キレイで笑顔のママを目指すおすすめサプリ>>

【注意】いちご鼻にはワセリンやワセリンパックが良い?後悔の声も・・

本記事では、いちご鼻に効くとされている「ワセリンパック」で後悔したと言う声があったので、真相を詳しく解説します。


ワセリンパックって後悔するの?するなら理由も知りたい!

ワセリンパックで後悔するのか気になりますよね…

そこで今回はワセリンパックを実際に試してどうなったのか、また正しいいちご鼻解消法についてご紹介します。

■ワセリンパックをすると後悔するの?理由はなに?

⇒私はとても後悔しました。
毛穴が詰まるようになり、以前よりニキビが増えてしまうという結果に…
ワセリンの油分によって皮脂が溜まり、余計に毛穴が詰まりやすくなってしまうためです。

そもそもワセリンは、乾燥から守るための保湿剤として使われており、いちご鼻には効果がありません。

ちなみにワセリンの原料は、「石油」です。

石油と言っても、不純物を綺麗に取り除いて作られ、赤ちゃんの肌にも使える安心安全な石油となっています。

目次

いちご鼻にはワセリンが効くってホント?効果は?

ワセリンはいちご鼻には効きません。

むしろ悪化する確率が高いのも事実。

いちご鼻に、なぜワセリンがいいとされているのかと言うと…

角栓をワセリンの油分が溶かしてくれて、毛穴の黒ずみが改善されると考えられているそうです。


たしかに油とアブラの相性はいいって聞くけど…

しかし、角栓はほぼタンパク質のためワセリンが角栓を溶かすことはありません!

むしろ肌に馴染まずに、ワセリンの油分によって皮脂が溜まり、余計に毛穴が詰まりやすくなってしまいます。

そもそもワセリンパックって何?

ワセリンパックのやり方を簡単に説明すると…

①洗顔した後に鼻やその周辺にワセリンを綿棒などで塗る

②サランラップで蓋をしその上から蒸しタオルをする

③10分ほどしたら綺麗に洗い流す

以上がワセリンパックのやり方です。

この他に一晩寝かせてする方法や、お風呂場でする方法などがありますが、どちらもますます毛穴が開いてしまうやり方なので、おすすめしません。

ワセリンパックで悪化した!後悔の声も続出…

ワセリンパックで毛穴の黒ずみが悪化したという後悔の声も続出しています。

Twitterでの口コミをみてみましょう♪


お肌が荒れて毛穴も開くのは嫌だね…


ワセリンは毛穴も詰まってしまうんだね。


ワセリンはあくまでも保湿剤!

やはり、いちご鼻にワセリンはあまり効果がなく、皮膚科のお医者さんなども推奨されていないようです。

ワセリンをいちご鼻に使って後悔したという声をまとめると…

・毛穴が余計に開く

・毛穴が詰まりやすくなる

・毛穴が油分によって塞がってしまう

・ニキビが増えた

以上のような、後悔の声が多数でした…

ワセリンパックおすすめしない理由3つ

ワセリンパックをおすすめしない理由は次の3つです。

・ワセリンは油

・ニキビが悪化する

・毛穴が詰まりやすい

詳しく解説していきますね♪

ワセリンは油

ワセリンの原材料は精製された石油。

つまりです!

ワセリンと毛穴の黒ずみの原因である角栓は、決して混ざることはないので、ワセリンが角栓を溶かすことは残念ながらありません。

ワセリンは保湿剤として使うのが本来の目的であって、美容ケアアイテムではないので注意してくださいね。

ニキビが悪化する

ワセリンは特に赤ニキビを悪化させます。

アクネ菌が、毛穴の内部で増えワセリンで毛穴をふさぐことで、かえって症状を悪化させてしまうことも…

また、ワセリンによって毛穴が詰まり、皮脂や汚れが溜まってしまうと、ニキビの原因となるアクネ菌が増殖し、ニキビが増えることもあるので要注意です!

毛穴が詰まりやすい

ワセリンを塗りすぎてしまうことで、かえって毛穴が塞がれ詰まりやすくなってしまいます。

毛穴が詰まるとさらに角栓ができて、いちご鼻が悪化してしまう原因に…

毛穴ケアではなく、保湿目的でワセリンを使うときも厚く塗るのは控えましょう!

いちご鼻の正しい解消方法5つ

ワセリンパックで後悔する前に、いちご鼻の正しい解消法をご紹介します。

いちご鼻の正しい解消方法のポイントは次の5つです。

・ホットタオルで鼻を温める

・クレンジングで汚れをしっかり落とす

・優しく丁寧に洗顔する

・綿棒とオイルで優しく角栓を取る

・化粧水とクリームできちんと保湿する

順番に詳しく解説していきますね。

ホットタオルで鼻を温める

まずは、ホットタオルで鼻を温めましょう!

ホットタオルは顔全体を温めることによって、毛穴が開き皮脂の汚れが浮いて落としやすくなる効果があります。


メイクをしている場合は、メイクをきちんと落としてからホットタオルを使用しよう!

ホットタオルの詳しい作り方はこちら⇓

電子レンジでの作り方

①清潔なフェイスタオルを水でたっぷり濡らす

②水で濡らしたタオルをギュッとしぼりクルクルと巻いて500Wか600Wの電子レンジで30秒〜1分レンジでチン

③タオルが温まっていないと感じたら10秒ずつ加熱を続けてみると◎

電子レンジ以外にも、お風呂でつくれる方法もあります。

お湯での作り方

①45度〜50度くらいの熱めのお湯を洗面器などの容器に用意する

②お湯の中にタオルを浸して完成

ホットタオルは顔のむくみ解消や、目元のくまも改善してくれるので、いいことばかりです◎

ぜひ習慣に取り入れてみてくださいね♪

クレンジングで汚れをしっかり落とす

化粧をした場合はもちろん、日焼け止めを塗っただけのすっぴん時にも、必ずクレンジングをするように心がけましょう。

またメイクの濃さに合わせてクレンジングを変えるのもポイントです♪

落ちにくいファンデーションは、洗浄力が強いものを使うと◎


メイク残りはいちご鼻の原因になるよ!

正しいクレンジング方法や選び方は、以前ご紹介した「よく落ちて肌に優しいクレンジングはどう選ぶ?よく落ちるクレンジングの方法もご紹介」の記事で詳しく解説していますのでこちらも合わせてご覧ください。

優しく丁寧に洗顔する

いちご鼻を解消するためには、優しく丁寧に洗顔することも大切です。

ゴシゴシ洗いは肌が傷つく元なので、絶対にやめてください。

毛穴ケアに効果がある酵素洗顔で毎日洗顔するのもNG✕

洗浄力の強い酵素洗顔料などは週1回がおすすめです◎

綿棒とオイルで優しく角栓を取る

角栓を優しく除去するために、美容オイルを染み込ませた綿棒を使う方法もあります。

綿棒とオイルで角栓を取る方法

①たっぷりと美容オイルを染み込ませた綿棒で、優しくなでるようにオイルをなじませる

②鼻や鼻周辺に綿棒を当てながら優しくくるくるとマッサージする

③オイルを鼻や鼻の周辺にたっぷりなじませたら、コットンで優しく拭き取る

オイルの量が少なかったり、ゴシゴシ強く綿棒でこすってしまうと、肌を傷つけてしまう原因となるので要注意です。


やる前にホットタオルで毛穴を開いておくとより効果的だよ!

必ず肌が洗顔した後の清潔な状態で、使用するようにしてくださいね。

化粧水とクリームできちんと保湿する

保湿をちゃんとしていないと、肌が乾燥し毛穴も開いてしまい、いちご鼻の原因に…

まずは洗顔後、化粧水で肌に潤いを与えましょう。

この時のポイントは、量を惜しまずにたっぷりと使うこと!

化粧水をたっぷりしみ込ませたコットンで、パックするのもおすすめ◎

その後、乳液やクリームで十分に保湿してあげることが何よりも大切です。

後悔しないために!いちご鼻ケアではNGなこと3つ

ワセリンパックはもちろんのこと、いちご鼻ケアでやらないほうがいいことは、次の3つです。

・はがすタイプの毛穴パック

・角栓を無理やり指で押し出す

・1日に何度も洗顔する

間違ったケア方法で後悔する前に・・・

順番に詳しく解説していきますね!

はがすタイプの毛穴パック

はがすタイプの毛穴パックは一見、角栓がすごく取れているように感じますが…

必要な角層まで剥がしてしまい毛穴トラブルが悪化します!

肌への刺激も大きいため、肌にダメージを与えてしまう原因に。

肌がダメージを受けると紫外線の影響を受けやすくなったり、乾燥しやすくなってしまうので要注意です!

角栓を無理やり指で押し出す

角栓を無理やり指で押し出すことも絶対にやめて下さい。

肌にダメージを与えることになる他、傷つけてしまい最悪の場合、跡が残ってしまうことも…

さらに傷からバイ菌が入り、ニキビの原因や炎症の元となりますので注意してくださいね。

1日に何度も洗顔する

1日に何度も洗顔することもいちご鼻ケアにはNGです。

ベタつきが気になり、1日に何度も洗顔したいところですが要注意!

必要な皮脂や水分まで奪われ、肌のバリア機能が低下し乾燥の原因となります。

最適な洗顔回数は1日2回までがベストです♪

まとめ:ワセリンはあくまでも乾燥対策!ニキビがある人は使用を控えよう

ワセリンパックはいちご鼻には効果がなく、むしろ毛穴が詰まりやすくなったりニキビが悪化したりします。

ワセリンは石油からできている油なので、ニキビができやすい人やニキビがある人も控えたほうが◎

ワセリンはあくまでも乾燥対策の保湿剤で、毛穴ケアアイテムではないので注意してくださいね。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる