キレイで笑顔のママを目指すおすすめサプリ>>

【フィーノがやばいってほんと!?】超人気ヘアパックフィーノがやばいと言われる理由を徹底解説します!

本記事ではフィーノがやばいと言われている理由を解説しています。

気になる人

フィーノはやばいって聞くけど本当かな?

ひとみみ

フィーノはSNSやネットで大人気のヘアケアアイテムだけど、やばいと聞くと不安ですよね。

■フィーノがやばいって本当?

⇨フィーノは特別やばいヘアパックではありません。

但し、あくまでスペシャルケアなので使いすぎには注意が必要です!

目次

フィーノがやばいと言われる理由3つ

フィーノがやばいと言われている理由は3つあります。

・使いすぎるとベタつくから

・パーマやカラーが落ちやすくなるから

・使い方を髪や頭皮、肌のトラブルに繋がるから

それぞれ詳しく解説します。

理由①使いすぎるとベタつくから

フィーノは使いすぎるとベタつく場合があるので、毎日の使用は避けましょう

フィーノのヘアマスクはスペシャルケア用の製品で、髪への高いコーティング効果が特徴です。

ひとみみ

特に傷んだ髪の人用に作られているので高い効果を感じやすいんです♪

髪を一本一本しっかりコーティングしてくれるためサラサラな仕上がりになります。

しかし、使いすぎてしまうと

・ベタつき

・ボリュームダウン

・落とし残した油分の蓄積によるごわつき

に繋がってしまう可能性もあります。

もともと髪が細い人は特にコーティングにより髪が重くなったのが分かりやすく、『フィーノはやばい』と感じる可能性が高いです。

ひとみみ

頭皮の皮脂が多い人もベタつきを感じやすい傾向にあります。

資生堂の公式サイトには週1〜2回の使用が推奨されています。

より髪への効果を実感できるように、使用頻度を守りましょう。

髪質によっても使用頻度は異なるので、初めは週1から様子を見て調整していくのがおすすめです。

ひとみみ

特に髪の細い人は少ない頻度でも効果を実感しやすい傾向にあるので、試す際は参考にしてくださいね。

理由②パーマやカラーが落ちやすくなるから

フィーノを使うことでパーマやカラーが落ちやすくなることがあります。

フィーノはコーティング効果が高く、髪一本一本をコーティングするため使い方を間違うとパーマやカラーが落ちやすくなることがあります。

対策としては、 

・洗浄力の高いシャンプーを週2〜3回使って油分が蓄積するのを防ぐ

・フィーノの使用頻度を落とす

・パーマやカラーをしてすぐにフィーノを使わない

などが効果的です。

美容院に行ったばっかりなのにパーマやカラーが落ちてしまったらフィーノはやばいと感じてしまいますよね。

しかし、正しい使い方をすればパーマやカラーによるダメージ毛にも効果を期待できます!

ひとみみ

口コミには落ちかけのパーマが復活したとの声もありました!

パーマやカラーしたての状態はとても不安定なので、まずは安定させることが大切です。

ダメージが気になっても、最低で3日は空けるようにすると良いでしょう。

理由③しっかり落とさないと髪や頭皮、肌のトラブルにつながるから

フィーノを落としきれていないと髪や頭皮、肌トラブルの原因になることがあるので注意が必要です。

髪質や使い方にもよりますがフィーノを使うと髪がコーティングされているので、流しているときにサラサラな手触りを実感できます。

ひとみみ

すぐに効果を感じられるのは嬉しいですね♪

そのため、しっかりと流し終わったのかわかりづらい場合があります。

流すのが不十分で、落としきれていないと

・残った油分でなかなか髪が乾かない

・油分が蓄積して髪がごわつく

・頭皮の毛穴に詰まり頭皮環境が悪化する

・寝る際枕などの寝具に油分がつき、ニキビの原因になる

などの悪影響があります。

残した方がサラサラになるというのはシリコン系のトリートメントやヘアパックには当てはまりません。

上記のような理由から、フィーノをやばいと感じている人はしっかり流すことを意識してみましょう。

ひとみみ

洗い残しは髪のごわつきに繋がるので注意しましょう!

【フィーノはやばいの!?】実際のフィーノを使ってやばいと感じた人の口コミを調査しました

フィーノを使ってみてやばいと感じた人の口コミを調査しました。

油分が多すぎてやばい

コーティング効果が高い分つけすぎると油分でベタつきを感じてしまうこともあります。

ベタつきを感じたら、

・フィーノの使用頻度を減らす

・フィーノの使用量を減らす

・洗浄力の高いシャンプーと併用する

などの対策を試してみましょう。

ひとみみ

使いすぎの可能性もあるので注意しましょう。

つけすぎて香りがキツくなってやばい

フィーノは適正量なら翌朝には残らないくらいでちょうど良く香るのですが、つけすぎると香りがきつくなってしまいます。

ひとみみ

香りが気になる人は、使用量を減らして調整しましょう。

手でとって使うので衛生面がやばそう

使用頻度が少ないと余計に心配ですよね。

フィーノをとる前に手の水分をしっかり落としましょう

また、トリートメント類の使用期限は一般的に未開封なら3年、開封済みのものは1年と言われているので使用期限は守りましょう。

ひとみみ

使用頻度が少ない人や不安な人は買った日付をメモしておくと良いでしょう。

フィーノを使ってやばいと感じた人の口コミは使いすぎてやばいというものが多かったです。

・ベタつき

・カラー落ち

・香り

・ごわつき

などを感じたら使用量と頻度を見直しましょう。

使用頻度は週1くらいから様子をみて増やしていくのがおすすめです。

使用量の目安は下記の通りです。

ボブ〜ミディアムティースプーン1杯分
セミロングティースプーン2杯分
ロングティースプーン2.5杯分

手でフィーノをとるのが衛生面で不安な方はプラスチックの小さめのスプーンを使うと、衛生面はもちろんティースプーンで示されている使用量もイメージしやすくなるのでおすすめですよ!

ひとみみ

100均などに売っているような使い捨てのスプーンならより衛生的ですね!

【フィーノは良すぎてやばい!?】フィーノはいい意味でやばいと感じた口コミが多数!

フィーノがやばいという声のほとんどが『フィーノが良すぎてやばい』というものだったので、やばいと感じるほど良い理由に関する口コミをまとめました。

サラサラになりすぎてやばい

サラサラになったのを実感した人の感動の「やばい」が多くみられました。

ひとみみ

使った日からサラサラになったとの声もありました!

ドライ後のまとまりがやばい

乾かした後も広がらずしっかりまとまるのは確かにやばい効果ですね。

特にパーマやカラーによる髪の広がりに効果を実感したとの声が多く見られました。

ひとみみ

パーマやカラーを続けたことによる広がりにも効果が期待できるのはいいですね。

翌朝も寝癖がつかなくてやばい

寝起きに感じる効果もやばいとの口コミが見られました。

寝癖がつかなくなったり、とかしただけでストレートになったりと朝のヘアセットの時短にピッタリなアイテムですね!

ひとみみ

寝ている際に髪が絡まらなくなったとの声も多くありました!

安すぎてやばい

フィーノはドラッグストアや大手通販サイトなどで販売されています。

フィーノの定価は1,078円(税込)です。

もともとプチプラ価格ですが、キャンペーンなどがあるのでリピートする人はお得な時期にまとめ買いするのもいいですね!

ひとみみ

ドラッグストアやバラエティショップでも定価以下で販売されているときがありますよ!

『フィーノがやばい』という口コミの中で一番多かったのが『効果を実感した人の感動のやばい』でした。

・サラサラになりすぎてやばい

・一回でサラサラになってやばい

・サラサラすぎてサロン帰りみたいでやばい

・パサついていた髪がまとまってやばい

など、評判の良いフィーノは良すぎてやばいという口コミが圧倒的に多かったです。

やばいと聞いて不安を感じた人も気軽に試すことができますね!

ひとみみ

いい意味でやばいなら安心です♪

【使い方に気をつければやばい訳ではありません!】私がフィーノを実際に使って感じた使い方のポイント5つ

フィーノを使い始めて2年の私が感じた使い方のポイントを5つご紹介します。

・毎日は使わない

・しっかり水気を取ってから使う

・つけた後は粗いコームで馴染ませる

・髪の細い人やダメージ毛の人は使用頻度を落とす

・十分すぎるほどしっかり流す

それぞれのポイントについて詳しく解説します。

ポイント①毎日は使わない

毎日使うと髪にごわつきを感じるので、毎日の使用は避けましょう。

私の場合使って1日目はサラサラでしたが、2日目からドライヤーで乾かしている際にごわつきと乾きにくさを感じました。

私の髪質は一本一本が太く、2日に1回使うとベタつかずサラサラな仕上がりを実感できます。

ひとみみ

湿度の高い梅雨などは頻度を落としてベタつき対策をしています。

口コミを調査したり、フィーノを使っている身近な人に聞いたところ、私のように一本一本が太い髪質以外にも

・髪が乾燥してパサつく人

・ブリーチをしている人

・毎日アイロンする人

・毛量が多い人

・パーマ、カラーなどによるダメージ毛の人

は2日に1日の頻度でもベタつかず効果を感じられることが多いです。

あくまでも目安として、自分の髪に合わせて様子を見ながら調整しましょう。

・髪が細く広がりやすい人

・頭皮の油が多い人

は使いすぎると重さやごわつきを感じやすい傾向にあります。

逆に少ない頻度で効果を実感できるという利点があるので、様子をみながら3日に1回〜1週間に1回程度で調整するのがおすすめです。

ひとみみ

ベタつきやすく不安な人は毛先だけに使うのもおすすめですよ♪

ポイント②しっかり水気を切ってから使う

シャンプーの後にしっかり水気を切ってから使うとより効果を実感しやすくなります。

水気を切ることで髪に含まれた水がフィーノの油分を弾いてしまうのを防ぐことができるため

・髪がしっかりコーティングされる

・髪の間に入りやすくなり髪全体に行き渡る

・水で流れたり薄まることなくヘアケア成分が濃いまま髪に浸透する

などメリットが多くあります。

毎日のではないので軽くタオルで拭き取るなどして、より手間をかけるのもスペシャルケアらしくていいですよね!

また、フィーノはチューブ式ではなく直接手で取って使うため濡れた手を入れると衛生面で不安があります。

そのため髪と一緒に手の水気もしっかり取ってから使うとよいですよ。

ひとみみ

水が容器の中に入らないように気をつけましょう。

ポイント③毛先中心で頭皮にはつかないようにする

フィーノはダメージを受けやすい毛先を中心に髪の中間へ伸ばすように使います。

この方法で使うことで、頭皮につくのを防ぐことができます。

繰り返しになりますが、フィーノのような油分の多いトリートメントやヘアパックが頭皮についてしまうと頭皮の毛穴が詰まり頭皮環境が悪化してしまいます。

頭皮の環境が悪化すると

・髪の毛がペタッとする

・抜け毛が増える

・はげる

・頭皮にニキビができる

・頭皮が臭う

などさまざまな影響があります。

毛先を中心に塗るだけで、頭皮の環境悪化のリスクを避けて効果的にヘアケアができるのでぜひやってみてください!

ひとみみ

前髪への使用はおでこに油分がつき、ニキビの原因になるので気をつけましょう。

ポイント④つけた後は粗いコームで馴染ませる

フィーノをつけた後は目の粗いコームで馴染ませるのがおすすめです。

フィーノの成分がムラなく満遍なく髪に行き渡ります。

ひとみみ

もともと絡まっていた髪も油分で無理なく解けるのでよりサラサラになれますね。

目の細いコームでとかしてしまうと、お風呂でふやけた髪には刺激が強すぎるためダメージに繋がってしまいます。

とかす際は必ず髪を染める際に使うような目の粗いコームを使いましょう。

ダメージや切れ毛が気になってとかせない人は手で優しく握るように揉み込むといいですよ!

ひとみみ

揉み込むことで短い時間でも浸透しやすくなりますよ!

ポイント⑤十分すぎるほどしっかり流す

フィーノを流すときはいつもより長めに流しましょう。

目安は、トリートメント特有のぬるぬる感がなくなるまでです。

ひとみみ

分かりにくいときは、髪を摘んだ指同士を擦り合わせてぬるぬるしないかチェックしてみましょう。

フィーノを流す際は、髪一本一本に行き渡ったトリートメントをしっかり落とし切るために自分が思っているよりも少し長めに流すと落とし残しを防げます。

髪の隙間に浸透する様に塗るため、流し終わったと思っても内側がぬるぬるしているということがよくありました。

ひとみみ

表面は流せていても上からシャワーをかけるだけでは、内側までは流れないこともありますよね。

自分の感覚で十分すぎるくらいしっかり流すよう心がけて、落とし残しによるトラブルを防止しましょう。

まとめ:フィーノは正しい使い方をすればやばいと感じることはありません

フィーノは正しい使い方をすれば、やばいトリートメントではありません。

購入を検討している人はぜひ気軽に試してみてください!

フィーノがやばいと感じたら今回紹介したポイントを見直しましょう。

▼フィーノ関連記事▼

あわせて読みたい
【問い合わせてみた】資生堂フィーノは生産終了したの?なぜ噂があるのか真相を徹底調査! 本記事では資生堂フィーノが生産終了したのかどうかについて解説しています。 なぜ資生堂フィーノは生産終了したの?それって本当? 資生堂フィーノが生産終了したのか...
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる