生活

両学長のお金の大学レビュー|子供も読める圧倒的なわかりやすさ

お金がなく今後の生活が不安・・

今の生活を変えたいけどどうしていいかわからない・・

お金の心配が絶えず将来が不安な人は多いですよね。

私も同じように子供の教育費どうしよう、どのくらいお金あれば大丈夫なの?と毎日不安でした。

ひとみみ
ひとみみ
老後資金とかも考えるとさらに不安でどうすればいいのかわからなかった・・

そんなときに、再生回数5300万回超えの人気YouTuber「両@リベ大学長」こと両学長の動画をみるようになり、お金の知識が身に付き将来の不安が減りました

両学長動画一覧リンク
※両学長のYouTube動画一覧へ飛びます

今回は”YouTubeの内容もてんこ盛り、一生お金に困らない暮らし方”掲載の「お金の大学」本をご紹介します。

お金の知識は自分で勉強しないと誰も教えてくれません。

お金を知ると、不安が減り自分の好きなことを思う存分に楽しめ、家族と幸せに暮らせます。

ひとみみ
ひとみみ
お金があると心も穏やかになるし、いろんな選択肢が広がるよね

ぜひお金の大学で次の5つの力を身につけて、お金を気にせず毎日幸せに暮らせる日々を手に入れましょう。

お金の大学おススメポイント

一生お金に困らない方法がイラスト入りで載ってて、わかりやすい

例)
・月10万円節約する方法
・年収100万アップの仕方
・初心者でもできる投資方法
・お金に困らない「5つの力」の身につけ方(※)

 

(※)お金に困らない5つの力

・貯める力
・稼ぐ力
・増やす力
・守る力
・使う力

ひとみみ
ひとみみ
他にもお金の本は読んだけど理解がなかなかできなかった・・

けど「お金の大学」はとてもわかりやすいからすんなり頭に入ってくるよ♪

売切れ続出中!!購入はお早めに

【お金の大学】商品情報

本のタイトル 本当の自由を手に入れる
お金の大学
著者 両@リベ大学長
値段 1,540円
ページ数 272ページ
サイズ 21 x 14.8 x 1.8 cm
内容 一生お金に困らない
「5つの力」の基本!
・固定費の見直し方法
・必要な保険は3つ
・マイホームより賃貸を選ぶべし
・おすすめの副業8選
・初心者でもプロに勝てる資産運用法
・やってはいけない投資方法
日本で上位8.4%のお金持ちに入れちゃう! ?
方法盛り沢山

おすすめポイント

全ページフルカラーで見やすい
・QRコード付きで文字と動画両方楽しめる
・裏表紙に面白い仕掛けが!?
・購入者専用の特典ページある
イラスト入りでわかりやすく、お金の勉強が苦手な人でも読みやすい

ひとみみ
ひとみみ
フルカラー、内容盛り沢山でこの値段は安すぎる!友達や親へのプレゼントにもおススメだよ

【お金の大学】印象に残っている内容

次からはお金の大学の中で特に印象に残っている言葉をご紹介します。

資産所得>生活費で経済的自由な人生を

毎月の資産所得>生活費の状態になると、一生お金に困らない暮らしができます。

給料所得のみだと、仕事を辞めたら貯金をあてにするしかありません。

ですが、次の資産所得を手に入れば生活ががらっと変わります。

・配当&利子所得
・不動産所得

お金が原因で挑戦できなかったことも気軽にでき、圧倒的に選択肢が広がります

株や投資と聞くと尻込みしてしまいますよね。

ひとみみ
ひとみみ
株ってなんか怖そうだしよくわからないんだよね。。

私も株、投資の内容は今まで理解できませんでしたし、危ない、手をつけてはいけないものを思ってました。

ですが、お金の大学では初心者でもわかるように投資方法がイラスト入りで記載されているので気軽に始めやすいです。

 

【お金の大学】貯める力

続いては一生お金に困らない5つの力のうち、お金を「貯める力」の具体例をいくつかご紹介します。

 

大きな固定費から見直す

貯める力を身につける際に最初にすることは大きな固定費の見直しです。

よく節約のために電気をこまめに消す、コンセントを抜くなど聞きますがそういった節約は効果が少なく、ストレスになるのでおススメしません。

ひとみみ
ひとみみ
こまめに消すのは結構めんどいし、だんだん億劫になってくるよね。

たいして、固定費は一回見直せば無理せずに毎月の支出を減らせるので経済的自由に一気に近づきます。

とはいえ、固定費といっても具体的にどこを見直せばいいかわかりませんよね。

お金の大学では具体的な見直し方法が記載されていて、すぐに実践可能です。

実際に私も次のように固定費の見直しができました。

・火災保険23000円⇒13000円
・携帯代9000円⇒0円
・保険料6000円⇒0円
・電気代 9000円⇒8500円
トータル:一か月16,300円削減(火災保険は12か月で割ってます)

1カ月16,300円も支出を下げることに成功しました。

ひとみみ
ひとみみ
生活を切り詰めたりせずに1カ月1万5000円し支出削減できたよ♪

しかもこの見直し方法はどれも難しいものではなく、サクッとできるので誰でもできるので本当におススメです。

やるかやらないかで圧倒的な差がつくので、お金の大学をみて早めに見直しましょう

書籍代1,540円で月15,000円以上支出削減できるなら買わない手はないですね!

 

リセールバリューを意識

貯める力を身につけるにはリセールバリューを意識することも重要です。

リセールバリューとは?

売るときの価格を意識して商品を購入すること

考え方例)
iPhone高いけど売るときも高く売れるし、定期的に最新機種にしたらコスパよさそう

普段からリセールバリューを考慮しながら物を買うと、貯める力はさらに伸びていくので日頃から意識しておきましょう。

 

賃貸物件の契約初期費用は値下げ交渉可能

賃貸物件の契約初期費用の値下げ交渉方法もお金の大学には掲載されています。

契約時の初期費用がネックでなかなか引っ越しできない人もいるのではないでしょうか。

実はこの初期費用は値下げ交渉で何万円も下げることができる場合が多いです。

ひとみみ
ひとみみ
今までは請求された金額を全額払うのが当たりまえと思ってたから、交渉できるの知らなかったんだ

これから引っ越しの予定がある方は是非この本でテクニックを学んでください。

【お金を稼ぐ力】給与所得と事業所得(副業)の2本軸が最強

お金を稼ぐには給与所得と事業所得の2本軸でしていくと最強です。

給与所得と事業所得にはそれぞれメリット、デメリットがあります。

メリット デメリット
給与所得 安定している 大きく稼げない
事業所得 成長性が高い 最初は稼げない

 

そのため給与所得、事業所得両方行うといいとこ取りができます。

事業所得は軌道に乗るまではなかなか稼げずしんどいですが、自分の頑張り次第で無限に稼げます。

ですが、事業所得といっても具体的に何をすればよいか悩みますよね。

お金の大学にはおすすめの副業も具体的に書いてあるので実践しやすいです。

リスクが少なく、自分のスキルアップにもなる副業ばかりが記載されているので取り組みやすいですよ。

ひとみみ
ひとみみ
リスクがないんだったら気になるものから始めてみてもいいよね♪自分のスキルアップにも繋がるよ♪

 

おすすめ副業例

せどり
プログラミング
WEBデザイン
動画編集
アフィリエイトブログ

WEBデザインが気になっているママはスクール受講もおすすめ。
▶▶WEBデザインを学びたいママは託児付きのFammがおすすめ!理由も紹介

【お金を増やす】生活防衛資金確保

お金を増やす、稼ぐ力を身にあとはいよいよお金を増やす方にフォーカスしていきます。

株や不動産投資で増やしていくわけですが、その際重要なのは必ず生活防衛金は確保することです。

一気に増やしたいからと全額投資すると、いざお金が必要なときに使えませんしリスクもあります。

まずは生活防衛資金がいくら必要なのかを計算し、それ以上の貯金ができてきたらその分を投資に回すようにしていきましょう。

【お金を守る力】自分は大丈夫と過信しない

お金を稼いだあとはしっかりと次のようなことに気を付け、自分のお金を守っていかなければいけません。

・詐欺
・浪費
・ハイパーインフレ

守る力がないとせっかく稼いだお金が一気に減ってしまいます。

自分は大丈夫と過信せずに日々お金の情報をキャッチし、天敵から堅守しましょう。

【お金の使う力】良いお金の使い方

お金の使い方も非常に重要です。

せっかくお金を稼いでも浪費し放題では良いお金の使い方とはいえません。

いいお金の使い方の例は次の通りです。

・寄付や友人、親へのプレゼント
・自分の好きなことへの浪費
・自己投資

お金を無駄使いせずに本当に必要なもの、ことに使うことが大事です。

ひとみみ
ひとみみ
必要なもの、ことに対してお金を使うようにしよう!

【お金の大学】まとめ

ここで紹介したもの以外にもすぐに実践できる内容が盛り沢山です。

よいものを届けたいという想いから両学長は印税を受け取らないそうです。

一人でも多くの人に読んでほしいという強い想いが伝わりますよね。

両学長の言葉で「今日が一番若い日」というのがあります。

今更お金の知識を身につけても遅いでしょ・・

と思う人もいるかもしれませんが、お金は一生関わってきます。

今からお金の知識を身に着けても全然遅くありません。

私も1年ほど前からブログを始めたり、固定費削減をしたりとできることから少しずつ始めています。

お金が増えると本当に選択肢も増えますし、不安も日に日に消えていきます。

私がブログを始めたきっかけはまさに両学長なのですが、本当に始めてよかったなと思ってます。

お金の学校で5つの力を学び、今までより生き生きした毎日を過ごしていきましょう。

お金の大学おススメポイント

一生お金に困らない方法がイラスト入りで載ってて、わかりやすい

例)
・月10万円節約する方法
・年収100万アップの仕方
・初心者でもできる投資方法
・お金に困らない「5つの力」の身につけ方

楽天ROOMやってます♪