大人気着圧スパッツから待望の夏用発売>>

【現役ママが語る】ミルトン容器・哺乳瓶消毒ケースの代用可能な100均アイテム!

本記事では、ミルトンをはじめとする哺乳瓶消毒ケースは代用しても問題ないか解説しています。

気になる人

哺乳瓶消毒ケースは普通のと何が違うんだろ?
哺乳瓶消毒ケースは高いし、かさばる。インテリア的にもイマイチ・・
他ので代用してもいいかな?

ひとみみ

100均の安いケースで代用しても良いか気になりますよね!
私が実際に使ったおすすめの代用ケースも紹介します♪

結論としては哺乳瓶の消毒ケースは代用でも問題ありません

実際に私も100均で購入したケースを哺乳瓶の消毒ケースとして代用していますが、安いうえに使い勝手も満足していますよ。

▶▶すぐにおすすめの100均代用ケースが知りたい方はこちら

目次

哺乳瓶消毒ケースは100均で代用可能!ミルトン容器の代用もOK

結論から言うと、哺乳瓶消毒ケースは100均で代用可能です。

赤ちゃんのものなので、代用してよいか気になりますよね。

ミルトンをはじめとする専用ケースの優れている点は主に次の5つです。

専用ケースの優れている点

・哺乳瓶に合った設計になっている

・内フタがついていて、哺乳瓶が浮くのを防ぐ

・メモリがついており、水の量がパッと見てわかる

・トング、水切りも一緒に入っており、これ一つでOK

・消毒後は保管ケースになる

専用ケースは使い勝手が良いですが、”衛生面”では専用・代用どちらでもOKなことがわかりますね。

ミルトン容器の代用として100均ケースを使うことも可能ですよ。

100均で買えるおすすめの哺乳瓶消毒代用ケース

私が使用しているおすすめのケースは、100均の「FLETS」で購入したケースです。

商品情報
商品名:ロックパックワイドL

サイズ:幅13センチ×奥行16.8センチ×高さ16.3センチ

哺乳瓶が2本入り、コンパクトで使い勝手がよいです。

↓2本入るとこんな感じ↓

3本も入りそうですが、きつきつで取るのが大変かも・・

フタが立つので片手で空けられるのもポイントです。

赤ちゃんを抱っこしつつミルクを作るのがどうしても多いので><

似たケースはダイソーやセリや、キャンドゥにも売ってますので、こちらの商品情報を参考にぜひ探してみてください。

ひとみみ

100均であれば帰省時も買い足しができますよね♪

セリアで買える哺乳瓶消毒の代用ケース

哺乳瓶消毒ケースはセリアで売っているケースでも代用できます。

私が使っているのは「FLETS」のケースですが、ネット上には実際にセリアのケースを使っているといった声も。

セリアの食パンケースも使えるとのこと。

メモリの代わりにマスキングテープで印をつけるアイディアも素敵ですね!

ひとみみ

見た目もシンプルでインテリアの邪魔になりません。

私が使っている代用ケースと同様、フタが立つタイプのケースを選んだ方も。

哺乳瓶の小物を保管するケースもセリアで揃えたそうですよ。

ひとみみ

片手で使えるフタが立つケースは使い勝手良しです!

ダイソーで買える哺乳瓶消毒の代用ケース

一方で、ダイソーで購入したケースを哺乳瓶消毒ケースの代用している声も多数ありますよ。

ダイソーの米びつ容器で代用しているとのこと。

米びつ容器ならシンプルで、哺乳瓶の消毒が不要になったあとも他の用途で使いやすそうですね。

ダイソーの野菜蒸し器を哺乳瓶消毒の代用ケースにしている声は複数ありましたよ。

小さめサイズの哺乳瓶が2本ぴったり収まるとのこと。

ひとみみ

新生児期やほぼ完母の場合であれば、小さい哺乳瓶しか入らなくても省スペースで良さそうですね!

セリア同様、ダイソーの食パンケースを使っているとの声もありましたよ。

使用している哺乳瓶のサイズに合わせて100均ケースを選ぶと、無駄なスペースをとらずに使いやすそうですね!

ひとみみ

哺乳瓶消毒ケースの代用ケースをお探しの方は、ダイソー・セリアも要チェックです!

哺乳瓶消毒ケース代用のデメリット

100均で手軽に手に入る哺乳瓶消毒の代用ケースですが、デメリットは次の通りです。

哺乳瓶消毒ケース代用のデメリット

・専用の消毒ケースではない

・機能面は専用ケースに劣る

順に説明しますね。

デメリット①:専用の消毒ケースでないので気になるかも?

ミルトンをはじめとする専用容器と代用品の主な違いは機能と紹介しました。

とはいえ、やはり専用容器の方が安心。

そんな方は専用消毒ケースの方が良いでしょう。

多く利用されているミルトンの消毒ケースです。

created by Rinker
¥1,991 (2022/10/01 13:14:35時点 楽天市場調べ-詳細)

デメリット②:機能面は専用ケースに劣る

先述の通り、やはり機能面では代用ケースは専用ケースに劣ってしまいます。

たとえば、ミルトンの専用容器のサイズは横幅24cm×高さ25cm×奥行き15cmです。

哺乳瓶6本分がしっかり入るサイズで、ゆったりサイズなので哺乳瓶だけでなく赤ちゃんのおもちゃの消毒にも便利です。

水量がひと目でわかるメモリや落し蓋・トングなど付属品があるのも使い勝手を考えられていますね。

哺乳瓶消毒ケース代用のメリット

デメリットを先に紹介しましたが、哺乳瓶消毒の代用ケースもメリットはたくさんあります!

哺乳瓶消毒代用ケースのメリット

・安い

・場所をとらない

・違う用途でも使える

・シンプル

次でそれぞれの項目をご紹介します。

メリット①:安い

とにかく代用ケースは安いです。

哺乳瓶消毒ケースは約2,000円~3,000円しますが、代用ケースはなんと100円で買えます。

その差30分の1。

赤ちゃん用品は揃えるものが多く出費も高いので、少しでも抑えられると嬉しいですね。

ひとみみ

実際の口コミでも、100均で安く代用できて助かる!といった声が多数でしたよ。

メリット②:場所をとらない

哺乳瓶消毒ケースは哺乳瓶が3本以上やコップ、おもちゃが入るものが多く、その分大きく場所をとります。

100均の代用ケースはコンパクトで、場所もとりません

専用ケースでは大きく場所をとってしまうのが困る…といった方に、100均の代用ケースはおすすすめですよ。

メリット③:違う用途でも使える

哺乳瓶消毒ケースは役目を終えた後、別の用途で使うのは難しいです。

ですが、代用ケースなら食品を入れたり、収納ボックスにしたりと使い回せます

ひとみみ

哺乳瓶の消毒が必要な期間はそれほど長くないので、後々のことを考えるのも大切ですね。

メリット④:シンプル

100均で手に入る哺乳瓶消毒の代用ケースは、色は透明が多く形もシンプルで使いやすいです。

ミルトンは青色なので、キッチンに置いておいても結構インパクトがありますよね。

哺乳瓶の消毒でケースを出しっぱなしにしておいてもインテリアの邪魔になりにくい点も、代用ケースの良い点ですよ。

まとめ:哺乳瓶消毒ケースは100均でも代用可能!

哺乳瓶消毒ケースは100均に売っている容器でも代用可能です。

消毒ケースを使うのは期間限定ですし、少しでもお得に入手したい場合は100均でゲットするのもよいですね♪

ところで産後ママの皆さん、体重は出産前の体重に戻りましたか?

するっと産前の体重に戻ると思いきや、なかなか戻らず苦戦している方も多いのでは(私もそうでした・・)

産後ダイエットにおすすめなものを以下記事にまとめたのでよかったらチェックしてくださいね^^

あわせて読みたい
産後ダイエットにおすすめな商品・サービス【随時更新!】 産後、妊娠前の体重に戻らない。産後ダイエットをしたいけどどの方法がいいのかな?赤ちゃんがいるから外で走ったりは厳しいから家の中でできるものがいいな・・ 産後ダ...

▶▶産後痩せ始める時期が気になる方はコチラの記事もご覧ください♪

あわせて読みたい
産後痩せ始める時期はいつから?その理由と対策を解説します! 本記事では実際に産後ダイエットをした私が、産後痩せ始める時期を解説しています。 そこで今回は産後痩せ始める時期をご紹介します。 ■産後痩せ始める時期はいつ? ⇒産...

▼ミルク関連記事▼

あわせて読みたい
【最新】ミルク代の年間費はいくら?どこで購入するのが安いの? このような悩みが解決できる記事を用意しました。 ★この記事を読むメリット★ ・ミルク代が年間いくら位かかるかがわかります。 ・粉ミルクをネット購入する場合どこで購...
あわせて読みたい
すこやか、はいはい等の計量スプーンは代用できる?50ml、100mlのミルクスプーン入手方法も! ミルクを飲む量が増えてきて、毎回何度も計るのが少し大変・・ こんな風に考えているママは多いですよね。 私も、何回計量したかわからなくなるようなときがありました...
あわせて読みたい
はいはいの計量スプーンは代用できる?50ml入手方法も解説【2020年版】 ミルク缶付属の20ml の計量スプーンだと、何回も計らないといけないので調乳が大変です。 ちょっとしたことですが、毎日のことなので少しでも手間を減らせたら嬉しいで...
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる