生活

【冬に特におススメ】みかんの持つ恐るべき力

こんばんははるママです。

さて、冬も近づいてきてみかんがよく売られるようになってきましたね。もうすぐ小学生の子供が果物が大好きなのですが、先日みかんを箱買い(3キロくらい入っている)したところ一度に5個近く食べてました笑

みかんは確かに体にいいだろうけど、食べ過ぎ・・笑

今日はそんなこんなでみかんの良さをお伝えしたいと思います(^^♪

そういえばみかんを箱買いした年はあんまり風邪ひかなかったような気がします・・☆

 

みかんの効果

1.風邪予防

みなさんご存知の通り、みかんにはビタミンCがたっぷり入っています。なんと、みかん2個で1日の必要なビタミンCが摂取可能なようです。

この時期インフルエンザが怖いですが、インフルエンザの予防にも良いみたいです。

みかん2個だったらすぐに食べれちゃいますよね♪朝に1個、夜に1個という風に簡単に習慣付けることもできそうですね(^^♪

2.美肌作りに効果あり

ビタミンにはビタミンCやビタミンAなど、さまざまな種類がありますが、抗酸化作用をもつビタミンEもみかんには豊富に含まれています。

抗酸化作用とは老化を防いでくれる作用のことを指します。

確かにみかんを食べた次の日は肌がスベスベしているような気がします!笑

3.疲労回復

みかんで「疲労回復」というのはあまり知られていないかもしれませんが、みかんには「クエン酸」も含まれているため疲労回復にも良いそうです。

ただしクエン酸は疲れたときにいっきに採っても吸収できないので、こまめに毎日食べるのが一番よいそうです。

 

如何でしょうか。みかんってすごいですよね。しかもみかんはまな板、包丁いらずで食べたいときに食べられる!これは大きなメリットです。

子供も自分で皮をむいて食べられるので本当ありがたいです。手軽に食べられる上に栄養もあり、まさに神のような存在です(^^♪ ←おおげさ 笑

この時期だと箱買いした方がお得ですし、ぜひみかんを買ってこの冬元気に乗り切りましょう!

では今日も閲覧いただきありがとうございました。

 

 

楽天ROOMやってます♪