方のコツを検証。

本記事では敏感肌に悩む私がニキビや敏感肌に効果的なDUOは何色かを解説しています。

かなりの敏感肌だけど、DUOの何色が一番自分に合うのかな?
DUOはたくさん種類があってどれが一番効果があるのか迷ってしまいますね!

そこで今回はニキビ肌や敏感肌にも安心して使えるのは何色のDUOかをご紹介します。

■ニキビ肌・敏感肌に効果的なのは何色?
緑色のクレンジングバームバリアがぴったり!

安心の6種類の無添加素材を使用しており炎症を抑えながら肌に潤いを与えてくれます!

公式で初回定期コースの申し込みをすると、
初回は半額の1980円(税込み)でゲットできます!

ニキビ肌にはDUOクレンジングバームバリア(緑色)が効果的!その特徴とは。

DUOクレンジングバームはたくさん種類があるのでどれを使うのがいいのか迷ってしまいますが、敏感なニキビ肌に効果的なのは、2020年4月より発売されたDUOクレンジングバームバリアです。

このクレンジングバームバリアは、炎症を起こしているニキビ肌を、潤い肌に導く4つの特徴があります。

・DUOの中で唯一の医薬部外品

・成分が6種類の安心無添加素材

・優しく落として内から潤う独自のクッション&保水処方

・刺激に強い肌を作る美容配合成分

この4つの特徴をそれぞれ詳しく解説していきましょう。

DUOの中で唯一の医薬部外品

クレンジングバームバリアは、DUOの中で唯一の医薬部外品です。

ではこの医薬部外品ってよく聞きますが一体何のことでしょうか?

医薬部外品であることでメリットはあるのでしょうか?

化粧品は大きく分けて3つの種類に分けることができます。

・化粧品

・医薬品

・医薬部外品

の3種類です。

この違いについてご説明していきましょう。

化粧品

化粧品の目的は

・清潔にする

・美化する

・健やかを保つ

などの目的で販売されています。

そのためパッケージなどに肌荒れに効くなどの効能、効果を表示をすることは禁じられています。

法律で定められているから明記できないんですね!

ドラックストアなどで気軽に購入できる反面、効果は人それぞれ。

なお、副作用などはほとんどない反面、治療に特化して作られていないので、すでに起きてしまった肌トラブルなどには効かない場合もあります。

医薬品

目的は

・治療

・予防

なので厚生労働省より配合されている有効成分の効果が認められているものです。

そのため強い効果が期待できますが、副作用が出ることもあります。

医薬品は

・医師に処方してもらい手に入れることができるもの

・ドラッグストアなどで薬剤師や登録販売者のアドバイスを受けて購入できる薬

などの種類に分けることができます。

手に入れたくても医師の処方が必要な場合があったり薬剤師や登録販売者がいない時間などは購入できないなど時間の制約があります。

医薬部外品

医薬部外品は厚生労働省が許可した効果、効能に有効な成分が一定の濃度で配合されています。

目的は

・防止する

・衛生に保つ

ことです。

医師や登録販売者のアドバイスがなくてもドラッグストアなどで購入することができます。

化粧品より効果、効能は強くなります。

そのため、化粧品と違い、パッケージなどに、ニキビを防ぐや、シミソバカスを防ぐなど、具体的に何に効果的なのかということを載せることができます。

はっきり効能が載っている方が選びやすいですよね。

普通の化粧品と区別するために、薬用と記載されているものに関しては医薬部外品になります。

つまり医薬部外品のメリットは

・化粧品よりも具体的な効果が期待できる。

・医薬品のような時間の制限がなく買い物ができる。

ということです。

数あるDUOのクレンジングバームの種類の中で医薬部外品はクレンジングバームバリアだけです。

成分が6種類の安心の無添加素材

DUOクレンジングバームは敏感肌の方にも安心して使用してもらうために以下の成分を使っていません。

・パラベン

・鉱物油

・石油系合成界面活性剤

・アルコール

・合成香料

・合成着色料

などは使用していないので低刺激でメイクオフすることができます。

普段は、敏感肌ではない方も季節の変わり目や、生理前、生理中などは肌が揺らぐ方も多いと思います。

そんな時でも安心して使えるのが良いですね。

また、添加物はゆくゆくの肌トラブルに影響してきます。

将来のお肌のこと考えても無添加のクレンジングバームバリアを使用するのは今後の肌トラブルの予防になるかもしれませんね。

未然に予防することが大事ですね!

優しく落として内から潤う独自のクッション&保水処方

またDUOクレンジングバームバリアには毛穴より小さく弾力のある大小2種類のナノカプセルが入っており、肌荒れの凸凹に入り込みます。

このナノカプセルは一つは洗浄成分、一つは潤い成分の役割を果たしています。

クレンジングをする圧力が加わることにより中の成分がじゅわっと染み出し、優しく洗浄しながら潤いを与えることが出来るのです。

だから洗い上がりがしっとりしているんですね。

また、ナノカプセルはそのままクッションになるのでクレンジングの際の圧力も少なく刺激を与えずにメイクオフすることができます。

そのままダイレクトに肌に刺激を与えるのではなく、ナノカプセルのクッションととろけるテクスチャーでじゅわっとメイクや大気汚染成分を絡めとることが出来るのです。

刺激に強い肌を作る美容配合成分

DUOは3つの独自プロテクトが肌のバリア機能を高めてくれます。

・米ヌカオイル

・トウモロコシ由来成分

・コンフリーエキス

これらについて詳しく解説していきましょう。

米ヌカオイル

紫外線や花粉、大気汚染などから肌を守るビタミンEを豊富に含んでいる米ヌカオイルをを基本とし、バリア機能のサポートや肌荒れ防止効果のあるナイアシンアミドを配合することによって外からの外的トラブルからお肌を守ることができます。

紫外線が強い今にぴったりですね!

トウモロコシ由来成分

吸着効果の高いトウモロコシエキスを配合し、肌バランスを整え素肌美を目指すことができます。

トウモロコシエキスにもビタミンEが多く含まれており保湿やシミシワの抑制をすることができるので、年齢を重ねるごとに長く愛用していくことができます。

年齢には逆らえないですが予防をしていくことが大事!

コンフリーエキス

ヒレハリソウの葉から得られるコンフリーエキスがクレンジングをしている時の刺激を緩和することができます。

コンフリーエキスには、消炎、保湿、収れん効果があり、乾燥からお肌を守り、肌荒れを予防することができます。

DUOクレンジングバームバリア(緑色)に期待できる効果

DUOを使用することにより、期待できる効果は大きく分けて3つあります。

・肌荒れ、炎症を抑える

・カサカサ肌に潤いを与えてくれる。

・肌本来のバリア機能を高めてくれる

この効果について詳しく解説してきましょう。

肌の炎症を抑える

クレンジングバームバリアには肌の炎症を抑える有効成分グリチルリチン酸ステアリルという成分が含まれています。

グリチルリチン酸ステアリルは抗炎症効果の他に抗アレルギー作用や細菌が育つのを阻止する力もあるため、肌の消炎や、ニキビ予防などに効果的です。

ニキビなどができているお肌はかなり敏感なのでいつも使用しているクレンジングが合わないというときもあると思います。

ゆらぎ肌の時にはいつものクレンジングがピリピリしたりしますよね。

そんな時にもいつでも安心して使用できるお守りのようなクレンジングがクレンジグバームバリアです。

まずは、ニキビなどのトラブルからお肌を改善してくれることからスタートするのです。

肌に潤いを与えてくれる

クレンジングバームバリアには、潤い成分が閉じ込められており、それがクレンジング後にお肌に潤いをもたらします。

・クララ根

・ツボクサ

・ノニ

・センブリ

・ドクダミ

・ウコン

・宮古島アロエ

・シソ

・メバロノラクトン

など他にも4成分含まれていますが、見ただけで薬草のイメージ、身体に良さそうなイメージのわくものばかりですね。

実際に香りもスッとした薬草のような香りがします。

この潤い成分がお肌に必要な油分をしっかり残してクレンジング後も、潤った肌をキープしてくれます。

肌本来のバリア機能を高めてくれる

クレンジングバームバリアには、古来より肌を守るために用いられてきた、高麗人参などの伝統和漢成分が配合されており、これが独自のバリアレスキューとして、肌のバリア機能を高めます。

DUOクレンジングバームバリア(緑色)の効果的な使い方の手順やコツ

クレンジングバームの効果的な使い方やコツが公式により確認することができます。

この効果的な使い方をすることで効果は倍増。

逆に誤った使い方をすることで効果が感じられなくなってしまったり肌トラブルを引き起こす為しっかりとコツを掴みましょう。

効果的な使い方やコツ

効果的な使い方は

①同梱されている専用のスパチュラにさくらんぼ大のバームをすくいます。

手や顔が乾いた状態でバームを手にのせ顔の中心から外側に円を書くように全体に馴染ませてください。

ポイントは生毛を撫でるくらいの優しいタッチで馴染ませること。

時間は1分ほどでOKです。

力の入れすぎや長時間のマッサージは肌に負担を与えシミやシワの原因になるので注意しましょう。

 

②小鼻や目元口元など特に汚れが溜まりやすいところは指の腹を使って細かくクルクル丁寧に汚れを落としましょう。

鼻の横のざらつきなどは面白いほどに取れていきます。

 

③汚れが浮き上がってきたら、ぬるま湯で20〜30回ほど丁寧に洗い流します。

この時お湯は体温より少し低めで設定します。

暑すぎるお湯やシャワーのお湯をそのまま顔にかけるのは乾燥やたるみの原因となります。

最初は白く濁っていたお湯が透明になったら洗い上がりのサインです。

その際に肌にヌメヌメ感が残っていないか、肌の上に指がスムーズに滑るか、しっとり感が残っているかをチェックしましょう。

ここでW洗顔は不要です。

W洗顔してしまうと顔の必要な油分を奪ってしまいますのでご注意ください。

 

④きちんと洗い上がっていれば、タオルで軽く水分を拭き取ります。この時もゴシゴシ擦らないようにしましょう。

しっかり効果的な手順で使用して荒れにくいお肌を手に入れましょう!

DUOクレンジングバームバリア(緑色)はマッサージクリームとしても使える

クレンジングバームバリアは、スペシャルケアをしてマッサージクリームとして使えます。

私は時間に余裕のある時は、朝のむくみとりのために、クレンジングバームバリアで朝に
マッサージクリームとして使用しています。

朝使用した日は化粧のりが良い気がします!

その際には手指を乾いた状態で使用してください。

優しくマッサージした後は、お肌の透明感がきっと上がっているはずです。

クレンジングなので夜だけしか使用してはいけないというわけではなく、朝も枕の汚れや皮脂などで顔は結構汚れているものです。

朝、マッサージがてらクレンジングバームバリアでしっかり汚れを落としましょう。

まとめ:ニキビ肌はDUOクレンジングバームバリア!(緑色)がぴったり

ニキビ肌にはクレンジングバームバリアがおすすめ。

このクレンジングバームバリアは4つの特徴があります。

・DUOの中で唯一の医薬部外品

・成分が6種類の安心無添加素材

・優しく落として内から潤う独自のクッション&保水処方

・刺激に強い肌を作る美容配合成分

この特徴により敏感肌や季節の変わり目のゆらぎ肌でも安心して使用することができます。

また、安心の6つの無添加なのに、しっかりとメイクは絡めとりそれと同時に保水処方でお肌に潤いを閉じ込めます。

クレンジングの刺激からも2種類のナノカプセルがお肌を守ってくれます。

 

楽天ROOMやってます♪