時短ダイエットにはコレ

リファカラットの寿命は?壊れたときの対処方法も徹底解説!

本記事ではリファカラットの寿命について解説しています。

気になる人

リファカラットって寿命はあるのかな?できるだけ長く使いたいな。

ユキ

リファカラットの寿命、気になりますよね。長く使うための秘訣とともに解説します。

■リファカラットに寿命ってあるの?

⇨リファカラットの寿命は半永久的です。

目次

リファカラットの寿命は半永久的!

リファカラット 公式サイトより

リファカラットの寿命は、半永久的です。

リファカラットは、本体のソーラーパネルから光を取り込むことにより、微弱電力(マイクロカレント)を発生させています。

そのため、電源を必要としない構造となります。

ユキ

本体の破損がない限り、リファカラットを半永久的に使えますね!

リファカラットを、より長く愛用するために、いくつかの秘訣と注意点を押さえておきましょう。

リファカラットを長く使うための秘訣2つ

リファカラット 公式サイトより

リファカラットを長く使うための秘訣は、

・正規品を購入

・メンテナンス

以上2つです。

順に一つずつ解説します。

正規品を購入

リファカラット 公式サイト

リファカラットの正規品を購入しましょう!

実は、リファカラットのコピー品が、正規店以外で販売されているようです。

ユキ

精巧にコピーされており、非常に見分けがつきにくいようですよ!

公式サイトでも、

「購入した時点で既にローラーが外れていた」

「普通に使用していたら、ローラーが外れてしまった」

株式会社MTG 公式HPより

といった故障についての報告を紹介するとともに、以下のように正規販売店での購入を薦めています。

2014年7月、弊社は、製品本体の形状が非常によく似た「ReFa CARAT」のコピー品を発見しました。このコピー品は、製品本体の形状だけでなく、パッケージや取扱説明書、付属品の全てにおいて精巧にコピーされており、非常に見分けがつきにくい悪質なもの(デッドコピー)です。

当社といたしましては、このようなコピー品を使うことにより、金属アレルギーや顔に怪我をする等の健康被害を引き起こす可能性があることを危惧しております。

このようなコピー品の取扱いを行う悪質な業者に対しては、民事訴訟および刑事告訴を含め、毅然として法的対応を進めますが、お客様におかれましても、被害防止の観点から正規販売店でのご購入をおすすめします。

株式会社MTG 公式HPより

また、

・微弱電流が流れない

・ローラーがプラチナコーティングされていない

・防水仕様ではない

など、使用しても効果が期待できない仕様となっているそうです。

以前の記事「リファカラットを買ってはいけない?考えられる3つの理由」にて、リファカラットの偽物と正規品の違いについて詳しく解説しています。

ユキ

是非、参考にしてみてくださいね。

正規品を購入すれば、保証を受けることができます。

万が一壊れたとしても、修理して長く使えますね。

メンテナンス

リファカラットを、正しい方法でメンテナンスしましょう。

メンテナンス方法は、

・付属のクリーンクロスで拭き取り

・水洗い

以上の2点です。

正しいメンテナンス方法を、順に解説します。

①付属のクリーンクロスで拭き取り

リファカラット本体についた指紋や汚れは、クリーンクロスで拭き取ることが重要です。

その際に、シンナーやベンジン、アルコールなどで拭かないようにしましょう!

リファカラットが、変形したり割れたりする恐れがあります。

②水洗い

リファカラットは、水洗い可能です。

ユキ

水洗いで落ちない汚れは、水で薄めた中性洗剤を含ませ固く絞った布で拭き取り後、洗ってみてください。

水洗い後は、しっかり水を拭き取り、風通しの良い日陰で自然乾燥させましょう。

水を拭き取る際は、研磨剤入りの布やアルコール入りのものは使用しないでくださいね!

リファカラットをこまめにメンテナンスすることで、より長く使えることにつながりますよ。

リファカラットの寿命を伸ばしたい方必見!注意点3つ

リファカラットの寿命を伸ばすために、注意したいポイントが3つあります。

・破損に注意

・温度変化に注意

・保管場所に注意

順に一つずつ解説します。

破損に注意

リファカラットの破損につながるような取り扱いに注意しましょう!

例えば、

・落としたりぶつけたりしない

・化粧水やクリームがついた手で使用しない

・子どもに持たせない

などの取り扱いに注意することで、破損の可能性を減らすことができます。

①落としたりぶつけたりしない

リファカラットを落としたりぶつけたりしないようにしましょう!

衝撃によって、内外部が破損する恐れがあります。

ユキ

リファカラットは座って使う、または床が柔らかい場所で使うなどしてくださいね。

②化粧水やクリームがついた手で使用しない

リファカラットを化粧水やクリームがついた手で、使用しないようにしましょう!

なぜなら、手から滑って本体が落ちる可能性があるからです。

ユキ

身体のお手入れついでに、リファカラットを使う場合は、気をつけたいですね!

③子どもに持たせない

リファカラットを子どもに持たせないようにしましょう!

思わぬ落下や衝撃で、故障する恐れがあります。

また、お子さんの怪我につながる可能性もあるので注意が必要です!

ユキ

リファカラットは子どもの手でも持ちやすいので、保管場所には気をつけたいですね!

以上3点に気をつけて、破損しないように取り扱いしましょう。

温度変化に注意

リファカラットを使用する際は、温度変化に注意しましょう!

例えば、

・冷蔵庫で冷やす

・サウナに持ち込む

・暖房器具であたためる

など、リファカラットに急激な温度変化を与えることで、変形する恐れがあります。

ユキ

サウナに入りながらリファカラット使いたいな…なんて、ついつい持ち込まないように気をつけましょう!

保管場所に注意

リファカラットは、保管場所にも注意が必要です。

特に、

・直射日光があたる場所

・浴室や車内など、高温になる場所

などに放置することで、防水パッキンが劣化し、防水機能が維持できず、故障の恐れがあります。

また、湿気の多いところでの保管も故障につながりますので気をつけましょう!

ユキ

使った後、片付ける場所を決めておくのも良いですね!

リファカラットの寿命を少しでも長くするために、以上3点の注意点を守って使用するのがオススメです。

リファカラットが壊れたときの対処法2つ

リファカラットが壊れたときの対処法は、2パターンあります。

・保証期間中

・保証期間外

どちらも、リファカラット正規販売店での購入が対象となります。

また、必ず保証書が必要です。

ユキ

保証書には、「お買い上げ日、販売店名」が記入されているか確認し、大切に保管しておきましょう!

順に一つずつ解説します。

リファカラットは正規販売店での購入で、1年間の保証付きです。

保証期間内にリファカラットが壊れた場合は、保証書記載の内容に基づいて、無償で修理してもらえます。

しかし、取扱説明書に沿わない使用で壊れたときは、無償修理の対象外となります。

例えば、

・落下による故障

・誤ったメンテナンス方法での故障

・災害による故障

などは、有償での修理になるので注意しましょう!

ユキ

正しい使用方法とメンテナンスをしていないと、保証制度を受けられないですね。

保証期間外

リファカラットの保証期間(購入後1年間)が過ぎた場合は、購入店舗や(株)MTGお客様相談室に問い合わせてみましょう!

希望によって、有償で修理対応してもらえます。

ユキ

正規取扱店での購入なら、保証期間後も修理対応してもらえるので、安心ですね!

▶︎問い合わせ先(株式会社MTGお客様相談室)

会社名株式会社MTG
住所愛知県名古屋市中村区本陣通4丁目13番
MTG第2HIKARIビル
電話番号0120-315-332
(受付時間 9:30〜17:30 土日祝を除く)
お問合せ詳細(修理依頼フォーム)https://www.mtg.gr.jp/feedback/
ユキ

リファカラットが壊れた時は、まず(株)MTGお客様相談室に問い合わせてみるのがオススメです。

リファカラットが壊れた事例はある?愛用者の口コミを調査!

実際にリファカラットが壊れた事例はあるのでしょうか?

リファカラットを愛用している人の口コミを調査しました。

残念な口コミと良い口コミ、どちらも見ていきましょう!

ネット上の残念な口コミ

まずは、リファカラットが壊れてしまった残念な口コミをご紹介します。

https://twitter.com/wizone1211/status/848487302233956352?s=21
ユキ

リファカラットが折れてしまっています。原因は分かりませんが、かなりの力がかかっていそうですね。

リファカラットの購入時期や使用状況など背景は分かりませんが、壊れたという口コミは1件のみでした。

リファカラット正規品の寿命は半永久的なので、正しい使用方法で長く使いたいですね。

ネット上の良い口コミ

次に、リファカラットを長く使っている愛用者の方の良い口コミをご紹介します。

https://twitter.com/umioxou/status/1418192688914984964?s=21
ユキ

5年愛用されている方も、壊れる気配がないとの口コミでした。まさに一生ものですね!

https://twitter.com/kimidori99999/status/1451531431205748740?s=21
ユキ

こちらも5年愛用されている方です。長く使い続けることで、効果も期待できそうですね!

実際に、長年愛用しているという口コミがたくさんありました。

使用方法を守れば、半永久的に使い続けられそうですね!

まとめ:リファカラットの寿命は半永久的!秘訣と注意点を押さえて使い続けよう。

リファカラット 公式サイトより

リファカラットの寿命は半永久的です!

ただし、使用方法やメンテナンス方法を守って、正しく使用することが重要です。

より長く使い続けられるように、秘訣と注意点を押さえておきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次