オルビスユーで30代の気になる肌に自信を!

【子育て中のママ必見】育児中にダイエットができない原因と対策を徹底解説!

本記事では子育て中にダイエットができない原因や対策を解説しています。

気になる人

子育てしているとダイエットができない…どうしたらいいかなぁ?

ひとみみ

子育て中のダイエットは難しいですよね。子育て中にダイエットをするコツを解説していきますね!

育児中はダイエットができない?

⇨育児中でもダイエットはできます!

子育て中のダイエットは、食事の見直しや、ながら運動を取り入れて無理のない範囲で継続することが大切です。

※子育てママのダイエットにはmamaトレ(ママトレ)オンラインダイエットがおすすめ!

・無料体験ができる

・子供も一緒に受講できる

・トレーナーと半強制的にダイエットできる結果、痩せる確率UP!

・プロに食事相談もでき、自己流で失敗する可能性が低い

⇒など、ママに特化したメニューでトレーニングできますよ♪

\ あの頃のカラダに戻すなら今! /

目次

育児中にダイエットができない原因3つ

育児中にダイエットができないと感じる大きな原因は、以下の3つです。

・食事のコントロールが難しい

・自分の時間がない

・子育てのストレスで食欲が増加してしまう

1つずつ見ていきましょう。

原因①食事のコントロールが難しい

子育て中は食事のコントロールが難しいです。

食事制限をしたくても、自分だけの都合で食事メニューや食べるタイミングを決められないですよね。

また、子どもの食べ残しを食べてしまうのもカロリーオーバーになる原因

ひとみみ

子どもはその時々で食べる量が違ったり、気分で食べなかったりしますよね…。

食べ残しはもったいなくて、つい食べてしまいがちです。

原因②自分の時間がない

子育て中は、自分の自由な時間がありません。

赤ちゃんはいつ泣いて、いつ起きるかわからないし、寝ているときは溜まった家事を片付けたり。

少し大きくなっても、遊び相手をしたり、お世話をしたりと自分の時間を作るのは難しいです。

ひとみみ

子どもがいなかったら、ジムやヨガに通う、外に走りに行く、などもできますがなかなかそうはいきませんよね。

また、時間があれば自分用にヘルシーなメニューを考えて料理することもできますが、そんな時間の余裕はないですよね。

原因③子育てのストレスで食欲が増加してしまう

ストレスで食欲が増加してしまうのも、子育て中にダイエットができない原因です。

子どもが可愛くても、自分の自由な時間がないことや、思うようにいかない子育てにストレスを感じてしまうことはありますよね。

ストレスを感じると「ノルアドレナリン」という神経物質が増加して、食欲が増します。

ひとみみ

ストレスからつい食べてしまうということが起きるのですよ!

子育て中でダイエットができないと感じたら、試してほしい4つの対策

育児中でダイエットができないと感じたら、試してほしい対策が4つあります。

・子どものご飯は食べ切れそうな量を盛る

・食べる物の内容を見直す

・ながらダイエットを意識する

・オンラインでできる運動を取り入れる

順に解説していきますね!

対策①子どものご飯は食べ切れそうな量を盛る

子どものご飯は食べ切れそうな量を盛るようにしましょう。

子どもの食べきれる量を見極めるのは難しいので、気持ち少なめに盛るのがおすすめです。

食べ残しがあるとつい食べてしまいますよね。

ひとみみ

食べ切れたら、様子でおかわりを盛ってあげるようにすればOK!

足りなかった時用に、すぐに食べられるものをストックしておくのも良いですね。

対策②食べる物の内容を見直す

自分用のメニューを作るのは難しい場合、家族の食事メニューを見直してみましょう。

・野菜を多めに取り入れる

・和食中心にする

など、家族の健康にもプラスになるような内容が良いですね。

糖質を少なめにして、タンパク質を取るようにするとダイエット向きの食事になりますよ。

間食も完全に我慢しなくても、糖質の低いものに変えるようにすればダイエット効果は期待できます。

・チーズ

・ナッツ

・果物

など、ダイエット中にもやさしい間食を選びましょう。

育児には体力がいります。

食事の量を極端に減らして、ママが体調を崩しては困りますよね。

ひとみみ

食べる量よりも食事内容を見直すのがおすすめです!

対策③ながらダイエットを意識する

育児中は、ながらダイエットを意識してみましょう

運動の為だけの時間を作るのは難しいですが、何かをしながら運動するならできそうな気がしませんか。

例えば

・テレビを見ながらスクワット

・家事をしながらかかとを上げ下げ

・子どもと全力で遊ぶ

などです。

初めは意識しないと忘れてしまうかもしれませんが、習慣になると自然と運動できるようになりますよ。

対策④オンラインでできる運動を取り入れる

家にいながら、オンラインでできる運動を取り入れるのもおすすめです。

今はyoutubeでダイエットに関する動画もたくさん出ていますよね。

特におすすめなのは、竹脇まりなさんの動画です。

・マンションOKな飛ばないシリーズ

・3分腹筋

・疲れた日のストレッチ

など、子育て中に取り組みやすい動画がたくさん。

▶▶竹脇まりなさんの動画効果について詳しく知りたい方は【口コミあり】竹脇まりなのトレーニングの効果は如何に!?効果UPのポイントも徹底解説!も合わせてご覧ください♪

ひとみみ

他にもダイエットに関する動画は豊富にあるので、好きな動画を見つけてみるのも良いですよ!

また、自宅で自分の身体やペースに合わせてトレーニングできるmamaトレ(ママトレ)オンラインダイエットも子育てママのダイエットにぴったり!

私が実際にmamaトレ(ママトレ)オンラインダイエットを体験したレビューや口コミを【体験談】mamaトレ(ママトレ)オンラインダイエットの口コミや評判は?痩せない?気になる効果も徹底解説!で紹介しているので、チェックしてみてくださいね♪

あわせて読みたい
【体験談】mamaトレ(ママトレ)オンラインダイエットの口コミや評判は?痩せない?気になる効果も徹底... 本記事ではmamaトレオンラインダイエットの口コミや評判、効果について解説しています。 mamaトレって効果はあるのかな?トレーニングを受けた人の感想が知りたいな。 m...

\ あの頃のカラダに戻すなら今! /

育児中のダイエットでモチベーションを維持するポイント3つ

育児中のダイエットでモチベーションを維持するポイントを3つ紹介します。

・体重計に毎日乗る

・目標を決める

・できたことに目を向ける

子育て中は、無理なダイエットは禁物。

できる範囲で続けることが大切です。

モチベーションを維持するためのポイントを1つずつ見ていきましょう。

ポイント①体重計に毎日乗る

毎日欠かさずしたいのは、体重計に乗ること。

食べ過ぎた日に体重が増えていたら、翌日調整することもできます。

ひとみみ

目標に近づいていたら、やる気もアップしますよね。

体重に一喜一憂しすぎる必要はありません。

しかし、体重計に乗らなくなると気が緩んでいくので毎日計るようにした方が良いですよ。

ポイント②目標を決める

ダイエットをするなら、目標を決めましょう

目標がないと、どこがゴールなのか、今どこにいるのかがわかりません。

何キロ痩せる、でも、痩せたらこんな服を着たい、でもOK。

目標に近づいていることを感じられれば、モチベーションが維持しやすくなります。

ポイント③できたことに目を向ける

できなかったことではなく、できたことに目を向けることも大切です。

忙しい毎日の中で、運動ができなかったり、食べ過ぎてしまったりすることもありますよね。

そんな時に、「また運動をサボってしまった…」「食べ過ぎた…今まで頑張ってきたのが無駄になった」など、自分を責めてしまうのはNG。

ひとみみ

気持ちを切り替えて、また頑張れば大丈夫!

1週間のうちに運動できたのが4日だとしたら、「3日もサボってしまった」と思うのではなく「4日も運動できた!」と、できたことに目を向けるとモチベーションが維持しやすいですよ。

子育て中のママに、短期間で無理をするダイエットはおすすめできません

長期的なダイエットでは、モチベーションを維持できるかが重要なポイントです。

まとめ:子育てしながらのダイエットは無理せず継続することが大切

育児中のダイエットは無理せず、継続することが大切です。

子育て中はダイエットができない!と感じることもありますよね。

しかし、食事の見直しやできる範囲で運動を取り入れることでダイエットすることはできます

無理のないダイエットを継続して、自分の理想とするスタイルを手に入れましょう!

\ あの頃のカラダに戻すなら今! /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次