仕事

ママの起業は儲からない!?真相は如何に【ママ起業におすすめな職種も紹介】

近年、ママの起業を後押しする動きが増えてきました。

自分のペースで好きなときに働ける起業は大変魅力的ですよね。

例えば

・子供が熱を出したときにずっとそばにいられる
・子供が帰ってきたときに「おかえり」と迎えられる
・行事があっても気兼ねなく仕事を休める

など、子供を一番に考えながら仕事に打ち込めます。

ただ起業するうえで気になるのが、果たして成功するの?儲かるの?という点ですよね。

そこで今回はママの起業は儲からない!?というテーマで深堀していきます。

ママ起業でおすすめな職種

次の3つのポイントが揃ってるWEBデザインがおすすめです。

・初期投資が小さい
・高単価
・在宅可能

 

ママが通いやすいスクール

ママ専用のWEBデザインスクール「Famm」はママに最大限寄り添ってくれるスクールです。

 

例えば・・

・シッターさん常駐、費用も無料

・通学、オンラインともにあり

・1カ月でサイトやバナーが作れる

・Fammからの案件受注で実績が作れる

※独学は勉強方法が正しくない場合があり、おすすめしません。

 

Fammが気になる方はFammママwebデザイナースクール
をクリック。

まずは無料電話説明会の申込しましょう。

無料電話説明会参加でAmazonギフト券がもらえるキャンペーンもやってます!

 

ママの起業は儲からない?

儲からない理由としては主に次の2つが挙げられます。

・初期投資費が大きすぎる

・低単価

儲からない理由①初期投資費が大きすぎる

起業を行う際、初期投資費があまりにもかかるものだと失敗する可能性が高いです。

例えば次のような場合、最初に膨大な費用が発生するため、利益が少ないと赤字になりやすいです。

・在庫を抱える必要がある職種
・店舗やオフィスをかまえる必要がある職種

儲からない理由②低単価である

起業を行う際、仕事の単価が低いと儲からず、失敗する可能性が高いです。

最初は低単価は仕方ないと思われるかもですが、職種によっては続けていても単価が上がらないものもあります。

そのため、起業の際の職種選びは非常に大事になります。

マイナビ転職の2019年版「職種別モデル年収平均のワーストランキング」に挙がっている職種

  • マッサージ師
  • 通訳
  • 管理栄養士・栄養士・フードコーディネーター
  • フォトグラファー

そのため、次の条件がクリアできれば失敗せず儲けることが可能です。

・初期投資費が小さい

・高単価

次ではママ起業の仕事選びのポイント、どの仕事がおすすめかをご紹介します。

ひとみみ
ひとみみ
何を仕事にするかはすごく大事だよね!

ママの起業の仕事選びポイント【在宅可能】

ママ起業では在宅ワーク可能な仕事を選びましょう

・子供が熱を出したときにずっとそばにいられる
・子供が帰ってきたときに「おかえり」と迎えられる

これからを実現するには家でもできる仕事内容でなければいけません。

子供との時間を大切にしたいから起業したのにほとんど家に入れない状況では本末転倒です。

そのため、仕事を決める際には必ず在宅可能か?の視点をもつようにしましょう。

ひとみみ
ひとみみ
子供との時間を大事にするには在宅可能なことが必須条件だよね!

ママ起業のおすすめは『WEBデザイン』

先ほど挙げた失敗せず儲かる起業の2つのポイント、ママ起業で重視するポイントの計3つのがすべて叶うのは「WEBデザイン」です。

ママ起業の仕事選び3つのポイント

・初期投資費が安い
・高単価
・在宅可能

WEBデザインであればどこでも仕事でき、在宅ワークも可能なので子供の成長を見守りながら働けます。

子供が学校に入ってからも「おかえり」と家で迎えることもできます。

また、自分の頑張り次第で収入がアップするのも魅力的です。

ママ起業『WEBデザイン』の諸経費

WEBデザインを学ぶ際にかかる費用は次の通りです。

・勉強代
・Adobeの画像編集ソフト代

勉強代は教材によっても大きく異なります。
(次の章で最短で学べる勉強方法をご紹介します。)

Adobeの次の画像編集ソフトは有料ですが、WEBデザインをする上では必須のツールになります。

必要なのは次の2つのソフトです。

・Photoshop(フォトショップ)
・illustrator(イラストレーター)

気になる値段ですが、それぞれ単体プランで契約すると共に月額2,480円ほどなので、合計月約5000円が掛かる計算となります。

ちなみに、Adobe Creative Cloud(AdobeCC)という名称でPhotoshop、illustratorを含んだ30種類以上のソフトが使える月額5,680円のプランもあります。

WEBデザインでしかツールを使わないのであれば単体で契約した方が安い計算になります。

ですがここで裏技を使うと、30種類以上のソフトが使えるプランが約3300円で利用できます。(その差約2300円!)

その裏技の方法はヒューマンアカデミー通信講座『たのまな』でAdobeCC(12ヶ月契約)のセットを購入することです。

たのまな経由でAdobe契約すると、年間¥39,000円(月額約3,300円)ほどで購入可能です。

WEBデザインを始める際にはぜひお得にPhotoshop、illustratorを使いましょうね。

 

ひとみみ
ひとみみ
普通に購入するより2300円も月安く使えるのはすごすぎる!ソフト購入するなら「たのまな」経由で買おう♪

ママ起業『WEBデザイン』の勉強方法

WEBデザイン未経験だと自分にその仕事ができるか不安になりますよね。

ですが、WEBデザインはプログラミングよりも習得難易度が低く勉強す、努力次第で誰でもできるようになります。

また、IT系の人材は近年不足しているため長い目でみても学んで損はない職種です。

IT人材の最近動向引用:ヒューマンアカデミー公式サイト

このように人材が不足しているため、ITができる人が活躍できる傾向にあることがわかります。

WEBデザインの具体的な勉強方法は次の2通りです。

・独学
・スクールに通う

おすすめの勉強方法はスクールに通う一択です。

独学だとスタート、ゴールが明確でなく、正しい勉強の順序がわからないため結果的に遠回りになります。

スクールであれば最短距離でWEBデザインの勉強ができ、受講後すぐに仕事を開始できます。

ママは家事に子育てにとただでさえ大忙しなので、最短距離で学べるスクールで勉強しましょう。

ひとみみ
ひとみみ
確かに独学だとこの勉強方法であっているかわからないから不安・・スクールならそういう面でも安心だよね♪

ママ起業『WEBデザイン』のおすすめスクール

※WEBデザインスクール「famm」の託児スペースの画像です。

スクールに通う上で気になるのが、ママが通いやすいかどうかです。

通常のスクールは夜や土日などママが通いにくい時間帯に開校しているところが多いです。

また、子供も預けられないと通えないママも多いのではないでしょうか。

ひとみみ
ひとみみ
子供の預け先がなく、勉強できないママも多いよね・・私もそうだった。

せっかく受講しても通えなければお金が無駄になってしまいます。

そこでおススメなのがママ専用のWEBデザインスクール「Famm」です。

FammでWEBデザインを学ぶとママ起業で必要な次の3つのポイントが叶い、子供との時間を大事に稼げます。

ママ起業の仕事選び3つのポイント

・初期投資費が安い
・高単価
・在宅可能

 

なお、Fammの特徴は次の通りです。

WEBデザインスクール『Famm』の特徴

・業界初!シッターさん常駐、シッター代も無料

・通学、オンラインどちらもあり

・1カ月でサイトやバナーが作れてスキルアップ可能

・Fammからの案件受注で実績が作れる

ここまでママに寄り添っているスクールは他にはありません。

ママがWEBデザインをスクールで学ぶのであればFammを選ぶようにしましょう。

オンラインもあるので、遠方の人も通えるのは魅力的ですよね。

Fammが気になる方はまずは無料電話説明会の申込を必ず行ってください。

無料電話体験の内容、時間帯は次の通りです。

【内容】
・WEBデザインスクールの内容詳細30分
・質疑応答30分
※質問なければ30分ほどで終わります。

 

【時間帯】
・9:30~10:15
・10:30~11:15
・11:30~12:15
※土日も説明会あり

私も電話説明会参加しましたが子供がぐずっても途中中断しながら進めてもらえたのでとても有難かったです。

無理な勧誘は一切なかったのも好印象でした。

気になる内容詳細はWEBデザインを学びたいママは託児付きのFammがおすすめ!理由も紹介をご覧ください。

FammのWEBデザインスクールは託児付きでママにピッタリ!【お得な裏技も限定公開】 このような悩みをもつママは結構いますよね。 私も同じような悩みを抱えてました。 そんなママにはWEBデザ...

なお、受講料は168,000円ですが、電話説明会に参加するだけで148,000円になります。
電話説明会に参加しないと2万円損してしまうので、気になる方はまずは説明会参加がおすすめ。

ひとみみ
ひとみみ
電話説明会に参加するだけで2万円お得に受講できるのはすごすぎる!!

FammでWEBデザインを学ぶと努力次第で月60万円稼ぐことも可能です。

ママの起業は儲からない!?まとめ

ママの起業は仕事選び次第で儲かります。

仕事選びのポイントは以下条件をクリアしていることです。

仕事選び3つのポイント

・初期投資が小さい
・高単価
・在宅可能

これらの条件に該当しているおすすめの職種が「WEBデザイン」になります。

WEBデザインを勉強する場合は最短距離で学べるスクールがおすすめです。

子供がいるとスクールもなかなか通いにくいですが、”ママ専用”のWEBデザインスクール「Famm」であれば次の通りシッター常駐やオンラインを選択でき、ママも通いやすい内容になっています。

WEBデザインスクール『Famm』の特徴

・業界初!シッターさん常駐、シッター代も無料

・通学、オンラインどちらもあり

・1カ月でサイトやバナーが作れてスキルアップ可能

・Fammからの案件受注で実績が作れる

Fammが気になる方はまずは電話説明会に申込をしましょう。

ひとみみ
ひとみみ
すぐに受講しなくても、まずは電話説明会参加だけでもOKだよ♪

Fammが気になる方はFammママwebデザイナースクール
をクリック

まずは無料電話説明会の申込しましょう。

無料電話説明会参加でAmazonギフト券がもらえるキャンペーンもやってます!

楽天ROOMやってます♪