「これしたい!」と思ったときはすごくやる気が出るけど、いつのまにかやる気が低下してモチベーションが全然上がらない。
そんな経験がある人は多いのではないでしょうか?
私もその一人です。
モチベーションの持続は意外と難しいですよね。
そんなときにこの神モチベーションの存在を知りました。
そこで本記事では神モチベーションを読んだ30代ワーママの私が感想と本を読んだことで変わったことを紹介します。
・神モチベーションを読んだ感想
・神モチベーションを読んでモチベーションはどう変わるのか
■結論■
・モチベーションには3種類あり、それをうまく操ることでモチベ維持が可能
・モチベ維持ができない自分が悪いのではない、やり方が肝!
全体的な感想
「神モチベーション」を読んで、モチベーションが維持できないのは私自身のせいではなくて、やり方が間違えてたんだ!と気持ちがスッとしました。
今までは決めたことを継続できない自分にネガティブな感情を抱いていましたが、責める必要はないのだと。
モチベを維持するためにどうすればよいのかが抽象的ではなく、具体的に述べられているので実践しやすいのも嬉しいなと感じました。
何をしたらよいか例を交えて述べてくれるから実践しやすいよ!
抽象的だとなんとなくわかったけど、自分に置き換えた場合どう進めれればよいのだろう・・と感じてしまいますが、「神モチベーション」は具体的に例えばこういうことだよ。と述べてくれるので実践に移しやすいのも嬉しいポイント!
実際、この本に記載されていた内容を実践したところ、今までモチベが下がり面倒くさがってたことをサクッとこなせました。
実際、この本きっかけで行動に移せた^^
では次の章では特に心に響いた内容を紹介していきますね^^
やる気を出そうとしたらダメ
「やる気を出したらダメ」この内容に驚きを隠せませんでした。
やる気を出さないとモチベーションも上がらないのでは?と思ってましたが、まさかの逆効果だったとは。
3つにやる気モチベーションを知り、それを理解することで自分でモチベーションを操れるようになると筆者は述べています。
3つのモチベーションを知るのが大事!
その3つのモチベーションは実際本を手に取って確認してほしいのですが、どれもわかりやすく説明されてて腹落ちしやすい内容でした。
目標は小さくてOK
何かをしようとすると、ついつい大きな目標を作りがちです。
100万円貯める、大きな家に引っ越す等。
でも目標が大きすぎると最初はいいけど、目標達成できない。無理・・と諦める原因にも。
目標が大きすぎて、達成できず挫折しがち・・
そのため、目標は小さく設定して階段を登るように少しずつ達成していくことで、いつか大きな夢も叶うということが述べられていました。
ついつい大きな目標を作りがちですが、このフレーズでまずは小さな目標から叶えていこうと思うことができました。
いい結果が出たから喜ぶのではない、それまでの努力も喜ぶ
決めてた目標が達成できた!結果が出た!⇨だから喜ぶ。
ではなく
たとえ達成できなかった、結果が出なかったとしてもそれまでに頑張った過程も認めようという内容があり、気持ちが軽くなりました。
結果としてはできなくても、それまでに頑張った努力は無駄にはならないし自分の自信にもつながります。
結果がでなくても、行動できたこと自体が凄いよね^^
それをうまくできなかった、自分はダメだと感じてしますと、自信もなくなりますしモチベーションも下がってしまいます。
何かを頑張った事実にも目を向けて、自分を褒めてあげようと感じました。
まとめ:神モチベーションを読んで、モチベ維持の仕組みかをしよう!
「神モチベーション」では単にモチベーションを維持しましょう。ではなく、モチベーションにはこのような種類があり、こういう考え方でやれば維持できますよ。という具体的な内容が述べられています。
そのため、モチベーションを高めたいけど何をしていいかわからない。何をやっても継続ができない、モチベが続かないというような方にも学びがあるでしょう。
最近モチベが上がらないと思っている方は、ぜひ読んでみてください^^
ぜひこの本を読んで、モチベーションを高め自分の夢を叶えていきましょう!