生活

【固定費削減したい人必見】劇的に通話料を安くする方法!

こんばんは、はるママです。突然ですが皆さんは通話料金って気にしてますか?

ちょっとでも通話代を安くしたい、でも巷にはいろんな情報が溢れててよくわからん!って方へ今日は通話料を半額~無料にする方法をお伝えします。

通話料が毎月無料・半額になれば少し気持ちにゆとり持てそうですよね♪

 

はるくん
はるくん
なるべくお金のことを考えずに電話したいよねー
ななちゃん
ななちゃん
そうだよねー、請求書がきてびっくりすることが結構あるから安くできるなら嬉しい♪

 

★この記事でわかること★

固定・携帯電話へ電話する際の通話料を劇的に安くする方法

 

ちなみに・・iPhone同士は「FaceTime」が、LINEの友達同士は「LINE通話」利用で通話料無料になりますよね♪この方法はご存知の方多いと思うので今日はやり取り相手がiPhone・LINE友達ではない場合に通話料が安くなる方法をお伝えします。

では早速本題にいってみましょー(^^♪

「LINEout」を利用

 

「LINE」は皆さん利用していると思うのですが、「LINEout」はどうでしょうか?知らない方も意外と多いのではないでしょうか。

LINEは友達追加で互いにメッセージ・通話可能ですが、LINEoutは友達追加していなくとも電話が掛けられるサービスになります。

なので、扱いとしては通常の電話と同じにですね。

通話料を安くする方法1つ目はこの「LINEout」を利用する方法になります。通常携帯電話から携帯・固定電話に電話した場合、時間帯などにもよりますが1分40円ほどかかります。

ですが、LINEoutを利用すると以下料金で利用可能になります。

  • 固定電話宛⇒1分あたり3円
  • 携帯電話宛⇒1分あたり14円

普通に電話するよりなんと半額以下で通話可能になります。しかもなんと固定電話であれば一部無料で通話も可能なのです!

具体的にどこに掛ける際に無料になるの?という点ですがこれは残念なことに実際に電話を掛けるまでわかりません・・

固定電話に電話かけるとLINEout画面に「無料電話」と表示される場合があるのですがそれが出た場合はラッキー!通話無料です!(病院、図書館などの公共施設であれば経験上、通話無料となるケースが多いです)

こうみると結構LINEoutで通話する恩恵大きいですよね。具体的なはじめ方を知りたい!って思った方は以下を参考にぜひLINEoutを使用してみてください。

■LINEout料金:

https://line.me/ja/call/paid_calls

■LINEout利用方法:

https://decorate-my-trip.com/line-out-how-to-use/

 

デメリットとしてはコールクレジットというものを事前に購入する必要があります。例えば240円のコールクレジットを購入した場合は240円分の通話が可能になります。

 

0円になった場合はまた購入の必要があるため、人によっては手間に感じるかもしれません。ただ先に1000円など多めに購入することにより購入頻度も少なくなるため気にならないかもしれません。

 

ちなみにLINEoutに似たサービスでLINEoutfreeというものもあります。これは30秒程度の広告をみることで1分ほど通話が無料になるサービスになります。

 

時間単価を考えると個人的にはあまりお勧めできないです。。電話する前に毎回広告みないと・・っていうのは結構しんどいですね>< ちょっとでも節約したい!って方には良いかと思います。

通話料半額アプリ「楽天でんわ」を利用する

 

続いての方法ですが、これはLINEoutよりも手続き簡単!アプリダウンロード後、アプリ経由で電話をかけるだけなのでめんどくさいのは嫌!という方にもおすすめです。

 

現在、様々な通話半額アプリが出てますが、個人的におすすめなのが「楽天でんわ」です。楽天でんわって楽天モバイルに入った人だけじゃないの?そう思ってる方もいるかもしれません。

 

私も実はそう思ってました・・ですが、実は「楽天でんわ」はキャリアに入っていても利用可能とのこと!アプリ経由で電話するだけで半額になるのはうれしいですよね。

難しい設定などもいらないので手軽にできます。私は現在楽天モバイルを利用しており、楽天でんわも多用しているのですが、とにかく便利です。

 

通話品質も問題ないですし、通話料を少しでも削減したい方はぜひ試してみてください(^^♪ 利用にあたって費用は発生しないのでとりあえずダウンロードしてみて利用感を確認してみてはいかがでしょうか?

「楽天モバイル」で固定・携帯電話10分無料!

また楽天かい!って思った方もいるかもしれません。すみません。決して楽天のまわしものではありません 笑

 

11月頭にキャリアから楽天モバイルへ切り替えたのですが、楽天モバイルの魅力の一つが楽天モバイルに入っていれば楽天でんわが10分無料(固定電話・携帯電話ともに)になるという点です。

 

他の格安SIMA会社でも一定時間の通話が定額●●円というのは結構ありますが、3分や5分などちょっと足りないかな・・と思っていたのですが楽天モバイルはなんと10分無料なのです。

私の場合はちょっとした確認電話が大半で長電話はしないので10分はちょうどよく本当にありがたいです。

 

しかも「楽天でんわ」はオプション費不要で、基本使用料の中に入っており、スマホ使用料もキャリア時より約7000円くらい安くなりました。基本使用量自体も格段に楽天モバイルの方が安いです、キャリア⇒格安SIMへ切り替えた場合はこのぐらいは安くなるかと。)

ただ気になる点は格安SIMはどこもそうですが、昼(12:00~13:00)や夕方(18:00~19:00)はやはり速度落ちます。それを許容できる方であれば楽天モバイル(楽天でんわも)非常におすすめです(^^♪


★まとめ★通話料を劇的に安くする方法

  1. LINEoutを利用する(通話料最大半額、一部固定電話無料、ただコールクレジットを購入する手間が多少かかる)
  2. 楽天でんわを利用する(通話料半額)
  3. 楽天モバイルを契約して楽天でんわを利用する(固定・携帯10分無料)

通話料を少しでも安くしたい方はぜひお試しください。

今日も閲覧いただきありがとうございました(^^♪

楽天ROOMやってます♪