大人気着圧スパッツから待望の夏用発売>>

オールインワンはやめたほうがいい?ダメな5つの理由も簡単解説!

本記事ではオールインワンがやめたほうがいいと言われる事の真意について解説しています。

気になる人

オールインワンって便利だけど、やめたほうがいいって噂は本当なのかな?

ひとみみ

やめたほうがいいと言われると気になりますよね

オールインワンはやめたほうがいい?

自分の肌に合うオールインワンであれば使ってOKです!

※肌トラブルが出た場合はすぐに使用中止しましょう。

おすすめのオールインワン5選を紹介したコチラの記事も合わせてご覧ください^^

あわせて読みたい
【最新版】30代へおすすめのオールインワン厳選5選を紹介! 本記事ではオールインワンを実際に購入した私が、30代へおすすめのオールインワン5選を解説しています。 時短ケアできるオールインワンが気になるけど、30代の肌にはど...
目次

オールインワンはやめたほうがいいの?自分の肌に合えば使用してOK!

オールインワンは、自分の肌に合うものを選ぶことで最強の時短アイテムになってくれること間違いなしです。

ひとみみ

オールインワンはスキンケアを何種類も使用せずに済む時短アイテムですよ。

普通なら化粧水、乳液、ミルク、日焼け止め、下地など数種類必要なスキンケアを一つで補えるなんて、こんな便利なものはありません。

オールインワンは

・美白成分の含まれたもの

・エイジングケアのできるもの

・日焼け止めや化粧下地の成分を兼ね備えているもの

など様々な種類があります。

自分が一番気になる部分に特化したもの、自分の肌に合うものを選ぶことが必要です。

オールインワンはやめたほうがいい?ダメと言われる5つの理由

オールインワンがやめたほうがいいと言われる理由を探ってみました。

主に以下の事がやめたほうがいいと言われる原因のようです。

・乾燥しやすい

・自分の肌の調子に合わせたケアができない

・べたつきやすい

・美容成分が少ない

・肌トラブルの際、原因を判明しにくい

オールインワンがダメと言われる5つの理由を詳しく解説していきますが、結論自身の肌にあっていればオールインワンを使っても問題ないでしょう。

理由①乾燥しやすいため

オールインワンの全てが乾燥しやすいというわけではありませんが、比較的、油分が少ないものが多いので、乾燥しやすくなります。

選ぶ商品にもよりますが、乾燥肌の人は保湿力の高いものを選ぶのが良いでしょう。

また、オイルやクリームを少し足してあげることで乾燥しにくくなります。

理由②自分の肌の調子に合わせたケアができないから

季節や、体調の変化で肌の状態は変わります。

しかし、オールインワンでは配合量が一定のため、水分だけを足す事や、油分を多くするなど細かい調整が出来ないという欠点があります。

ひとみみ

肌の様子を見て、化粧水や乳液など他のアイテムも併用すると良さそうですね。

理由③べたつきやすいため

保湿成分の多いオールインワンでは、べたつきが気になる場合もあります。

べたつきが気になる場合は、少し化粧水を足して肌なじみを良くする事や、使用量を調整するなど工夫をすればべたつきがマシになるでしょう。

ひとみみ

また、オールインワンを選ぶ際には肌なじみのいいものを選ぶよう心がけてみてはいかがでしょうか。

理由④単品使いと比べて、美容成分が少ないと言われているため  

オールインワンは化粧水、乳液、ミルクの成分が一つに凝縮されていることで、化粧水や乳液などをそれぞれ使用するより美容成分の濃度は少ないことが考えられます。

ひとみみ

しかし、必要に応じて化粧水、美容液などを足してあげることで、美容成分を補えます。

理由⑤肌トラブルの際、原因を判明しにくいため

オールインワンは多数の成分が一つにまとまっているため、その中の何が合わないのか分かりません

単品使いしている場合は、化粧水を新しいものに変えたときに肌荒れが起きたら、その化粧水は合わないと考えられます。

化粧水に含まれる成分はオールインワンほど多くはありません。

しかし、買いなおそうとしてもオールインワンに含まれる成分は多いので、何が合わなかったのか分からないと、また肌に合わないものを購入してしまうというところが欠点ですね。

ひとみみ

しかし、試供品や、ミニサイズでお試しすることで、合うか合わないかは確かめられます。

オールインワンがやめたほうがいいと言われる理由を挙げてみましたが、使い方を少し工夫すれば改善が期待できる事がほとんどでした。

実際にオールインワンを8年以上使用している私の口コミ

私は出産してから約8年以上オールインワンを使用していますが、肌トラブルが起こったことはありません

それどころか子育てに追われる中でオールインワンに大変お世話になっています。

お風呂上りには子どもの着替えに時間を取られ、朝はご飯の支度をし子どもにご飯を食べさせる事に時間を追われ、ゆっくりスキンケアをする時間なんてありませんでした。

ひとみみ

そんな中、一本でスキンケアができるオールインワンは時間がなくてもサッと使えるので、とても便利です。

また、保湿力もしっかりと感じることができて満足しています。

自分の肌に合うものを選べば、お仕事や家事・育児に追われている方にはピッタリのアイテムですよ。

オールインワンはやめたほうがいい?実際愛用している人のネット上悪い口コミ

オールインワンはやめたほうがいいと言われる真相を探るべく、オールインワンを使用している人の悪い口コミを調査してみました。

多かった口コミとしては次の通り。

オールインワンを使った人の悪い口コミ
  • 肌が荒れてしまった
  • 肌がポロポロしてしまった

使ってたオールインワンが自身の肌に合わなかったのでしょう。

ですが、自身の肌に合わないのはオールインワンに限らず全ての化粧品に言えることですね

そのため、やはり自身の肌に合うかを一番大事。

悪い口コミを詳しく見ていきましょう。

悪い口コミ①:オールインワンを使ったら肌が荒れてしまった

ひとみみ

肌荒れを起こしてしまったのは使っていたオールインワンが合わなかった可能性が考えられますね。

オールインワンを使ったら肌が荒れてしまったといった口コミがありました。

スキンケアを時短しようとオールインワンを使ったのに、肌が荒れてしまったら元も子もありませんね。

オールインワンを使う際は、その日の肌の調子に合わせて使い分けることも大切です。

肌が敏感な方は、オールインワンを選ぶ際の配合成分のチェックも忘れずに行いましょう。

悪い口コミ②:オールインワンはポロポロする

ひとみみ

つけ方によってはポロポロしてしまうようですね。

ポロポロ出てくるという意見に関して調べてみると、

・オールインワンを塗りすぎる

・こすり過ぎている

事が原因のようです。

もし、塗り過ぎてもないし、こすってもいないという場合には少し化粧水を足してあげると肌に浸透しやすくなることもあるので、ぜひお試しください。

オールインワンを愛用している人のネット上良い口コミ

続いて、オールインワンを使っている人の良い口コミも紹介します。

多かった良い口コミは次の通り。

オールインワンを使った人の良い口コミ
  • 肌の調子が良くなってきた
  • 時短になるので便利

良い口コミ①:オールインワンを使って肌の調子が良くなった

ひとみみ

基礎化粧品をいろいろ塗るより効果を感じているようですね。

オールインワンを使って肌の調子が良くなったとの声がありました。

自分の肌に合うオールインワンを選べば、一つで何役も兼ねている機能性の高さが期待できますね。

複数の基礎化粧品を塗り重ねるよりも肌への負担を減らせるメリットもありますよ。

良い口コミ②:オールインワンは時短になるから便利

https://twitter.com/rPkoEojgVhIVeHv/status/1511299698702917634?s=20&t=TYTbRT_9JpSJiiKJ5pWW-A

オールインワンは時短になるといった口コミも多数ありました。

時間がない子育て中のママにぴったりといった声も。

オールインワンはサッとスキンケアを済ませたい方の強い味方ですね!

ひとみみ

自分に合うオールインワンを見つけられれば、時短ができるので余裕がもてますね。

オールインワンを使用している人の口コミには、賛否両論ありました。

時短になって助かったという意見や、オールインワンを使用して肌が乾燥するようになったなど様々です。

ひとみみ

オールインワンは色々なメーカーから出ていますし、種類も豊富なので合うもの合わないものがあるのも納得できます。

オールインワンはやめたほうがいいと感じる場合、全てのオールインワンが悪いということではなく、選んだオールインワンが自分の肌に合わなかったということが大きいでしょう。

オールインワンを選ぶ際は、サンプルを試してみる、肌の調子に合わせて別の基礎化粧品も使うなども検討してみると良さそうですね。

オールインワンを効果的に使用するためのコツ5選

オールインワンを効果的に使用するためには以下の5点を参考にしてみてくださいね。

・自分の目的に合うものを選ぶ

・肌に塗布するときはこすらずタッピングする

・適量を使用する

・ポロポロが気になるときは少し化粧水を足すのもオススメ

・乾燥が気になるときは油分をプラスする

コツ①自分の目的に合うものを選ぶ

まず、オールインワンを選ぶ際に、自分が必要とする成分が何かを考えて購入しましょう。

化粧下地や日焼け止め効果はもちろん、自分の気になる部分を補えるものを選ぶといいでしょう。

スクロールできます
改善したいところ有効成分
乾燥が気になるセラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンなど
美白効果を得たいビタミンC、ハイドロキノン、アルブチンなど
エイジングケアをしたいレチノール、アスタキサンチンなど

また、オールインワンには様々な種類があり、その中には自分の肌と相性が合わない場合もあります。

ひとみみ

しかし、今は試供品やお試しのミニサイズを販売しているものもあるので、一度自分の肌に合うかを試すのがオススメです!

コツ②肌に塗布するときには、こすらずタッピングする

オールインワンに限らず、化粧品を肌に塗布する場合は、こすらず浸透させるように優しくタッピングする事で肌に浸透しやすくなります。

ひとみみ

肌に塗布する時に、擦ってしまうと摩擦が起こり肌に負担がかかってしまいます。

そのうえ、オールインワンが肌の上で乾燥しやすくなりポロポロとしたものが出やすくなります。

オススメの方法はオールインワンを塗布した後、掌で顔を覆って内部に浸透させるイメージで押さえるようにすると浸透しやすくなりますよ。

コツ③適量を使用する

量が多すぎると、美容成分が肌に入りきらず肌表面に残ってしまい、ポロポロが出る原因の一つになります。

美容成分は、多すぎても少なくても肌荒れを起こす原因になります。

そのため、決められた量を守るということは大切です。

コツ④ポロポロが気になるときは少し化粧水を足すのもオススメ

オールインワンを塗布するときに、擦らず、適量を使用しているにもかかわらずポロポロしてしまうなら、その商品の水分量が少ない、もしくは使用している間に水分が飛んでしまった可能性が考えられます。

上記の場合は、オールインワンを塗布する前か塗布するときに一緒に化粧水を少し足してあげると肌に浸透する可能性があります。

そのほかの方法として、お風呂上りや洗顔後、少し水分の残った状態でオールインワンを使用するとオールインワンが伸びやすくなり肌になじみやすくなることがあります。

コツ⑤乾燥が気になるときには、油分をプラスする

オールインワンには、普段行うスキンケア(化粧水、乳液、ミルクなど)と比べて、エモリエント効果と言われる、肌に蓋をする機能が少し不足しています

ひとみみ

乾燥が気になる場合にはオールインワンを塗布した後にオイルやミルクで蓋をしてあげるとよいでしょう。

オールインワンはやめたほうがいいのかな?とオールインワンを使用することにためらいのある方は、少し工夫するだけでオールインワンのデメリットは解消できるのでぜひ上記のコツをお試しください。

まとめ:オールインワンは使い方次第で時短アイテムに!化粧水やオイルとの併用で効果が期待できる

オールインワンは自分に合うものを選べばスキンケアの時間が短くできます。

自分の肌の調子や使い方を工夫することで、より効果的にオールインワンを使えます。

オールインワンを使用して、忙しい毎日に少しの休息時間を作ってはいかがでしょうか?

▼オールインワン関連記事▼

あわせて読みたい
【最新版】30代へおすすめのオールインワン厳選5選を紹介! 本記事ではオールインワンを実際に購入した私が、30代へおすすめのオールインワン5選を解説しています。 時短ケアできるオールインワンが気になるけど、30代の肌にはど...
あわせて読みたい
【必見】スキンケアはオールインワンだけで大丈夫?化粧水も使うべき?結論○○ 本記事ではオールインワンを実際に使ったことがある私が、オールインワンだけでも大丈夫かを解説しています。 そこで今回はオールインワンだけでも大丈夫かをご紹介しま...
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる