着圧

メディキュットが破れたら縫う?ゴムが切れたらどうする?対処方法を解説

本記事ではメディキュットを実際に購入した私が、メディキュットが破れた、ゴムが切れたときの対処方法を解説しています。

メディキュットが破れたら縫って良いのかな?ゴムが切れたらどうしたら良い?
毎日履きたいメディキュットが破れたり、ゴムが切れたりしたら困りますよね。

そこで今回はメディキュットが破れた、ゴムが切れたときの対処方法をご紹介します。

■メディキュットが破れた、ゴムが切れたときはどうする?
買い替えを検討しましょう!

※より耐久性の高さが期待できるベルミスもおすすめです!

\ 耐久性の高さ重視ならコレ /

△購入は公式サイトが安心・安全△

メディキュットが破れた、ゴムが切れたときは買い替えを!

結論として、メディキュットが破れた、ゴムが切れたときは買い替えをおすすめします。

身近なドラッグストアでも購入可能で、脚のむくみ対策ができるメディキュット。

目的や生活シーン・好みなどに応じて選べる豊富なラインナップも魅力ですよね♪

人気の着圧アイテムですが、スパッツ・レギンス・タイツタイプのメディキュットは着用中に破れたり、ゴムが切れたりする耐久性の低さが気になる場合もあるようです。

そこで、メディキュットが破れたとき、ゴムが切れたときにどうしたら良いのか解説していきますね!

破れても縫うのはNG

メディキュットが破れても、破れた部分を縫うのはNGです。

ソックスタイプがロングセラーなメディキュットですが、中にはスパッツ・レギンス・タイツタイプのアイテムもあります。

・骨盤サポート

・ヒップアップサポート

・ボディシェイプ

など、部位の効果に特化したアイテムで、自分の気になる部分にアプローチしやすいですよ。

自分の好みや使うシーンに合わせて選びやすいよ!

ただ、耐久性の低さの指摘が多いのも事実です。

・お尻の縫い目から破れた

・股部分が破れた

・伝線した、穴が開いた

など、着用時に破れる場合もあるようです。

ですが、破れた部分を自分で縫うのはおすすめできません。

破れ具合にもよりますが、縫って補修したとしても破れた着圧アイテムは着圧効果に変化が現れる可能性があります。

縫った部分から穴が広がる恐れもあるよね…

また、破れた場合の対処法については公式サイトに記載がないため、念のためメディキュットお客様相談室に問い合わせてみました。

メディキュットお客様相談室からの回答は、以下の通りです。

これは寿命ということで、新たに購入した方が良いですよね?

自分で縫っても効果期待できないですよね?

⇒破損した箇所をご自身で縫っていただくことはおすすめできませんので、お取替えをいただければと存じます。

やっぱり自分で縫うのは良くないみたいだね

メディキュットが破れても、破れた部分を縫うのはNGです。

破れた場合は、買い替えを検討しましょう。

ゴムが切れるのは劣化のサイン

メディキュットのゴムが切れるのは劣化のサインです。

スパッツ・レギンスタイプのメディキュットは、繊維のゴムが切れてしまう場合があるようです。

・お腹やお尻、股の部分のゴムが切れた

・切れたゴムが表面に飛び出してくる

・ゴムが切れた部分の生地が薄くなる

など、着用しているうちに白いゴムが切れてしまい、見た目も変化してしまうことがあります。

白くブツブツしてくると気になっちゃうよね…

着圧を支えるゴムが切れると、

・着圧が弱く感じる

・ゴムが切れた部分の生地が破れやすい

・履き心地が悪い

・見た目が悪い

といった不具合が生じます。

ゴムの切れ具合にもよりますが、多くのゴムが切れて表面に飛び出してくるようになると着圧効果も薄れてしまうかもしれません。

ゴムが切れるのは、様々な要因で生地に負担がかかり劣化したためだと考えられます。

破れた場合と同様、ゴムが切れた場合も買い替えを検討することをおすすめします。

ゴムが切れた状態で着用を続けても、良いことはないね

メディキュットの寿命は約3ヵ月です。

ただ、寿命はあくまで目安です。

不具合が生じたまま履き続けても着圧効果が感じられないだけでなく、血流にも支障をきたす恐れがあります。

メディキュットが破れた、ゴムが切れたときは早めに買い替えてくださいね!

メディキュットを長持ちさせる5つのポイント

メディキュットを少しでも長持ちさせる方法はあります。

メディキュットは消耗品です。

着用を続けるうちに生地に負担がかかることで、傷みが生じてしまいます。

つまり、生地が傷む原因を取り除くことがメディキュットを長持ちさせることに繋がるのです。

ここでは、メディキュットを長持ちさせる5つのポイントを紹介します。

長持ちさせる5つのポイント

・強く引っ張らない

・適切な部位が加圧されるよう、正しい位置で履く

・3~5枚をローテーションする

・自分に合ったサイズで履く

正しい洗濯方法で洗う

次から、一つずつ順に説明しますね。

強く引っ張らない

着用する際、多少履きづらさを感じたとしても生地を強く引っ張らないように注意しましょう。

生地を強く引っ張ることで繊維が傷み、破れたりゴムが切れたりしやすくなります。

長持ちさせる履き方のコツは、左右交互にゆっくりと引き上げることです。

メディキュットの正しい履き方は、次の通りです。

正しい履き方

①着用前に手足の爪を滑らかに整える

②両手でクシュクシュとたぐり寄せ、足を入れる

③かかとの位置を合わせる(スパッツタイプの場合)

 足首の位置を固定する(レギンス・タイツタイプの場合)

④ふくらはぎ~ひざ~太ももまで、左右交互にゆっくりと引き上げる

⑤股・ヒップラインに合わせながら、両手で腰まで引き上げる

⑥部位のズレや、たるみ・シワがないか確認する

長めのネイルの方は注意が必要ですね

・爪を立てない

・一気に引き上げない

ことにも気をつけて、優しく丁寧に履きましょう。

正しい履き方で着用することは長持ちに繋がるだけでなく、着圧効果も発揮されやすくなりますよ♪ 

適切な部位が加圧されるよう、正しい位置で履く

メディキュットは、適切な部位が加圧されるよう正しい位置で履きましょう。

メディキュットは3段階着圧で、部位によって着圧力が異なるよう設計されています。

部位に合わせた着圧なので、履き心地が良いんだね♪

正しい位置で履けずに部位がズレていると、生地が伸びたり破れたりする原因になります。

また、着圧箇所がズレて履き心地が悪くなることも。

特に、

・ひざ裏や足首のシワ

・股部分の隙間

がないか確認しながら、部位にフィットするように正しい位置で履いてくださいね。

3~5枚をローテーションする

1枚を繰り返し履くのではなく、使用頻度に合わせて3~5枚をローテーションしましょう。

複数枚でローテーションさせることで、繊維を休ませる時間をつくり生地の劣化スピードを遅くすることができます。

複数枚でローテーションして繊維を休ませることが、長持ちに繋がりますよ!

夜用のメディキュットは3枚ほど、日中用のメディキュットは3~5枚ほど持っていると安心です。

日中用のメディキュットで外出する、運動するなどで汗をかく場合は、多めに持っていた方が良いかもしれませんね。

複数枚をローテーションさせて、生地への負担を減らしましょう!

自分に合ったサイズで履く

必ず自分に合ったサイズで履きましょう

身体のサイズよりも小さなサイズを着用すると、生地を無理に引き伸ばしてしまい破れる原因となります。

また、小さなサイズの着用は身体への負担となります。

・血行不良によるしびれ

・かゆみ、かぶれ

・湿疹

・色素沈着

など、身体に悪影響を与えます。

正しい位置に加圧されず、十分な着圧効果が得られない可能性もありますよ 

メディキュットのサイズ表は以下の通りです。

【寝ながらメディキュットスパッツ&「メディキュット ボディシェイプ」シリーズ】

ML
身長150‐160cm155‐165cm
ウエスト64‐70cm69‐77cm
ヒップ85‐93cm90‐98cm
太もも42‐49cm47‐53cm
ふくらはぎ30‐38cm34‐42cm
足首19‐23cm21‐25cm

【おそとでメディキュット スリムフォーカスレギンス&「メディキュット エニタイムエクササイズ」シリーズ】

M-LL-LL
身長150‐165cm155‐170cm
ウエスト64‐77cm69‐85cm
ヒップ85‐98cm90‐103cm
太もも43‐53cm47‐57cm
ふくらはぎ30‐42cm34‐46cm
足首19‐25cm21‐27cm

メディキュットは、アイテムによってサイズ展開が異なります。

購入前にアイテムごとのサイズ表を確認し、自分の身体に合わせてサイズを決めてくださいね!

なお、両方のサイズに該当する場合は、身長が中央値に近い方を選びましょう。

正しい洗濯方法で洗う

メディキュットは、正しい洗濯方法で洗いましょう。

清潔に保つために大切な洗濯ですが、誤った洗濯方法は生地を傷める原因になります。

メディキュットの基本の洗濯方法は、手洗いです。

できるだけ長持ちさせるためには、手洗いがおすすめだよ!

ただ、忙しくて毎回手洗いは大変…といった方もいらっしゃいますよね。

そこでここでは、

・手洗いの場合

・洗濯機の場合

の2種類の洗濯方法をご紹介します。

手洗いの場合

基本的に、メディキュットを長持ちさせるためには手洗いしましょう。

手洗いすることで、余分な摩擦で生地を刺激してしまうことを避けられます。

メディキュットの手洗い方法は、次の通りです。

手洗い方法

①約30℃のぬるま湯を洗面器に用意し、洗濯洗剤を溶かす

②畳んだメディキュットを入れ、優しく手のひらで押し洗いする

③泡が出なくなるまで、新しい水の中で優しく揺らしながらすすぐ

④タオルで挟んで水分を吸い取る

⑤風通しの良い日陰で干す

優しく扱うことが大切だね!

脱水の際にしぼるのはNGです。

型崩れしたり破れたりする原因になるので、優しくタオルで包んでくださいね。

洗濯機の場合

どうしても洗濯機で洗う場合は、生地が傷む原因をつくらないような洗い方をする必要があります。

・他の洗濯物と絡まって生地が伸びるのを防ぐ

・色移りを防ぐ

ため、なるべく他の洗濯物と一緒にせず、メディキュットだけで洗濯しましょう。

メディキュットを洗濯機で洗う場合の方法は、次の通りです。

洗濯機で洗う方法

①小さめの洗濯ネットに、メディキュットを裏返して入れる

②ドライコースで洗う

③タオルで挟んで水分を吸い取る

④風通しの良い日陰で干す

洗濯機で洗う場合も、摩擦・刺激が少なくなるよう工夫してくださいね

メディキュットは熱に弱い素材で作られています。

・乾燥機

・アイロン

・ドライヤー

の使用は避けましょう。

洗い替え用に複数枚用意があれば、洗濯後の乾燥に時間がかかっても安心だよ♪

長持ちできるよう、正しい扱い方を意識して使用してくださいね。

買い替え時にはより耐久性の高いアイテムを選ぶのが◎

メディキュットの買い替え時には、より耐久性の高いアイテムを選ぶのもおすすめです。

正しく使用していても、伸縮性が高くよく伸びる性質上

・伸びてヨレヨレになる

・破れる

・ゴムが切れる

など劣化が進み、寿命を迎えてしまいます。

メディキュットを繰り返し購入するのも良しですが、メディキュットより生地が劣化しにくい耐久性の高いアイテムに買い替えるのも良いですよ。

より耐久性の高いアイテムを選べば、頻繁に買い替えなくて済むかも!

メディキュットより耐久性の高さが期待できるアイテムとして一押しなのが、ベルミスです。

ベルミスは独自素材・独自構造により、耐久性の高さを実現させているためです。

次から、ベルミスがおすすめな理由を説明していきますね。

ベルミスがおすすめな理由

メディキュットが破れた場合の買い替えとして、ベルミスがおすすめな理由は次の3つです。

ベルミスがおすすめな理由

・耐久性・通気性が高い

・暑い時期でも快適な夏用レギンスあり

・脚痩せをはじめとする下半身全体に効果的

一つずつ順に見ていきましょう。

耐久性・通気性が高い

メディキュットと比べ、ベルミスは耐久性・通気性の高さが期待できます。

ベルミスの素材はタイツタイプ・レギンスタイプ共に

・ナイロン

・ポリウレタン

です。

着圧アイテムとしては一般的な素材ですが、独自配合で耐久性の高さと蒸れにくい通気性の高さを実現させています。

頑丈な生地ですが、通気性が高いおかげで基本的には季節を問わず履くことができるよ♪

またベルミスは、独自構造設計で破れにくい編み込み技術を採用しています。

メディキュットで破れる場合がある股部分も、ベルミスなら立体的になるよう布が補強されているので、破れにくく動きやすいですよ。

ベルミスはしっかりとした生地で、破れにくく快適に履ける工夫がされていますね! 

暑い時期でも快適な夏用レギンスあり

ベルミスには、暑い時期でも快適な夏用レギンスがあります。

メディキュットにも夜用スパッツで、接触冷感・吸水速乾素材を使用した夏用アイテムがあります。

ですが、ベルミスのレギンスは

・涼感-2℃のクールテック加工

・UVシールド加工で紫外線カット

・日中でも夜寝るときでも着用可能

といった暑い時期でも快適に履ける工夫で、より便利なアイテムとなっています。

メディキュットの夏用アイテムは寝るとき用だけど、ベルミスなら好きなタイミングで着用できるね♪

また、メディキュットの夏用スパッツは涼しげなアイスブルー色ですが、ベルミスの夏用レギンスは黒色です。

どんなファッションにも合わせやすく、より便利に使用できますね♪

脚痩せをはじめとする下半身全体に効果的

ベルミスは、脚痩せをはじめとする下半身全体に効果的です。

ベルミスはタイツタイプ・レギンスタイプ共に強力着圧で、しっかりと下半身を引き締めてくれる点が特徴です。

独自設計構造と強力着圧で、

・脚痩せ

・むくみ改善

・冷え性改善

・骨盤補正

・ヒップアップ

・カロリー消費率アップ

など、下半身全体への効果が期待できます。

悩みは一つだけじゃないから、様々なアプローチがあるのは嬉しいね♪

一方、メディキュットは目的や用途別にアイテムが分かれており、特に効果が欲しい部位を選んで部位に特化したアイテムを着用する必要があります。

むくみ改善効果はメディキュット全体のアイテムに期待できますが、

・骨盤ケアしたい⇒骨盤サポート付きのレギンスorスパッツorタイツ

・ヒップアップしたい⇒ヒップアップスパッツ

など、アイテムによって効果が期待できる部位が限定されている印象です。

ベルミスであれば一つのアイテムで下半身全体にアプローチできるので、下半身全体をスッキリと見せてくれますよ!

また、ベルミスは公式サイトで、複数枚セット購入で最大約40%OFFになるキャンペーンを実施中です。

洗い替え用が購入できると共に、お得にGETできますよ。

メディキュットの買い替えの際には、ぜひベルミスの公式サイトもチェックしてくださいね♪

\ 夏なら涼感-2℃のレギンス /

\ 冬なら防寒できるタイツ /

まとめ:メディキュットが破れた、ゴムが切れたときは買い替えを!

メディキュットが破れた、ゴムが切れたときは買い替えを検討しましょう。

破れた部分を縫う、破損したまま着用を続けるのは、十分な着圧効果が得られない可能性があります。

メディキュット買い替えの際は、より耐久性が高く便利に使用できるベルミスもおすすめですよ。

ぜひベルミスの公式サイトもご覧くださいね♪

\ 耐久性の高さ重視ならコレ /

 

\累計販売台数1600万本突破/


△”無料”で有名クレンジングGET△
楽天ROOMやってます♪