生活

DUOはマツエクでも使える?

本記事ではDUOを実際に購入した私が、「DUOはマツエクでも使える?」を解説しています。

DUOはマツエクでも使っていいのかな?
DUOはマツエクでも使っていいのか気になりますよね

そこで今回はDUOはマツエクでも使えるのかをご紹介します。

DUOはマツエクでも使える?
DUOはマツエクでも使えます!
肌に優しくマツエクへのダメージも最小限♪

公式サイトで初回定期コースの申し込みをすると、
初回は半額の1980円(税込み)でゲットできます!

公式サイト以外だと、定価で購入することに・・・

DUOはマツエクでも使って問題なし

DUOはマツエクでも使って問題ありません

その理由として、DUOはマツエクにダメージを与える石油系界面活性剤を使用していないからです。

DUOは、

・クレンジング

・洗顔

・角質ケア

・マッサージ

・トリートメント

5つの機能を兼ね備えた大ヒットクレンジングバームです。

公式サイトにも「マツエクOK」と記載されています。

マツエクの接着剤(グルー)が、シアノアクリレート系成分の一般的なグルーであればDUOを使うことができます。

【シアノアクリレートとは】

強力かつ速乾性のある接着剤のひとつです。

ほとんどのマツエクは、シアノアクリレート系成分のグルーを使用して接着しています。

一般的なグルーであれば、マツエクでもDUOを使うことができるね!

シアノアクリレート系成分の一般的なグルーでDUOを使えるかは、外部機関による試験も実施済みです。

公式サイトの「よくある質問」にも、以下のように記載されています。

一般的なグルー(シアノアクリレート系の成分)をご利用の場合はお使いいただけます。
(外部機関による試験実施済)

引用元:公式サイト

DUOクレンジングバームは、全4種類です。

商品名肌悩み効果
ザ クレンジングバーム乾燥・毛穴悩みに保湿・エイジングケア
ザ クレンジングバーム クリア毛穴悩みに毛穴ケア
ザ クレンジングバーム ホワイトくすみ肌に美白・肌ムラケア
ザ 薬用クレンジングバーム バリア敏感肌に肌荒れ・敏感ケア

4種類とも全てマツエクでも使えます

DUOはマツエクでも問題なく使えます。

公式サイトでも明記されているので、安心して使えますね。

DUOの配合成分は?

DUOは独自技術の微粒子カプセル「毛穴クリアカプセル」で構成された新感覚クレンジングです。

「毛穴クリアカプセル」には、洗浄成分美容成分が内包。

そのおかげで、肌に優しい使い心地ながら、毛穴の奥の汚れまで綺麗にすることが可能です。

マツエクにも優しく、マツエクについた汚れや、目の際のアイラインもスルッと綺麗に落とせます。

マツエクに優しいのに、メイクや汚れもしっかり落とせるのは嬉しいね!

DUOの配合成分を見ていきましょう。

DUOの配合成分

・パルミチン酸エチルへキシル

・トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル

・炭酸ジカプリリル

・トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル

・ポリエチレン

・トリイソステアリン酸PEG-5グリセリル

・トコフェロール

・カニナバラ果実油

・アンマロク果実エキス

・テトラヘキシルデカン酸アスコルビル

・グルコシルセラミド

・加水分解コラーゲン

・加水分解ヒアルロン酸

・α-グルカン

・乳酸桿菌/セイヨウナシ果汁発酵液

・乳酸桿菌/ブドウ果汁発酵液

・ノイバラ果実エキス

・プルーン分解物

・クリサンテルムインジクムエキス

・ソメイヨシノ葉エキス

・トルメンチラ根エキス

・豆乳発酵液

・メマツヨイグサ種子エキス

・ウンシュウミカン果皮エキス

・タチジャコウソウ花/葉/茎エキス

・オウゴン根エキス

・キハダ樹皮エキス

・ビルベリー葉エキス

・オウレン根エキス

・カミツレ花エキス

・クチナシ果実エキス

・セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス

・トウキンセンカ花エキス

・ハマメリス葉エキス

・ヤグルマギク花エキス

・ローマカミツレ花エキス

・水

・BG

・PEG-7(カプリル/カプリン酸)グリセリズ

・フェノキシエタノール

DUOの配合成分の特徴は、31種類の美容成分が含まれていることです。

「24種類の植物エキス」をはじめ、

・ビタミンC(テトラヘキシルデカン酸アスコルビル)

・ナノコラーゲン(加水分解コラーゲン)

・ナノヒアルロン酸(加水分解ヒアルロン酸)

・ナノセラミド(グルコシルセラミド)

などの保湿成分が配合され、肌に透明感やハリ、ツヤを与えてくれます。

乾燥による小じわも目立たなくしてくれるので、マツエクを付けた目元をさらに綺麗に魅せられますね。

また、DUOは肌のことを考え、次の6つの成分は配合されていません

・パラベン

・鉱物油

・石油系合成界面活性剤

・合成香料

・合成着色料

・アルコール

肌に刺激を与える成分が無添加なので、デリケートな肌の方も使えます。

肌に優しいということはマツエクへのダメージも少ないですね。

DUOには、31種類の美容成分が配合されています。

高い洗浄力があるのに、洗い上がりの肌はしっとりと潤いがキープできるのは嬉しい!

配合成分のほとんどが肌を優しくケアするものなので、マツエクへのダメージも防げます。

DUOがマツエクでも使える3つの理由

DUOがマツエクでも使える理由を3つ紹介します。

DUOがマツエクでも使える理由3つ

・ダブル洗顔不要だからマツエクへのダメージが少ない

・植物由来の油性成分で、グルーへの影響が少ない

・美容保湿成分配合で、マツエク長持ちにも効果的

次で詳しく解説していきますね!

ダブル洗顔不要だからマツエクへのダメージが少ない

 DUOはダブル洗顔不要で使用できるクレンジングです。

ダブル洗顔とは、「メイク落とし」+「洗顔」の2工程を行うこと。

ダブル洗顔が不要で、メイク落としと洗顔を1工程で同時にできれば、マツエクに加わる摩擦・刺激を少なくすることが可能です。

マツエクを長持ちさせる秘訣は、マツエクへの摩擦・刺激を極力減らすことでマツエクを長持ちさせられます。

ダブル洗顔不要で時短になるうえに、マツエクへのダメージも減らせるね!

また、DUOの配合成分の中にある

・トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル

・トリイソステアリン酸PEG-5グリセリル

は、洗浄力が高い成分です。

乳化力が高く、メイクを優しく絡めとって洗浄してくれるので、ダブル洗顔しなくてもスッキリと毛穴の奥まで洗浄できます。

DUOはダブル洗顔不要で、洗顔時のマツエクへのダメージを少なくすることができます。

ダブル洗顔せずとも、高い洗浄力のおかげで汚れ落ちも申し分ないのは嬉しいね!

植物由来の油性成分で、グルーへの影響が少ない

DUOは固形のバームを手になじませると、とろとろのオイルのようなテクスチャーに変化します。

植物由来の油性成分なのでマツエクのグルーへの影響が少なく、マツエクでも使えます。

マツエクのグルーはオイルタイプのクレンジングを使用すると、溶けて接着が弱くなる恐れがあります。

オイルタイプのクレンジングはマツエクには向いていないと言われているよね

ですが、DUOの主成分である

・パルミチン酸エチルへキシル

・トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル

は、天然油脂とアルコール成分が合成された、植物由来の油性成分です。

これらの植物由来の油性成分は、オイルなのにサラッとしているのが特徴で、肌への刺激が少なく安全性に優れた成分です。

DUOが肌やマツエクに優しいのは、植物由来のオイルだからなんだね!

マツエクのグルーに影響を与えるのは、洗浄力の強い石油由来の油性成分や、石油系界面活性剤と言われています。

洗浄力が強い分、マツエクのグルーも取れやすくしてしまいます。

DUOにはマツエクのグルーが取れる可能性がある、石油由来の油性成分や石油系界面活性剤は含まれていません

マツエクが取れやすくなる原因が極力排除されているね!

オイルクレンジングの洗浄力の高さを持ちながら、肌に優しくマツエクのグルーへの影響も少ないので、マツエクでも使用できます。

美容保湿成分配合で、マツエク長持ちにも効果的

マツエクをつけるには、自まつ毛が健康的であることが大事です。

DUOは31種類の美容成分の中に、

・ビタミンC

・ナノコラーゲン

・ナノヒアルロン酸

・ナノセラミド

などの保湿成分を含み、肌だけでなく自まつ毛もケアしてくれます。

自まつ毛の元気がないとマツエクが取れやすくなるから、ケアできるのは嬉しい!

また、マツエクを接着するグルーは乾燥にも弱いです。

自まつ毛が乾燥していると、

・グルーが定着しづらい

・マツエクのモチが悪くなる

ということが起こります。

DUOに配合されている美容保湿成分は、日頃から自まつ毛の乾燥を防いでくれます。

美容保湿成分により、ハリやコシのある健康的な自まつ毛を育める期待ができます。

マツエクを綺麗にキープするために、自まつ毛もケアしていきたいね!

マツエクの土台となる自まつ毛がしっかりとしていれば、マツエク長持ちにも効果的ですね。

本当に取れない?マツエク愛用者の実際の口コミは?

SNSで話題沸騰、テレビや雑誌にも取り上げられている大人気のDUOですが、実際に使用しているマツエク愛用者の声も気になりますよね。

残念な口コミと良い口コミをまとめてみました。

次から詳しく見ていきましょう。

残念な口コミ

DUOを使って、残念ながらマツエクが取れてしまったという声もありました。

マツエクのグルーとDUOの相性が悪かったのかもしれないね

一般的なシアノアクリレート系成分のグルーであれば使用可能なので、

・マツエクのグルー成分を事前に確認する

・マツエクに優しい洗い方をする

この2点に注意して使用すれば、DUOはマツエクでも大丈夫でしょう。

良い口コミ

やはり公式サイトにも記載の通り、マツエクにも使える!という声が多かったです。

メイクがすぐに落ち、肌がしっとりするという声も多数ありました。

洗浄力と保湿力の高さを実感できた人が多いね!

簡単にメイクや肌の汚れが落とせるDUOは、マツエクへの刺激も最小限に抑えられますね。

マツエクしているときにDUOを使用する際の注意点

時間や費用をかけて付けたマツエク。

せっかく付けたマツエクは、できるだけ長持ちさせたいですよね。

マツエクを長持ちさせられるかには、毎日の洗顔の仕方が大きく関わってきます。

ここでは、マツエクしているときにDUOを使用する際の注意点について見ていきましょう。

マツエクを長持ちさせるDUO使い方ポイント

マツエクを長持ちさせるDUO使い方ポイントを3つ紹介します。

①手肌が乾いた状態でクレンジングする

DUOと水が混ざり合うとクレンジングを始める前に乳化してしまい、クレンジング効果が半減してしまいます。

必ず手肌の水気をよく拭き、乾いた状態でDUOを使用してくださいね。

②手と肌で摩擦が起きないよう適量を使用する

DUOの適量は、専用スパチュラにさくらんぼ大の量です。

使用する量が少なすぎると、手と肌で摩擦が起きてしまいマツエクにも負担がかかります。

DUOはとろとろのテクスチャーで摩擦を軽減することができるので、適量を使用しマツエクへの負担を減らしましょう。

③マツエクの根元には触れず、まつ毛の流れに沿って優しく洗う

なるべくマツエクに直接触れないように、優しく丁寧に洗いましょう。

特に根元に触れると、マツエクが取れやすくなります。

マツエクの根元には触れず、まぶたの上からなで下ろすよう、まつ毛の流れに沿って洗ってくださいね。

DUOはメイクに素早く馴染み汚れをスッキリ落とせるので、優しく洗うだけで十分洗浄できます。

正しくDUOを使い、マツエクを綺麗な状態で長持ちさせたいね!

注意!マツエクにNGなDUO使い方

DUOは正しく使用すればマツエクでも問題ありませんが、使い方によってはマツエクにダメージを与えてしまいます。

マツエクにNGなDUOの使い方を2つ紹介します。

①強くこする

マツエクには、摩擦・刺激は大敵です。

マツエクのグルーは摩擦にも弱いため、強くこすると取れてしまいます。

DUOの公式サイトにも、強くこするとまつ毛自体が抜ける可能性があるため注意するよう記載されています。

まつ毛が抜けるということは、まつ毛を土台にしているマツエクも一緒に取れてしまうね

DUOを使う際は、ゴシゴシと強くこすらず優しく洗いましょう。

②熱いお湯でゆすぐ

マツエクのグルーは熱に弱く、熱いお湯で顔をゆすぐと劣化してしまいます。

また熱いお湯では、肌に必要な皮脂まで流れ出してしまい、せっかくのDUOの美容保湿成分も台無しです。

DUOで洗顔した後は、32℃くらいのぬるま湯で優しく洗い流しましょう。

マツエクに刺激を与えないことがポイントだね!

どうしても不安な場合は使用前にサロンスタッフに確認を

DUOはマツエクでも使用可能ですが、中にはDUOと相性の悪いマツエクがある場合もあります。

どうしても不安な場合は使用前にサロンスタッフに確認しましょう。

冒頭でもお伝えした通り、シアノアクリレート系成分の一般的なグルーであればDUOを使うことができます。

ですが、一般的なグルー以外に特別なグルーを使用している場合は注意が必要です。

どんなグルーを使っているか確認できたら、安心してDUOを使えるね!

公式サイトでも、心配な場合はまつ毛エクステ専門店にて問い合わせしたうえでの使用を薦めています。

マツエクでDUOを使用するうえで不安な点がある場合は、使用前にサロンスタッフに確認し、不安を取り除いてから使用してくださいね。

まとめ:マツエクをしていてもDUOは使えます

DUOはマツエクをしていても使えます

マツエクの接着剤(グルー)が、シアノアクリレート系成分の一般的なグルーであればDUOを使うことができます。

DUOは肌への優しさと高い洗浄力の両立を実現させたクレンジングバームです。

マツエクへの摩擦・刺激を最小限に抑えられるので、マツエクを綺麗な状態で保てるようDUOを正しく使ってくださいね!

楽天ROOMやってます♪