
・哺乳瓶消毒ケースは普通のと何が違うんだろ?
・哺乳瓶消毒ケースは高いし、かさばる。インテリア的にもイマイチ・・
他ので代用してもいいかな?
・哺乳瓶消毒ケースは代用しても問題ないか
・安くてかさばらない代用ケースを紹介
結論としては消毒瓶の消毒ケースは代用でも問題ありません。
私が使っている100円代用ケースも紹介します♪
哺乳瓶消毒ケースは代用ケースでも問題ないか
赤ちゃんのものなので、代用してもよいか気になりますよね。
専用ケースの優れている点は主に次の5つです。
- 哺乳瓶に合った設計になっている
- 内フタがついていて、哺乳瓶が浮くのを防ぐ
- メモリがついており、水の量がパッとみてわかる
- トング、水切りも一緒に入っており、これ一つでOK
- 消毒後は保管ケースになる
専用ケースは使い勝手が良いですが、”衛生面”では専用・代用どちらでもOKなことがわかりますね。
おすすめの哺乳瓶消毒代用ケース
私は100均の「FLETS」で購入したケースを使用してます。
サイズ:幅13センチ×奥行16.8センチ×高さ16.3センチ
哺乳瓶が2本入り、コンパクトで使い勝手がよいです。
↓2本入るとこんな感じ↓
3本も入りそうですが、きつきつで取るのが大変かも・・
フタが立つので片手で空けられるのもポイントです。
赤ちゃんを抱っこしつつミルクを作るのがどうしても多いので><
似たケースはダイソーやセリア、キャンドゥにも売ってますのでこちらの商品情報を参考にぜひ探してみてください。
この値段であれば帰省時も買い足しできますよね♪
哺乳品消毒ケースのメリット
安い
場所をとらない
違う用途でも使える
シンプル
次でそれぞれの項目をご紹介します。
安い
とにかく代用ケースは安いです。
哺乳瓶消毒ケースは約2000円〜3000円しますが、代用ケースはなんと100円で買えます。その差30分の1。
赤ちゃん用品は揃えるものが多く出費も高いので少しでも抑えられると嬉しいですね。
場所をとらない
哺乳瓶消毒ケースは哺乳瓶が3本以上やコップ、おもちゃも入るものが多く、その分大きく場所をとります。
代用ケースはコンパクトで、場所も取りません。
違う用途でも使える
消毒ケースは役目を終えた後別の用途で使うのは難しいです。
ですが代用ケースだと食品をいれたりと、使い回せます。
シンプル
色は透明が多く、形もシンプルで使いやすいです。
哺乳品消毒ケースのデメリット
専用の消毒ケースでないので気になるかも?
関連商品は別で買う必要あり
専用の消毒ケースでないので気になるかも?
専用と代用品の主な違いは機能と紹介しました。
とはいえ、やはり専用の方が安心。
そんな方は専用消毒ケースが良いでしょう。
多く利用されているミルトンの消毒ケースです。
まとめ:哺乳瓶消毒ケースは100均でも代用可能!
哺乳瓶消毒ケースは100均に売っている容器でも代替可能です。
消毒ケースを使うのは期間限定ですし、少しでもお得に入手したい場合は100均でゲットするのもよいですね♪
ところで産後ママの皆さん、体重は出産前の体重に戻りましたか?
するっと産前の体重に戻ると思いきや、なかなか戻らず苦戦している方も多いのでは(私もそうでした・・)
産後ダイエットにおすすめなものを以下記事にまとめたのでよかったらチェックしてくださいね^^


▶▶産後痩せ始める時期が気になる方はコチラの記事もご覧ください♪


▼ミルク関連記事▼





