時短ダイエットにはコレ

赤ちゃんがママと呼ぶのは生後何ヶ月?【2児ママが実体験を語る】


この記事では6歳、0歳の子供がいる私が実体験を交え、「赤ちゃんがママと呼ぶのは何ヶ月くらい?」、 「赤ちゃんにママと早く呼んでほしい場合に心がけること」を解説しています。

[chat face=”主婦-1.jpg” name=”ママ” align=”left” border=”red” bg=”red”]
赤ちゃんって何ヶ月くらいで「ママ」と呼んでくれるようになるんだろ?
早く呼んでほしいな♪[/chat]

赤ちゃんの日々の成長は何とも言えない幸福感があります。

赤ちゃんの成長と共に気になるのが何ヶ月ごろに「ママ」と呼んでくれるかですよね。

そこで本記事で詳しく解説していきます。

■赤ちゃんがママと呼ぶのは何ヶ月くらい?
⇒大体生後9ヶ月~1歳6ヶ月の間

■赤ちゃんがママというために気にしておきたいこと
・テレビはなるべく見せないようにする
・積極的に本を読んであげる
・赤ちゃんの前で会話するようにする
・赤ちゃんに積極的に話しかける

目次

赤ちゃんがママと呼ぶのは何ヶ月位?

赤ちゃんはママと何ヶ月くらいで呼ぶか

赤ちゃんがママと呼ぶのは大体生後9ヶ月~1歳6ヶ月の間です。
※もちろん個人差あり。

周りの赤ちゃんはもうママと呼んでいるのに、うちの子はまだ呼んでくれない・・

このような状況だとどうしても焦りや不安を覚えますが、他の子と比べる必要は全くありません。

我が家の場合も、

・一人目⇒生後1歳頃
・二人目⇒生後7ヶ月頃

にママと呼ぶようになりました。

このように兄弟でも大きな差があります。

また、低出生体重児は発育状況がゆっくりで呼ぶのが遅めと言われることもあります。

ですが、我が子はぎりぎり2500g超えでしたが、7ヶ月くらいから「ママ」と呼ぶようになってきたのでやはり個人差があると言えます。

赤ちゃんがまだママ呼びしない・・相談すべき?

赤ちゃんはママと何ヶ月くらいで呼ぶか

母子手帳にも「ママ、ブーブーなどの意味のあることばをいくつか話しますか」という項目がありますが、これが書いてあるのは1歳6ヶ月のページです。

なので、すぐにママと呼んでくれなくとも1歳6ヶ月まではゆっくりと見守っても問題ないでしょう。

ただし、ママが思い詰めてしまうようであれば区役所などに相談してみましょう♪

▼母子手帳1歳6ヶ月のページ抜粋▼赤ちゃんはママと何ヶ月くらいで呼ぶか

赤ちゃんがママと呼ぶのは生後何ヶ月だった?
【他のママの実体験】

赤ちゃんはママと何ヶ月くらいで呼ぶか

赤ちゃんがママと呼ぶのは生後何ヶ月だった?他のママの実体験をまとめてみました。

[chat face=”woman1″ name=”ママ” align=”left” border=”red” bg=”red”]
6ヶ月ではっきりママと呼んでました。
我が家はテレビはつけず、赤ちゃんに話しかけたり、歌を歌ったりするように心がけてました。[/chat]

[chat face=”woman2″ name=”ママ” align=”left” border=”red” bg=”red”]
息子は1歳前から「まま」「ぱぱ」と、言えました。最初は「まー!!」から始まりました。
子供の前で夫婦でたくさん会話して、テレビを見せないようにして、絵本を読んであげてました。
[/chat]

[chat face=”woman3″ name=”ママ” align=”left” border=”red” bg=”red”]
7〜8ヶ月位から「ママ」っぽい言葉を言い始めました。
ママかマンマなのかちょっと不明ですが・・
[/chat]

やはり6ヶ月~1歳と個人差があることがわかります。

赤ちゃんに早くママと呼んでほしい、そのために気をつけること

赤ちゃんはママと何ヶ月くらいで呼ぶか

赤ちゃんに早くママと呼んでほしい、そのために気をつけることは次の4点になります。

・テレビはなるべく見せないようにする
・積極的に本を読んであげる
・赤ちゃんに前で会話するようにする
・赤ちゃんに積極的に話しかける

上記はすべて他のママの実体験でも出ていたものばかりなので、信憑性が高いと言えます。

私も赤ちゃんに積極的に話しかけるようにしていたところ、生後7ヶ月頃に「ママ」と呼んでくれるようになってきました。
(私がいなくなると「ママ~」と言いながら後追いしていたので、多分ママと言っているはず・・)

どの方法も少しの心がけでできるものばかりですね。

ママのストレスになってしまっては本末転倒なので、「できる範囲でなるべく」心がけてみましょう♪

赤ちゃんがママと呼ぶのは生後何ヶ月?まとめ

赤ちゃんはママと何ヶ月くらいで呼ぶか

赤ちゃんがママと呼ぶのは大体生後9ヶ月~1歳6ヶ月の間です。
※個人差あり

早くママと呼んでくれるようになってほしいなぁ・・

そんな風に思っているママは次の4点を心がけていきましょう♪

・テレビはなるべく見せないようにする
・積極的に本を読んであげる
・赤ちゃんの前で会話するようにする
・赤ちゃんに積極的に話しかける

愛する我が子には早くママと呼んでほしいと次第に焦る気持ちも出てきますが、周りと比較せず、赤ちゃんとの今しかない時間を楽しみましょう♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次