クレンジング

ルルルンクレンジングバームはマツエクでも使える?徹底検証しました。

本記事では、マツエク装着時でもルルルンクレンジングバームが使用できるかを実際に公式サイトに確認して解説しています。

ルルルンクレンジングバームはマツエクでも使えるのかな?
オイルクレンジングではないけどマツエクOKの表記がないから気になるね!

そこで今回は公式サイトにマツエク装着時、ルルルンクレンジングバームが使用できるかを確認した回答をご紹介します。

ルルルンクレンジンバームはマツエクでも使用できる?

公式サイトの答えは?
公式サイトに確認した結果、使用可能ですが、マツエクによっては長持ちしなかったり傷んだりする可能性も!

使用する際には注意が必要です。

ルルルンシリーズは大変人気のため、現在配送が遅延しているそうです。

(2021年9月12日現在)

早く使用してみたいという方はお早めのご注文をおすすめします!

\ マツエクもOK /

△購入は公式サイトが安心・安全△

ルルルンクレンジングバームはマツエクでも使える?公式サイトで問い合わせてみた!

ルルルンクレンジングバームはマツエクでも使えるのか公式サイトに実際に問い合わせてみました。

結論から言うと

使用はできるが、摩擦により取れてしまう可能性もあるので注意が必要です。

実際に公式サイトからはどのような返答が返ってきたのか一部抜粋してご紹介いたします。

クレンジングバームF(アロマタイム)につきまして一般的なグルーをご使用したまつ毛エクステの場合問題なくご使用いただけますが、摩擦により取れてしまう可能性もございますのでご使用いただく際はご注意くださいませ。

とのことでした。

この結果を見るとあまり使用しない方が良さそうな印象を受けますね。

もちろん施行状態にもよるとは思いますが、マツエクを長持ちさせるためには避けた方が良さそうです。

公式サイトがおすすめしたマツエク使用可のルルルンのクレンジングは?

実際に公式サイトに問い合わせた際にマツエク装着時に使用できるおすすめのクレンジングを2点紹介されました。

そちらをご紹介していきましょう。

ルルルンクレンジングマイルドジェル

もっちり高弾力のクレンジングジェルがしっかりメイクも擦らずするんとオフできます。

何より安心のマツエク対応の表記。

マツエクにとって致命的な摩擦力も58%ダウンさせることでより安心して使うことができるそうです。

肌摩擦を減らすことでお肌を整えてくれる優秀なクレンジングです。

ルルルンクレンジングリセットウォーター

コットンにたっぷり4プッシュ染み込ませて拭き取ることで、メイクが落ちるスピードが上がり、拭き取り回数が減るので肌への摩擦を抑えることができます。

保湿力も高いクレンジングなので拭き取り化粧水としても使えます。

お肌が弱い人にもぴったりだね。

こちらも安心のマツエク対応表記があります。

マツエク使用時にルルルンクレンジングバームを使う際の注意点6つ

マツエク装着時でも使用可能だが、注意が必要とはいってもやっぱりルルルンクレンジングバームを使用したい方に注意点や長持ちさせるためのコツを解説していきます。

・目元を擦らないようにする

・シャワーの水を顔に当ててクレンジングを流さない

・熱いお湯を使用しない

・目元のみポイントリムーバーを使用する

・クレンジングや洗顔後すぐに乾かす

・まつ毛美容液でケアする

少し気をつけたりひと手間加えるだけでも、マツエクのもちは全然変わってきますので参考にしてみてくださいね。

目元を擦らないようにする

眠い時、目が痒い時など無意識に擦ってしまっていませんか?

クレンジングをする際も、アイメイクが落ちにくいからといって指でゴシゴシしてしまうとあっという間にマツエクのグルーの接着力が弱くなってしまいます。

ルルルンクレンジングバームはとろけるテクスチャーなので摩擦による肌負担は少ないのですが、マスカラやアイラインなどがどうしても取れにくい場合は綿棒に少量のクレンジングをつけてクルクル馴染ませて取るようにすると擦らずにすみます。

面倒だけどこのひと手間でマツエクが取れにくくなるんだね!

またしっかりと手の体温で溶かしてから使用することで摩擦力を減らすことができます。

意外とやってしまうのが、クレンジングや洗顔を終えた後、水分を拭き取ろうとタオルでゴシゴシしたり押さえつけてしまうことです。

マツエクが抜けたり折れてしまうので優しく水分を吸い取るようなイメージでタオルを当てましょう。

また目元を擦ることは、マツエクのもちを悪くさせるだけではなく、目元のしわやくすみ、クマにまで繋がってしまうので目元は絶対に擦ってはいけません。

シャワーの水を顔に当ててクレンジングを流さない

私もついついお風呂の時にやってしまいがちですがシャワーの水を顔に当てることにより水圧でマツエクが取れてしまいます。

シャワーの水圧は皮脂を取りすぎたり毛穴の開きやたるみまで引き起こします。

また、施行したての時はマツエクの接着材が乾いていないので余計に取れやすいので注意が必要です。

ルルルンクレンジングバームは洗い流す際に乳化してお水が白く濁るので、この濁りが消えるまで洗面器にお湯をはり洗い流しましょう。

クレンジングのぬるっとした感触が消えるまでしっかり洗い流すことが大切なんだね!

熱いお湯を使用しない

マツエクは熱に弱いので熱いお湯でクレンジングをすると接着剤が取れてしまいます。

特に施行してから24時間以内は熱いお湯をはった浴槽に浸かることも避けた方が無難です。

熱いお湯の蒸気や水分がマツエクの接着面を溶かしてしまうからです。

マツエクのサロンでも注意事項に書いてあるね。

熱いお湯も、皮脂を取りすぎたり、肌への刺激となるため肌トラブルを避けるためにも
ぬるま湯を使用するように心がけましょう。

目元のみポイントメークリムーバーを使用する

ひと手間かかってしまいますが、おでこや頬などはルルルンクレンジングバームを使用し、目元はマツエク専用のポイントメークリムーバーを使用することでマツエクを長持ちさせる以外にもアイメイクがきちんとオフできたり、擦らずにメイクオフをすることができるので非常におすすめです。

個人的にマツエク対策と目元のこじわ対策のためポイントメークリムーバーは必須アイテムとなっています。

ルルルンクレンジングバームとうまく組み合わせて使用することでマツエクを長持ちさせるだけでなく目元のケアにも効果的です。

クレンジングや洗顔後すぐに乾かす

マツエクは水分に弱いので洗顔後、冷風を当ててすぐに乾かすことをおすすめします。

この際にポイントは

・必ず冷風(マツエクは冷風に弱いので)

・顔にドライヤーを近づけすぎない(風圧でマツエクが取れないようにする)

・しっかりまつ毛の流れに沿って乾かす

などを気をつけましょう。

風でまつ毛が揺れない程度にドライヤーを顔から離して乾かすことでまつ毛に負担を与えないようにします。

余計な水分を取ることでマツエクのもちがぐんとUPします。

まつ毛美容液でケアする

クレンジングとは直接的にあまり関係ありませんが、マツエクはまつ毛にも負担を与えていたり、日々の洗顔やクレンジングなどの摩擦で意外とまつ毛は弱っているそうです。

私は、傷んだまつ毛をケアしたり、マツエクを長持ちさせるためにまつ毛美容液を愛用しています。

その際に、気をつけていることはマツエク対応のものを使用することです。

市販でも色々な種類のものが出ているよ!

マツエクを油分や水分から守るためにコーティングしてくれるものや、毛流れを整え綺麗にカールさせるような効果があるものを選んでいます。

このひと手間を加えることでマツエクが長持ちする他、自まつ毛もハリコシが出て来るようになりました。

マツエク装着時には欠かせません。

マツエクを長持ちさせるクレンジングとは?

では、そもそもマツエクを長持ちさせるクレンジング選びとはどのようにすれば良いのでしょうか?

マツエクを長持ちさせるクレンジングは
次の2点に気をつけて購入することがポイントです。

・オイルフリーを選ぶ

・マツエク対応の表記を探す

マツエクの接着剤(グルー)はクレンジングの洗浄力が弱すぎても強すぎても摩擦や洗浄力で負担がかかります。

ゆえにクレンジング選びは非常に重要です。

マツエクのもちはクレンジングで決まるといっても過言ではないからです。

メイクの濃さやお肌の調子や肌質にもよると思いますが一般的にマツエクをつけている方は上記の2点は必ず抑えておきましょう。

オイルフリーを選ぶ

オイルは洗浄力が強く刺激もあり、マツエクのグルーの成分もオイルなのでグルーの接着材を溶かしてしまい、接着力が弱くなってしまうので相性がよくありません。

私もマツエクをつけている時に、オイルクレンジングを使用したことがあります。

オイルクレンジングを使用し始めて最初は全くマツエクも取れなくて平気だったのですが、何度も使用していると急にマツエクがポロポロ外れてきました。

きちんと整えられていたまつ毛の向きもバラバラになり、オイルクレンジングを使用したことを後悔したのを覚えています。

せっかくつけたのにすぐ取れたらすごくショックだよね!

そうならないためにも、オイルフリーのものを選ぶようにしましょう。

もちろん、オイルクレンジングの中にもマツエクのグルーと相性が良く使用できるものもありますので購入される際は必ず調べてから買うようにしましょう。

マツエク対応の表記を探す

クレンジングのパッケージにマツエク対応の表記があれば、マツエクでも使用できることがわかるため安心して使用できますね。

今回私も、ルルルンクレンジグバームの公式サイトに問い合わせするまでは、マツエク対応の表記がなかったので使用できるが注意が必要なことはわかりませんでした。

安心して使用するためにも、マツエク対応や、マツエク専用などの表記があるものを選べば間違いありません。

自己判断で使用しないようにしよう!

その上で、人それぞれ肌質や、メイクの濃さ、肌トラブルなどは違うので、ご自身に合ったクレンジングのテクスチャーを選んでいくことも大切です。

まとめ ルルルンクレンジングバームはマツエクでも使用可だが十分に注意して使用しよう。

ルルルンクレンジングバームは公式サイトに問い合わせた結果マツエクでも使用することができるとの回答が得られました。

しかし公式サイトとしては摩擦で取れてしまう可能性がある以上積極的におすすめできないのは事実です。

マツエク装着時にルルルンクレンジングバームを使用される際には

・目元を擦らないようにする

・シャワーの水を顔に当ててクレンジングを流さない

・熱いお湯を使用しない

・目元のみポイントリムーバーを使用する

・クレンジング 洗顔後すぐに乾かす

・まつ毛美容液でケアする

 

などに気をつけて摩擦を減らし注意しながら使用するようにしましょう。

クレンジングに気をつけながら少しでもマツエクを長持ちさせることができると良いですね。

\ マツエクもOK /

△購入は公式サイトが安心・安全△

楽天ROOMやってます♪