時短ダイエットにはコレ

産後痩せ始める時期はいつから?その理由と対策を解説します!

本記事では実際に産後ダイエットをした私が、産後痩せ始める時期を解説しています。

[chat face=”主婦-1.jpg” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none”]
産後っていつから痩せ始めるの?いろんな意見があるので不安…
[/chat]

[chat face=”S__36921364.jpg” name=”” align=”right” border=”gray” bg=”none” style=””]
産後痩せなかったという人をみると、本当はどうなのか不安になりますよね。[/chat]

そこで今回は産後痩せ始める時期をご紹介します。

■産後痩せ始める時期はいつ?
産後2~3か月目から痩せ始めます。
約半年は痩せやすい時期なのでダイエットのチャンスです!

半年を過ぎても、生理が回復したらもう1度痩せるチャンスはやってきます

着圧スパッツを産後痩せ始める時期に使えば、ダイエットがはかどります!
※むしろこの時期を逃すと、本当に痩せにくくなります…

\産後に気になる骨盤ケアもOK /

△履くだけでOK!ママにもピッタリ△

目次

産後痩せ始める時期はいつ?

産後痩せ始める時期は、2~3か月目になります。

なぜなら身体が妊娠前の状態に戻ろうとする一方、赤ちゃんの世話で忙しく痩せる理由がそろった時期になるからです。

しかし産後ダイエットを始める上で、止めた方が良い時期もあります。
産後ダイエットをしない方が良い時期を知りたい方はこちら

この記事ではその点も説明するので、参考にしてくださいね。

産後に痩せる5つの理由

産後に痩せるのには5つの理由があります。

  • 妊娠時期に付いた脂肪が落ちやすい状態なため
  • 開いた骨盤が戻っていくから
  • 赤ちゃんのお世話で忙しいから
  • 母乳育児
  • 生理が回復すれば元の状態の身体になるため

身体の状態の節目で痩せる理由は変わって来るので、次で詳しく説明します。

妊娠時期に付いた脂肪が落ちやすい状態なため

産後2~3か月は、妊娠時期に付いた脂肪が落ちやすい状態にあります。

もともと妊娠中に付いた脂肪は水分が多く身体に蓄積しにくいため、妊娠前の脂肪とは種類が違います。

この脂肪の目的は外の刺激から赤ちゃんを守るためのものなので、赤ちゃんが生まれた後は役割が済んだため落ちやすいんです。

[chat face=”S__36921364.jpg” name=”” align=”right” border=”gray” bg=”none” style=””]
この状態は半年間続くため、産後の半年間は大切な時期になりますね。[/chat]

開いた骨盤が戻っていくから

出産をすると、4か月かけて開いた骨盤が戻っていきます。
開いた骨盤が元に戻れば内臓の位置が正しい位置になるので、代謝も良くなり痩せやすくなるんです。

そのため産後4か月間は、骨盤ケアをあわせて行えばより痩せやすくなりますよ。

赤ちゃんのお世話で忙しいから

産後は赤ちゃんのお世話で忙しいことから、痩せ始める人は多いです。

実際産後直ぐの時期は身体の状態も本調子ではなく、運動できるような時間も取れないです。
昼夜問わず赤ちゃんの世話しなければいけない状況には、体力が多く必要になるほど大変になりますよね。

そのためカロリーが自然と消費されて、痩せ始める場合が多くなります。

母乳育児

母乳育児をすることも痩せる理由になります。
なぜなら授乳をするだけで、1日に500kcalほどカロリーが消費すると言われています。

つまり食事を食べ過ぎるなど太る原因になるようなことをしない限りは、普通に生活するだけで自然と体重が落ちる環境は整っているんです。

生理が回復すれば元の状態の身体になるため

産後半年以上経過すると生理が回復し、妊娠前の身体に戻ることも痩せる理由になります。

この時期になると昼夜問わない育児から解放され、そこで使われた体力も回復できた状態になるので、動きやすくなります。

今まで家に引きこもりがちな人も、活動量が増すので自然とダイエットもはかどり痩せやすくなるんです。

産後ダイエットをしない方が良い時期

産後ダイエットをしない方が良い時期もあります。

  • 悪露がまだ出ている
  • 悪露に出血が混じる
  • 腹痛がまだある
  • おりものが多い
  • 産後1か月以内

産後1か月以内に身体を休めずに活動してしまうと、将来尿漏れや産後うつ、骨盤が歪んでしまうというリスクが高まります。

そのため産後1か月以内の時期はよく休み、身体に異常を感じたら医師に相談しましょう。
1か月検診の時に相談すれば、時間も手間も少なくて済みますよ。

産後痩せ始める時期なのに太った理由

ここまで説明すると、産後痩せ始める時期なのになぜか太ったという人もいますよね。
それには次のような理由があります。

  • 食べ過ぎ
  • 運動する時間が取れない
  • 家に引きこもりがち
  • 骨盤ケアをしなかった

子供が残したものをついもったいないからと食べていませんか?
食べる量は増えたのに、運動する時間や体力がなく動かない生活をしていては太ってしまいます。

また授乳しているから多少食べても大丈夫と油断している人も要注意です。
食事量は普段と一緒にして、あわせて骨盤ケアをすると痩せやすい状況を活かして過ごせますよ。

着圧スパッツなら無理なくスッキリ!

産後ダイエットをしたいけど、新しいことを始める余裕が全くないのが現実ですよね。
そういう場合は、着圧スパッツを使用すれば無理なくスッキリしますよ。

はくだけで骨盤ケアをしてくれるので産後の身体を労わるだけではなく、産後太りの原因に対してもアプローチできます。

\産後に気になる骨盤ケアもOK /

△履くだけでOK!ママにもピッタリ△

でも種類が多くてどれが良いのかわからないという人は、こちらの記事もあわせて参考にしてくださいね。

https://yurayurablog.com/pressure-spats-comparison

まとめ:産後痩せ始める時期は2~3か月後!

産後痩せ始める時期は2~3か月後になります。

すぐに体型を戻したいからと言って、産後1か月から動き始めるとデメリットが大きいのでまずは身体を休めることが大切です。

動ける人であればいいのですが、それが難しい場合は着圧スパッツを活用して無理なく妊娠前の身体に戻しましょう。

\産後に気になる骨盤ケアもOK /

△履くだけでOK!ママにもピッタリ△

30代ママの私が無理なく3ヶ月で5キロ達成したときに実施したことを以下記事にまとめています^^

あわせて読みたい
【130人に聞いた】30代ママのダイエット成功例を紹介 本記事ではダイエットに成功した30代女性のアンケート結果をもとに、痩せた成功例13パターンを紹介していきます。 3ヶ月で5キロ痩せた私のダイエット成功パターンもご...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次