ブログ

【必見】Googleアドセンス合格方法~6記事で合格しました~

Googleアドセンスに合格するためにしておくことが知りたい
そろそろGoogleアドセンス申請しようかと思っているけど、設定しておくことあるかな・・?

できれば一発でGoogleアドセンスに合格したいですよね。

そこで今回は私が6記事でGoogleアドセンスに合格した際に設定したことや気を付けたことをご紹介します。

※私はワードプレスのテーマ「JIN」を使用しています。
参考URLはすべてJINの内容になりますのでご了承ください。

Googleアドセンス合格までの期間、記事数など

Googleアドセンス合格までの期間や記事数などは次の通りです。

・利用テーマ:Wordpressの「JIN」

・ブログ初回記事投稿日:2019/10/21

・Google AdSense審査日:2019/11/4
・Google AdSense審査完了日:2019/11/8
約4日で結果連絡きました♪

・Google AdSense審査時点の記事数:6記事

・平均文字数:1000文字

ブログ書き始めてから約2週間ほどで審査⇒審査完了しています

審査期間がタイミングによっても大きく異なるようです。

Twitterで検索すると自分と同時期にGoogleアドセンス申請した人のツイートが見れるので、まだメールがこない・・と気になる人はツイートチェックしてみましょう。

Googleアドセンス審査前に実施したこと

Googleアドセンス審査前に私が事前に設定した内容は次の4つです。

・問い合わせページの設置

・プライバシーポリシーの設置

・追加したカテゴリすべてに記事がある状態にする

・プロフィール、プロフィール画像の設定

それぞれ深堀していきましょう。

「問い合わせページ」の設置

「問い合わせページ」はGoogle AdSense受かっている方は設定している人が多いです。

気になる設定手順ですがこちらが参考になります。

こちらのページを書かれているひつじさんはテーマ「JIN」を作成された方です。

WordPressでテーマ「JIN」を使ってて何か設定に困った場合は、まずはひつじさんのブログ確認しましょう♪

「プライバシーポリシー」の設置

調べたところ「プライバシーポリシー」設定後に再申請したところ審査通った方もいるようなのでこちらも審査前に設置しておいた方がよいかと思います(^^♪

設置方法ですが私はこちらのページを参考に行いました。それほど迷わずサクッとできました。

追加したカテゴリすべてに記事がある状態にする

審査時には追加したカテゴリすべてに記事がある状態にしておきましょう。

例えば「家事」、「仕事」、「子育て」と3つのカテゴリを新規で追加した場合はこの3つのカテゴリにそれぞれ記事がある状態にします。

カテゴリがあるのに記事がなく、Googleアドセンスに落ちたという声も聞きます。

そもそもカテゴリ追加しなきゃいいんじゃない?って声もあるかと思いますが、念のためせめて2つくらいはカテゴリ追加しておきましょう。

カテゴリ追加方法が不明な場合はこちらを参照してみてくださいね。

孫カテゴリーは最初の段階は不要です。

ある程度記事数が増えて、カテゴリをさらに分解する必要が出た場合に設定しましょう。

「プロフィール」、「プロフィール画像」の設定

審査通った方は「プロフィール」、「プロフィール画像」の設定されている方が多いので、同じように設定しておきましょう。

設定方法はこちらが参考になります。

ネットに上がっている画像をプロフィール画像とする場合は、必ずフリー写真素材サイトを利用しましょう。

ちなみに私は最初はかぶりっこメーカーというサイトを利用して画像作成しました。
※もちろん無料です♪

 

ただし、こういったサイトはどうしても同じようなアイコンを利用している方が多いため、ゆくゆくは自分だけのアイコンを作りましょう。

といってもどこでアイコンを作ればいいのかわからないですよね。

アイコンはココナラで作成が可能です。

ココナラであれば最安1000円からアイコン作成を依頼でき、好みのイラストレーターに気軽に依頼できます。

自分だけのアイコンを作るとブログも俄然頑張れますよ♪

\ココナラで自分だけのアイコンを作る/

Googleアドセンス合格方法まとめ

Googleアドセンス審査前は次の4つの設定を忘れずにしておきましょう。

・問い合わせページの設置

・プライバシーポリシーの設置

・追加したカテゴリすべてに記事がある状態にする

・プロフィール、プロフィール画像の設定

Googleアドセンス合格ももちろん大事ですが、稼ぐ上ではブログの質上げやマネタイズもすごく大事です。

私は「ブログ運営×運営×マネタイズ」本を読んで、稼ぐ上で必要不可欠なPVが1カ月で3倍アップしました。

ブログで稼ぎたい方はブログ運営×運営×マネタイズ本を読むべし♪

本のおすすめポイントは【必見】ブログ運営×集客×マネタイズ本レビュー|PVが1か月で3倍に!をチェック♪

楽天ROOMやってます♪