大人気着圧スパッツから待望の夏用発売>>

duo(デュオ)黒の効果的な使い方の頻度は?毎日クレンジングバームを使うのはOKか解説!

本記事ではDUO黒を実際に購入した私が、画像付きで効果的な使い方を解説しています。

DUO黒が最近SNS中心に話題で気になっているんだけど、効果的な使い方はあるのかな?毎日使っていいの?

普通のクレンジングと使い方が違うのかなど気になりますよね!

DUO黒の使い方は?
簡単4ステップで使えます!
①専用スパチュラにバームをのせる
②バームを手に取る
③顔全体に1分馴染ませる
④ぬるま湯で洗い流す
>>「効果的」な使い方を見る

毎日使っていいの?
OKです

今なら公式サイトで初回定期購入すると初回限定で半額で買えちゃう♪

満足できなかった場合は返金制度もあるので安心して購入できます!

\初回定期購入で半額の1,980円/

△クレンジング売上NO1*の実力△

*ブランド別シェア

目次

【画像付き】DUO黒クレンジングバームの使い方4ステップ

DUOクレンジングバームは種類問わず、使い方は以下になります。

DUOクレンジングバームの正しい使い方

①専用スパチュラにさくらんぼ大のバームをのせる

顔・手が乾いた状態でバームを手に取る

③顔全体に広げ円を描くように1分馴染ませる

ぬるま湯で20〜30回ほど洗い流す
※白く濁ったお湯が透明になればOK

ここでは各ステップを画像付きでわかりやすく解説するよ!

簡単に使える反面、正しい使い方をしないと、効果が半減したり、場合によっては肌トラブルを起こしてしまうのできちんと使い方を知っておきましょう!

スパチュラにさくらんぼ大のバームをのせる

DUOの中には専用のスパチュラ(バームをのせるスプーン)がついています。

その専用スパチュラでさくらんぼ大くらいのバームを取ってください

さくらんぼ大と言ってもらえるとわかりやすくていいよね♪
専用スパチュラがついているのも嬉しい〜

顔・手が乾いた状態でバームを手に取る

続いて顔や手が乾いている状態でバームを手に取ります。

『顔や手が乾いている』状態というのが一つのポイント!

顔や手が濡れていると乾いた状態に比べ肌馴染みが少し悪くなる気がするので(実体験)、乾いている状態で使いましょう^^

DUOクレンジングバームの場合は手や顔が乾いた状態で使うのがマストだよ!

顔全体に広げ円を描くように1分馴染ませる

▲円を描くように馴染ませます(頬例)▲

続いて手に取ったバームを顔全体に広げ、円を描くように馴染ませていきます。

※大体1分程度

顔に馴染ませる際は、皮脂の多い額から洗うのがおすすめだよ!

馴染ませることでバームがいい具合に溶けて肌にも浸透していきます!

なので、ここはしっかりと時間をかけて顔全体に馴染ませていきましょう。

▲円を描くように馴染ませます(おでこ例)▲

しっかり肌に馴染ませるのが大事なんだね!

ぬるま湯で20〜30回ほど洗い流す

最後にぬるま湯で20〜30回ほど洗い流します。

白く濁ったお湯が透明になればOKのサインです♪

毎日使っていると大体自分の中で何回くらい洗い流せばOKというのがわかってきますよ。

実際に使った口コミレビューは『黒DUOを実際に使った私の口コミ』をチェック!

あわせて読みたい
【使ってみた】DUO(デュオ)クレンジングバーム黒の口コミ・レビューを徹底解説! 本記事ではDUO黒を実際に購入した私が、DUO黒を実際に使った口コミ・レビューを解説しています。 (※)タンパク汚れや角栓汚れを落とすこと そこで今回はDUO黒の口コミ...

簡単に使えるDUOクレンジングバームですが、「効果的」な使い方をするには次の3点が重要です。

DUO効果的な使い方ポイント

・ダブル洗顔不要
・手・顔は乾いている状態で使う
・洗い流しはぬるま湯で行う

次で詳しく解説していきますね♪

ダブル洗顔不要

DUOクレンジングバームはダブル洗顔不要なので、クレンジングバームを使ったあとに洗顔フォームを使って洗顔する必要はありません

今までクレンジング⇨洗顔と2ステップ必要だったのが1ステップで済むのは金銭面・時間面でも嬉しいですよね♪

クレンジングだけだと肌がつっぱるのでは?と気になる方もいますよね。

ですがクレンジングバームを使うと肌がしっとりとするので、心配しなくても大丈夫ですよ^^

クレンジングバームのみで洗顔不要なのは嬉しい!
洗顔料を買わなくていいし、時間の短縮にもなるよね♪

ちなみにダブル洗顔は不要ですがクレンジングバーム使用後はしっかり保湿しましょう♪

DUOシリーズで新発売の「DUOザリブーストローション」を黒クレンジングバームのあとに使ってみたところ、翌日の朝も肌モチモチに♪

(思わず子供に肌触ってみて!と言ったほど^^)

DUOザリブーストローションが気になる方は「DUOザリブーストローションを実際に使った私のレビュー・口コミ」をチェックしてくださいね。

あわせて読みたい
【体験談】DUO(デュオ)ザリブーストローションの口コミ・レビュー紹介! 本記事ではDUOザ リブーストローションを実際に購入した私が、DUOザ リブーストローションを実際に使った口コミ・レビューを解説しています。 そこで今回はDUOザ リブー...

手・顔は乾いている状態で使う

手や顔は乾いている状態で使うようにしましょう。

ついついお風呂に入りながら使いたくなることもありますが、手が濡れているとDUO本来の良さを発揮できない可能性があります。

実際、私も間違えて手が濡れているときに使ってしまったのですが肌馴染みが悪くなってしまいました。

手が乾いた状態のときの方が満足感が高かったので、手・顔が乾いている状態で使いましょう!

お風呂に入る前に洗面所でメイク落としするといいかもね

洗い流しはぬるま湯で行う

洗い流しはぬるま湯で行うようにしましょう。

大体体温より少し低い温度設定がベストです。

あまりにも熱いと乾燥の原因になりますし、冷たいと毛穴を引き締めてしまうため毛穴の汚れが落ちにくくなります。

熱いお湯は乾燥の原因にもなるんだ!
肌のためにもぬるま湯で洗い流すようにしようね♪

また、シャワーをあてて流すのは、水圧を顔に当てることになるため乾燥やたるみを招くためやめましょう。

洗い流す際のポイントは肌にヌメヌメ感が残らず、肌の上に指が滑るような感覚。しっとり感が肌に残っている状態です。

朝忙しい時などついサッと洗い流してたけどしっかり洗い流さないとダメなんだね…

DUOは毎日使っていいの?

DUO黒も含め、DUOのクレンジングバームは毎日使えます!

毎日使っていい理由としては、以下の通りです。

DUOを毎日使っていい理由
・トロトロのテクスチャーで摩擦なく汚れにアプローチ
・角質層まで浸透する豊富な美容成分で肌をトリートメント
・6つの無添加で肌に優しい処方

DUOは肌に負担をかけることなく汚れをオフできるため、毎日使えます。

豊富な美容成分で、使うほどに肌を整えてくれますよ。

乾燥肌の私にとってDUOの洗い上がりのしっとりもっちり感が気に入って毎日使うのが楽しみ♪

また、DUOクレンジングバームシリーズは全て

  • パラベン
  • 鉱物油
  • 石油系合成界面活性剤
  • 合成香料
  • 合成着色料
  • アルコール

といった6つの成分が無添加で、肌への優しさにこだわった処方となっています。

ですが、人それぞれ肌質が違うため、肌荒れが心配な方は、1日おきに使用してみるなどご自身のお肌と相談しながら使用していく方が良いですね。

また、私はどうしても小鼻の黒ずみやつまりが気になっていた時などは夜はクレンジングとして使用。

朝は、小鼻の周りだけ使用していたりしました。

ご自身の肌に合う使い方をぜひ見つけてみて下さいね♪

DUO黒クレンジングバームの使い方FAQ

DUO黒を使う上で気になる次の5点について解説していきます^^

DUO黒の使い方FAQ

・1日何回使える?

・1回あたりの使用量は?

・メイクしてなくても使える?

・使うタイミングはいつが良い?

・使ったあとは洗顔はいらない?

1日何回使えるの?

1日2回利用できます

ただし内容量が90gで1ヶ月分なので、公式は1日1回の利用を想定しているようです。

ただ、だからといって朝晩の利用ができないというわけではありません。

DUOは

  • クレンジング
  • 洗顔
  • 角質ケア
  • マッサージ
  • トリートメント

の役割があるので夜はもちろん、角質が気になったりむくみが気になる朝の利用もとってもおすすめなのです。

夜寝ているだけでも朝の洗顔は必要なの?

実は夜寝ている時にも、人間は500ml(コップ1杯ほど)の汗をかくといわれています。

夏場などは、朝起きた時になんとなく顔がベタつくことがありますよね。

また、布団や枕についている埃や皮脂、時期によっては花粉など肌トラブルの原因は

夜寝ている時でもなくならないのです。

朝洗顔をするとシャキッと目覚めるような感じがするね!

朝の汚れをDUOで落としてから、スキンケアをすることによって化粧品の成分もスムーズに浸透していきます。

時間に余裕があれば、滑りが良いDUOを使ってむくみや血行をよくするためにマッサージを行いましょう。

きっとむくみがスッキリ取れて、目もぱっちりに。血行もよくなって顔がワントーン明るくなりますよ。

ただし、DUOは毛穴クリアカプセルにより毛穴の汚れを絡めとる高い洗浄効果があります。

美容成分は含まれていますが、乾燥肌で、朝DUOを使うのは抵抗がある方は、夜1回だけにすると良いでしょう。

その時の肌のコンディションに合わせて使うといいね!

▶▶DUO使用頻度は【体験談あり】DUOクレンジングバームの使用頻度は?何ヶ月くらいもつ?でも紹介しているので、合わせてご覧ください♪

1回あたりの使用量は?

1回の使用量は、専用のスパチュラにさくらんぼ大程のDUOをとり使う事です。

DUOの効果を得たいのであれば正しい量を使用して下さい

特に少なすぎるのは要注意です。

少なすぎるとメイクが落ちづらくなり、自然と擦ってしまいます

擦ると、メイクが取れにくい以外に

  • シミ
  • シワ
  • 乾燥
  • 赤み

などの原因になってしまいます。

公式の説明通り、正しい量を使うことが大切なんだね!

DUOは決してお安くはないので節約して使いたくなってしまいますが必ず正しい使用量を守りましょう

また多すぎてもヌメっとしたすすぎ残しの原因になってしまうので気をつけましょう。

メイクしてなくても使える?

メイクしていなくても使えます

むしろメイクをしていなくてもクレンジングを使うことをおすすめします。

人間は、メイクをしていなくても皮脂や、花粉や黄砂などが空中に浮遊していたり、車などの排気ガスなどは嫌でも肌に触れてしまいます。

細かな汚れが毛穴を埋めてしまうこともあるんだね!怖い!

また、最近は美容のために日焼け止めを冬でも欠かさず塗る方も多いと思います。保湿するためにクリームを塗ったりもしますよね。

こういった油分の汚れは洗顔だけでは落とすことはできません

昔、クレンジングをせずにメイクをしたまま寝るのは雑巾を顔につけて寝るのと一緒と言われた記憶がありますが、メイクをしていなくても油分の入った汚れを放置することは、肌の酸化を招いてしまいます

肌の酸化はシミやくすみの原因にもなります。

せっかくメイクをしないすっぴんDAYを作ってお肌を休ませても、クレンジングをしない事は肌にはとっても良くないんだね。

DUOは毎日使えるクレンジングですので、すっぴんDAYの日も必ずクレンジングをするようにして肌の酸化を防ぎましょう。

また、DUOは毛穴の汚れを絡めとる効果があるため、しっかりと汚れを落とした後に保湿をすることでより保湿成分も肌に入っていきやすくなります。

使うタイミングはいつが良い?

DUOを使うタイミングは、朝起きた時の汗や皮脂の汚れを取りたい時夜寝る前などが好ましいです。

注意点としてはDUOは濡れた手では使用できません。

濡れた手で使用した場合、クレンジングバームがうまく溶け出さないので(少し白く固まってしまいます)メイクが落ちにくく残ってしまいます。

どうして濡れた手だとクレンジングがうまく溶けないのかな?

その理由は、クレンジングバームは油分、お湯や水は水分になるので分離してしまうからです。

面倒臭がりやの私は強行的に濡れた手で使用しようとしたのですが、メイクが落ちにくく残ってしまったばかりか、一生懸命落とそうとつい強く擦ってしまったのか次の日お肌がピリピリ痛かったです。

よって、DUOを使うタイミングは手が濡れていないお風呂の前ということになります。

ただ、せっかくならよりDUOの毛穴の汚れを絡めとる効果を感じたいですよね。

なので私が密かに効果を感じた方法を紹介します。

DUOの効果をよリ感じる使い方

最初に掛け湯をしてから、半身浴をし、毛穴が蒸気で開いてきたタイミングを見計らって

タオルで手を拭きDUOでクレンジングをする。

半身浴をしながら「毛穴の汚れ、落ちろ〜」と念じながらクルクルバームを馴染ませていくのはすごくリラックスできるし、楽しい時間です。

私は時短の為半身浴しながらでしたが、時間に余裕がある方はもちろん、イオンスチーマーなどがあれば、蒸気あてながらクレンジングをするのも良いリラックスタイムになりますね。

▶▶お風呂でも使いたい方は【体験談】DUOクレンジングバーム黒などはお風呂でも使える?使い方を解説もチェック!

使ったあとは洗顔はいらない?

DUOのあとはW洗顔は必要ありません

DUO単体で洗顔しなくても十分な洗浄力があるからです。

DUOを使用後はもっちりしっとりしますが、つい気になって、W洗顔される方が多くいらっしゃいます。

洗顔をしないとなんとなーく洗い残しが気になってしまって…

私もその中の一人で、気になって最初の頃はW洗顔をしていたところ、洗顔をしてお風呂を出る頃には油分が奪われ乾燥が始まって肌がピリピリかゆみが出てきました

その後何日かW洗顔を続けていましたが、どれだけお風呂の後に、オイルやシートマスクなどでしっかり保湿をしても乾燥して顔に赤みが出てきたのです。

W洗顔をやめてからは、乾燥もマシになり洗い上がりのもっちりしっとり具合を実感しています。

W洗顔をやめてから、肌のつっぱりも感じなくなったよ!

公式サイトでも何度もW洗顔は不要と書かれているため、使用方法を守って使いましょう。

毎日クレンジングをして洗顔をしてきた方には、最初半信半疑だと思いますが、慣れると時短で一石二鳥です。

赤、黄色、緑などの他のDUOクレンジングバームでも効果的な使い方は同じですか?

はい、種類に問わず効果的な使い方は同じです。

まとめ:DUOは正しく使ってより効果的に!毎日使えます!

DUOは簡単4ステップで使えます!

DUOクレンジングバームの正しい使い方

①専用スパチュラにさくらんぼ大のバームをのせる

顔・手が乾いた状態でバームを手に取る

③顔全体に広げ円を描くように1分馴染ませる

ぬるま湯で20〜30回ほど洗い流す
※白く濁ったお湯が透明になればOK

さらにDUOは1日2回の使用が可能

朝は寝ている間の汚れを落とし、 夜はメイク汚れや古い角質まで落とすことができます。

マッサージをすることによりむくみ予防も期待できますよ。

DUOは毎日使用しても問題ありません。クレンジングとして毎日利用することで効果が発揮できるのです。

メイクをしていない日でも積極的にDUOでクレンジングをすることで肌に付着した油分の多い汚れの酸化を防ぎ、くすみやシミ予防になります。

ポイントはただ一つです。

お風呂前やお風呂中などでも濡れた手で使用しないこと

半身浴をしながら蒸気で毛穴を開かせ、きちんとタオルで手を拭いてからクレンジングをするとより汚れが取れやすいです!

W洗顔不要で、時短な上に余計な油分を奪わないので洗い上がりがしっとりもちもち。

この効果は百聞は一見にしかずです。まずは使ってみることをおすすめします!

▼DUO関連記事▼

あわせて読みたい
DUO(デュオ)クレンジングバーム黒や他の種類はマツエクでも使える? 本記事ではDUOを実際に購入した私が、「DUOはマツエクでも使える?」を解説しています。 そこで今回はDUOはマツエクでも使えるのかをご紹介します。 DUOはマツエクでも...
あわせて読みたい
DUO(デュオ)クレンジングバームはどこに売ってる?ドラッグストアは?最安値で買えるのは○○ 本記事ではDUOを実際に購入した私が、お得に買えるのはどこかを解説しています。 そこで今回はDUOをお得に買えるのはどこかをご紹介します。 ■DUOをお得に買えるのはど...

▼DUO黒関連記事▼

あわせて読みたい
DUO(デュオ)クレンジングバームの黒は黄色や他の種類と何が違うの?徹底調査しました 本記事ではduoの黒が黄色や他の種類とどのような違いがあるのかを表付きでわかりやすく解説します。 そこで今回はduoの黒と他の種類の違いをご紹介します。 ■duoの黒は...

▼DUO肌悩み別の記事▼

あわせて読みたい
duo(デュオ)でニキビに効くのは何色?5種類のクレンジングバームでどれがいいか徹底解説! 本記事ではDUOクレンジングバームを実際に購入した私が、ニキビや肌荒れに効果が期待できるDUOは何色かを解説しています。 結論から言うと、ニキビ跡や肌荒れにアプロー...
あわせて読みたい
いちご鼻にはduo(デュオ)何色がおすすめ?使い方3ステップも簡単解説! 本記事ではduo購入経験がある私が、いちご鼻には何色のDUOが良いのかを解説しています。 そこで今回はいちご鼻には何色のDUOが良いのかをご紹介します。 ■いちご鼻には...
あわせて読みたい
DUO(デュオ)クレンジングバーム、毛穴の開きには何色が効果的? 本記事では、DUOのクレンジングバームを実際に購入した私が、毛穴の開きには何色のDUOが効果的なのか解説していきます。 そこで今回は、何色のDUOクレンジングバームが...
あわせて読みたい
DUO(デュオ)クレンジングバームで黒ずみを対策するなら何色?実際に使った口コミも紹介 本記事では黒ずみ対策にDUOを全種類試した私が、黒ずみにはDUOの何色が良いのかを解説しています。 そこで今回は黒ずみにはDUOの何色が良いのかをご紹介します。 ■黒ず...

▼他クレンジングとの比較記事▼

あわせて読みたい
ルルルンとDUOクレンジングバームはどっちがいいか徹底比較! 本記事ではルルルンとクレンジングバームduoを実際に購入した私が、ルルルンとクレンジングバームduoを徹底比較し解説しています。 そこで今回はルルルンとクレンジング...
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる