子育て

スマイルゼミお試し期間内(2週間)の解約方法【徹底解説】

本記事では実際に解約手続きをした私が「スマイルゼミをお試し期間内(2週間)に解約する方法」を、徹底解説しています。

スマイルゼミでは「2週間お試し体験できる」キャンペーンが現在行われています。

2週間お試しできるのは嬉しいけど、

スマイルゼミをお試し期間内の解約は面倒なのでは?
・解約時に結局色々とお金がかかってくるのでは・・?

と気になる方も多いのではないでしょうか。

私もスマイルゼミお試し入会できることを知り、申し込みを決めたよ♪

でも解約がすんなりできるか、追加費用は発生しないのか不安だった・・

そこで本記事ではお試し期間内の解約方法をわかりやすく解説していきます。

■スマイルゼミをお試し期間内の解約は面倒?
⇒1本の電話と、タブレットの返送のみでOKなので面倒ではないです。

■お試し期間内の解約時の負担額は?
⇒タブレット返送料(1000~2000円程度)のみ自己負担。
その他の負担額は一切なし。

解約の手間がそれほどかからず、自己負担も1000円ほどなので、お試し入会してみる価値あり!

\ 今だけ資料請求でギフト券GET /

△△無料で2週間お試し体験受付中△△

スマイルゼミお試し期間内(2週間)の解約方法

スマイルゼミお試し期間内の解約方法を簡単にまとめると次の3ステップになります。

  1. スマイルゼミへ電話し、解約の旨を伝える
  2. 箱にタブレット、付属品を戻し、返送準備
  3. タブレット一式を返送

ステップごとに噛み砕いてわかりやすく説明していきますね。

3ステップで解約ができるから、簡単でいいよね♪

スマイルゼミへ電話し、解約の旨を伝える

まずはスマイルゼミへ電話し、解約する旨を伝えます。

解約時の連絡はタブレット発送後から2週間以内に行う必要があります。

確実な日付は入会後に発信される「件名:【スマイルゼミ】タブレットを発送いたしました」メールに記載されています。

メールをしっかりチェックし日付を間違えないようにしましょう。

▼メール抜粋▼スマイルゼミ解約メール2

 ※全額返金保証について
XXまでにフリーコール(0120-965-727)に退会の旨を
ご連絡のうえ、タブレットおよび付属品一式(送付時の箱含む)を
送料お客様ご負担にて弊社までご返送していただく必要があります。
このため、XXまでは送付時の箱および付属品一式を
破棄しないようお願いいたします。

「【スマイルゼミ】タブレットを発送いたしました」メール抜粋

 

スマイルゼミ解約時の連絡先

0120-965-727
・受付時間:10:00 ~ 20:00
・土日も繋がります
※2020年10月時点

電話だと引きとめられたりしないの・・?と不安になりますよね。

でも、実際に解約の連絡をしたところ、特に引き止められたりはなく終始丁寧な対応でした♪

解約の電話もすぐ繋がるのでご安心を♪
詳細は>>スマイルゼミは電話繋がらない!?真相は如何に!をチェック

スマイルゼミは電話繋がらない!?真相は如何に! なかなか電話が繋がらないと、時間も取られてしまい困りますよね・・・ そこで本記事では実際に電話で問い合わせした私が、電話は...

箱にタブレット、付属品一式を入れ返送準備

タブレット送付時の箱に梱包に以下を入れて、返送準備を行います。

箱に梱包するもの

・タブレット
・タッチペン
・ACアダプター
・同梱されていた段ボール類
・「【スマイルゼミ】受講期間終了のお知らせ」メールを印刷した紙(※)

印刷環境がない場合(※)

カスタマーセンターへメールが印刷できない場合どうすればよいか聞いたところ

・申込者の氏名(子供ではなく親)
・メールに記載の『タブレット返送受付番号』

を紙に書いて同梱するよう、回答もらいました。

ただ、タイミングによって対応が異なる可能性があるので、印刷不可の場合は解約時に伝えておくと安心です。

タブレット一式を返送

準備が整ったら1カ月以内にタブレット一式を返送します。

返送先は解約後に届くメール「件名:【スマイルゼミ】受講期間終了のお知らせ」に記載されています。

タブレット返送先

〒771-0189
徳島県徳島市川内町平石若松108-4
株式会社ジャストシステム
スマイルゼミ事務局
TEL:0120-941-220
※2020年10月時点

返送先は変わる可能性もあるので、必ずメールの内容もチェックするようにしてください。

返送会社の指定はないので、どこに頼んでもOKです。

ちなみに私はヤマト宅急便に依頼しましたが、神奈川⇒徳島で1370円掛かりました。

タブレットが梱包されていた箱で返送するので、サイズは80で計算すればOK

参考までに各配送会社のURL載せておきます。

■ヤマト運輸>料金・割引を調べる
https://www.kuronekoyamato.co.jp

■佐川急便>料金表
https://www.sagawa-exp.co.jp

■日本郵便>ゆうパック料金
https://www.post.japanpost.jp

解約の際に引き留められたりしないの?口コミは如何に

解約の際に一番気になるのが、引き留められたりしない?かですよね。

私が解約した際には引き留めもなくとても丁寧に対応していただけました。

他の人はどうだったのか口コミをまとめてみました。

どれも解約時に引き留めはなく、すんなりと解約できたとの声ばかりでした。

スマイルセミの解約は電話のみなので、どうしてもそこがネックになって入会迷う方もいるでしょう。

ですが、口コミの通り引き留められたり、冷たい対応などは一切ないので気になってる方はまず資料請求してみましょう。

資料請求するとAmazonギフト券がもらえるキャンペーンもやってるので、入会前にまずは資料請求を!

資料請求するだけでギフト券Getできるのは嬉しすぎる~

資料請求しないと損!

\ 今だけ資料請求でギフト券GET /

△△無料で2週間お試し体験受付中△△

スマイルゼミのお試し期間中に解約を決めた理由

我が家のスマイルゼミ解約理由は「子供が飽きたから」です。

タブレットが届いて最初は夢中で取り組んでた息子ですが、1週間を過ぎたあたりから自ら取り込むことがなくなってきました。

こちらから声かけてしても「明日やる~」と言い、結局次の日もやらず・・という感じ。

そのため、我が家は解約に至りました。

こればっかりはその子によって合う合わないがあるので、まずは試してみるのがおすすめです。

息子は飽きたため、解約に至りましたが教材自体は満足のいくものでした♪

他の教材だと、お試し期間がなく解約の際に結構な費用が掛かります。

ですが、スマイルゼミであればお試し期間内の解約であればかかるのはタブレット返送料のみなのでやってみる価値ありです!

スマイルゼミ解約に掛かる費用

スマイルゼミ解約時の費用は契約期間によって異なります

お試し期間(2週間)内とそれ以降の場合で値段を比較してみましょう。

■退会時期と負担額
(かかるのはタブレット代のみ)

退会時期 タブレット代金負担額
※すべて税抜き
お試し期間
(2週間)
タブレット返送代のみ
(1000円~2000円ほど)
6ヶ月未満 29,820円
6ヶ月以上、
12ヶ月未満
6,980円
12ヶ月以上 9,980円
お試し期間(2週間)と6カ月未満では3万円近く差があるので注意

時期によって自己負担額が大きく異なってくるので、退会時期を見極めながら解約すると良いです。

わからなければスマイルゼミカスタマーセンターに問い合わせると丁寧に教えてくれますよ。

スマイルゼミお試し期間内の解約方法まとめ

スマイルゼミお試し期間内の解約方法は3ステップで完了します。

  1. スマイルゼミへ電話し、解約の旨を伝える
    TEL:0120-965-727
  2. 箱にタブレット、付属品を戻し、返送準備
  3. タブレット一式を返送
    返送先住所:

解約手続きも簡単にできるので、入会迷っている方はぜひ資料請求から始めてみてくださいね♪

子供が楽しく勉強できるのが何より1番!
タブレットは紙よりも楽しく取り組めるので、試してみる価値あり♪
\ 今だけ資料請求でギフト券GET /

△△無料で2週間お試し体験受付中△△

 

資料請求後、どのくらいで届くか気になる方は>>スマイルゼミの資料請求後、いつ届く?をチェック。

スマイルゼミの資料請求後、いつ届く?届かない場合はどうしたらいいの? ■スマイルゼミの資料請求後、いつ届く? 早くて3日後、遅くて10日後 ※10日後はスマイルゼミ回答。 ⇒口コミなど考慮する...

楽天ROOMやってます♪