生活

【なくても困らない!?】家の身の回り品の見直し方法

こんばんははるママです。

本日はあることが当たり前になっていたけど、なくても全然困らなかった、むしろ管理する手間が省けて楽になった♪そんな内容についてお伝えしたいと思います。

例えば台所やトイレのマットってあるのが当たり前だと思っていませんか?でも所持していると洗濯やマットをどけて掃除しないといけない等地味にめんどくさいですよね・・?

はるくん
はるくん
そのくらいやりなよ・・
ななちゃん
ななちゃん
いやいや・・極度のめんどくさがりやなんで・・笑

で、ふと思ったのですがそもそもそれって必要なのかな・・?、もちろんあった方がいいし、考えは人それぞれなのですが私はめんどくさがり屋でできるだけ手間を減らしたいのでかえってないほうが楽になるのでは?と考えてました。そこでマットを処分して暫く生活したところ・・

不便な点何もなし!むしろ掃除や管理の手間が減って少し身軽になった気分(^^♪

ちょっとしたことで生活が楽になるんだなと思いました。そんな出来事があり、最近はこれってそもそも必要?他のものでも代替できない?等を考えながら生活するようになりました。まだまだもので溢れている我が家ですが、以前よりは少し精神的に楽になったのかなと思います。

マット以外に私が処分や代替した商品などを参考までにお伝えします。

皿、コップ

皿やコップを使っていないというわけではありません。笑

我が家は最近朝はパンを食べているのですが、その際紙皿を使用しています。本当は朝ごはん食べたあとに皿を洗って流しがきれいな状態で家を出れたらベストなのですがなかなかそうはいかず。。(朝が弱い&意思が弱いからなのですが・・笑)そのため、最近は紙皿を使用して食べ終わったらゴミ箱へポイっとして家を出ています。

そうすると流しもきれいな状態ですし、気持ち的にいいんですよね♪

最初は紙皿を使うのってどうなの・・味気ないし・・と思ってましたが皿を洗う手間が省けた&楽ちんなので最近はこの方法で朝は過ごしています。それに今は100均でも白い紙皿だけでなく、かわいらしい紙皿も結構売ってますよね♪

それで気持ちが少し楽になるのであればそれもありかな?と最近は思ってます。

 

風呂場排水溝の掃除

女性の方だとすごく当てはまると思うのですが、、排水溝ってすぐ髪の毛で詰まりませんか・・?(私だけ?)

以前は毎回とってゴミ箱に捨てるという動作をしていたのですが、これってよくよく考えれば結構手間なんですよね。

①風呂に入る前にティッシュ、袋を片手に風呂場へ行く

②排水溝詰まりをとり、ゴミ箱へ捨てる

③お風呂に入る

この一旦風呂場へ行ってゴミ捨ててまた風呂場へ戻る動作がなんかめんどいなって思ってて・・(めんどくさがりやすぎますかね・・笑)

で、思いついたのが風呂場にゴミ袋を設置してしまうこと!

これをすることによって

①風呂に入る前にティッシュ、袋を片手に風呂場へ行く

この作業が減るんですよね。詰まりをとってゴミ箱に捨てるだけなのですごく楽ちんになりました。

風呂場って大抵磁石くっつくようになっているので、100均とかに売っているマグネットフックを購入して、それに袋を掛けるだけでゴミ袋の設置完了!(風呂場の中に設置しちゃってます)

気になるのが風呂場にずっとゴミ袋掛けて置いたらカビるんじゃ・・という点だと思うのですが、意外と全くカビないです。

私も最初はこの方法はどうかな~・・と思っていたのですが大分手間が省けて排水溝掃除が楽ちんになりました。個人的にはとてもおすすめです(^^♪

 

他にもちょこちょこ改善している点はありますが、結構大きな効果があったのは上記2点ですかね?主婦の仕事は盛りだくさんなので、少しでも手間が減らせたらうれしいですよね♪

話は変わりますが洗濯機が寿命で壊れかけなので、これを機に3種の神器の「乾燥機能付き洗濯機」を購入しようかなと目論んでいます♪また購入したらその辺もレビュー?したいと思います。

今日も閲覧いただきありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう(^^)/

 

楽天ROOMやってます♪