時短ダイエットにはコレ

ワセリンパックで後悔する前に!いちご鼻や毛穴詰まりへのワセリンの使用や鼻の黒ずみをとる最強の方法を紹介!

本記事では、いちご鼻*や毛穴詰まり*に良いとされている「ワセリンパック」で後悔したと言う声があったので、真相を詳しく解説します。

*皮脂汚れ、メイク汚れによる

[chat face=”主婦-1.jpg” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none”]

ワセリンパックって後悔するの?するなら理由も知りたい![/chat]

[chat face=”S__36921364.jpg” name=”” align=”right” border=”gray” bg=”none” style=””]

ワセリンパックで後悔するのか気になりますよね…[/chat]

そこで今回はワセリンパックを実際に試してどうなったのか、また正しいいちご鼻*ケア法についてご紹介します。

■いちご鼻*や毛穴詰まり*にワセリンパックをすると後悔するの?理由はなに?

⇒私はとても後悔しました。
毛穴汚れ*が詰まるようになり、以前よりニキビが増えてしまうという結果に…
ワセリンの油分によって皮脂が溜まり、余計に毛穴が詰まりやすくなってしまうためです。

そもそもワセリンは、乾燥から守るための保湿剤として使われており、いちご鼻*には効果がありません。

*皮脂汚れ、メイク汚れによる

ちなみにワセリンの原料は、「石油」です。

石油と言っても、不純物を綺麗に取り除いて作られ、赤ちゃんの肌にも使える石油となっています。

\ 毛穴汚れスッキリ! /

\ 黒ずみ毛穴ケアならコチラ /

目次

いちご鼻*や毛穴詰まり*にはワセリンやパックが効くってホント?効果は?

*皮脂汚れ、メイク汚れによる

ワセリンはいちご鼻*や毛穴詰まり*には効きません。

むしろさらに気になるようになる確率が高いのも事実。

いちご鼻*に、なぜワセリンがいいとされているのかと言うと…

角栓をワセリンの油分が溶かしてくれて、毛穴の黒ずみ*が改善されると考えられているそうです。

*皮脂汚れ、メイク汚れによる

ユキ

たしかに油とアブラの相性はいいって聞きますね。

しかし、角栓はほぼタンパク質のためワセリンが角栓を溶かすことはありません!

むしろ肌に馴染まずに、ワセリンの油分によって皮脂が溜まり、余計に毛穴が詰まりやすくなってしまいます。

そもそもいちご鼻*や毛穴詰まり*に効果的と噂のワセリンパックって何?

*皮脂汚れ、メイク汚れによる

ワセリンパックのやり方を簡単に説明すると…

①洗顔した後に鼻やその周辺にワセリンを綿棒などで塗る

②サランラップで蓋をしその上から蒸しタオルをする

③10分ほどしたら綺麗に洗い流す

以上がワセリンパックのやり方です。

この他に一晩寝かせてする方法や、お風呂場でする方法などがありますが、どちらもますます汚れが詰まって毛穴が開いてしまうやり方なので、おすすめしません。

ワセリンパックでいちご鼻*や毛穴詰まり*が気になるようになった!後悔の声も…

*皮脂汚れ、メイク汚れによる

ワセリンパックで毛穴の黒ずみ*が気になるようになったという声もあります。

*皮脂汚れ、メイク汚れによる

Twitterでの口コミをみてみましょう♪

ワセリンパックは、ホントにやめた方がいい。

Twitterでめっちゃ毛穴汚れ*取れるって話題になってたから試してみたけど、正直肌荒れた。

綿棒で鼻クルクルする系のケアは基本的に一時的に毛穴汚れ*なくなっても長い目でみると鼻の毛穴に汚れ*詰まって開いちゃうと思う

*皮脂汚れ、メイク汚れによる

https://twitter.com/mouru1994/status/1455353105546039296?s=20&t=tchJj0IfUUxqALI39EN4GQ

*個人の感想であり、商品の効能効果を表すものではありません

ユキ

お肌が荒れて毛穴も汚れ*で開くのは嫌だね…
*皮脂汚れ、メイク汚れによる

黒ずみ毛穴ケア*するためにワセリンパックってあるけど余計毛穴汚れ*つまらん?

ぬるま湯じゃ絶対落ちないと思う

毛穴ケア* 皮脂汚れ、メイク汚れを落とすこと

毛穴汚れ* 皮脂汚れ、メイク汚れによる

https://twitter.com/takaraiwaike_/status/1294431292759531521?s=20&t=xytk5nw8IGmFSWZFem5Tpw

*個人の感想であり、商品の効能効果を表すものではありません

ユキ

ワセリンは毛穴汚れ*も詰まりやすくなってしまいます。
*皮脂汚れ、メイク汚れによる

ワセリン保護剤であって、皮脂が多くなるにつれて肌トラブルの原因になる。

例えば、油分が多くなりすぎて毛穴がふさがってしまったり。自分の肌と相談しましょう。

https://twitter.com/sakuranomitsuki/status/1456303445170819079?t=Ss3IJWmwehZEk0_2ciCbww&s=19

*個人の感想であり、商品の効能効果を表すものではありません

ユキ

ワセリンはあくまでも保湿剤!

やはり、いちご鼻*にワセリンはあまり効果がなく、推奨されていないようです。

ワセリンをいちご鼻*に使って後悔したという声をまとめると…

*皮脂汚れ、メイク汚れによる

・毛穴が油分で余計に開く

・毛穴が油分で詰まりやすくなる

・毛穴が油分によって塞がってしまう

・ニキビが増えた

以上のような、後悔の声が多数でした…

いちご鼻*や毛穴詰まり*にワセリンパックをおすすめしない理由3つ

*皮脂汚れ、メイク汚れによる

ワセリンパックをおすすめしない理由は次の3つです。

・ワセリンは油

・ニキビができやすい

・毛穴汚れ*が詰まりやすい

*皮脂汚れ、メイク汚れによる

詳しく解説していきますね♪

理由①:ワセリンは油

ワセリンの原材料は精製された石油。

つまりです!

ワセリンと毛穴の黒ずみの原因である角栓は、決して混ざることはないので、ワセリンが角栓を溶かすことは残念ながらありません。

ワセリンは保湿剤として使うのが本来の目的であって、美容ケアアイテムではないので注意してくださいね。

理由②:ニキビができやすい

アクネ菌が、毛穴の内部で増えワセリンで毛穴をふさぐことで、かえってニキビを発生させてしまうことも…

また、ワセリンによって毛穴が詰まり、皮脂や汚れが溜まってしまうと、ニキビの原因となるアクネ菌が増殖し、ニキビが増えることもあるので要注意です!

理由③:毛穴が詰まりやすい

ワセリンを塗りすぎてしまうことで、かえって毛穴が塞がれ詰まりやすくなってしまいます。

毛穴が詰まるとさらに角栓ができて、いちご鼻が目立つ*原因に…

毛穴ケア*ではなく、保湿目的でワセリンを使うときも厚く塗るのは控えましょう!

いちご鼻が目立つ* 皮脂汚れ、メイク汚れによる
毛穴ケア* 皮脂汚れ、メイク汚れを落とすこと

いちご鼻*や毛穴詰まり*の正しいケア方法5つ

*皮脂汚れ、メイク汚れによる

ワセリンパックで後悔する前に、いちご鼻の正しいケア方法をご紹介します。

いちご鼻の正しいケア方法のポイントは次の5つです。

・ホットタオルで鼻を温める

・クレンジングで汚れをしっかり落とす

・優しく丁寧に洗顔する

・綿棒とオイルで優しく角栓を取る

・化粧水とクリームできちんと保湿する

順番に詳しく解説していきますね。

解消法①:ホットタオルで鼻を温める

まずは、ホットタオルで鼻を温めましょう!

ホットタオルは顔全体を温めることによって、毛穴が開き皮脂の汚れが浮いて落としやすくなる効果があります。

ユキ

メイクをしている場合は、メイクをきちんと落としてからホットタオルを使用しよう!

ホットタオルの詳しい作り方はこちら⇓

[box04 title=”電子レンジでの作り方”]

①清潔なフェイスタオルを水でたっぷり濡らす

②水で濡らしたタオルをギュッとしぼりクルクルと巻いて500Wか600Wの電子レンジで30秒〜1分レンジでチン

③タオルが温まっていないと感じたら10秒ずつ加熱を続けてみると◎

[/box04]

電子レンジ以外にも、お風呂でつくれる方法もあります。

[box04 title=”お湯での作り方”]

①45度〜50度くらいの熱めのお湯を洗面器などの容器に用意する

②お湯の中にタオルを浸して完成

[/box04]

ホットタオルは顔のむくみ解消や、目元のくまにもおすすめです◎

ぜひ習慣に取り入れてみてくださいね♪

解消法②:クレンジングで汚れをしっかり落とす

化粧をした場合はもちろん、日焼け止めを塗っただけのすっぴん時にも、クレンジングをするように心がけましょう。

またメイクの濃さに合わせてクレンジングを変えるのもポイントです♪

落ちにくいファンデーションは、洗浄力が強いものを使うと◎

ユキ

メイク残りはいちご鼻の原因になるよ!

正しいクレンジング方法や選び方は、以前ご紹介した「よく落ちて肌に優しいクレンジングはどう選ぶ?よく落ちるクレンジングの方法もご紹介」の記事で詳しく解説していますのでこちらも合わせてご覧ください。

解消法③:優しく丁寧に洗顔する

いちご鼻*をケアするためには、優しく丁寧に洗顔することも大切です。

*皮脂汚れ、メイク汚れによる

ゴシゴシ洗いは肌が傷つく元なのでやめてください。

毛穴ケア*に効果がある酵素洗顔で毎日洗顔するのもNG✕

*皮脂汚れ、メイク汚れを落とすこと

洗浄力の強い酵素洗顔料などは週1回がおすすめです◎

解消法④:綿棒とオイルで優しく角栓を取る

角栓を優しく除去するために、美容オイルを染み込ませた綿棒を使う方法もあります。

[box04 title=”綿棒とオイルで角栓を取る方法”]

①たっぷりと美容オイルを染み込ませた綿棒で、優しくなでるようにオイルをなじませる

②鼻や鼻周辺に綿棒を当てながら優しくくるくるとマッサージする

③オイルを鼻や鼻の周辺にたっぷりなじませたら、コットンで優しく拭き取る

[/box04]

オイルの量が少なかったり、ゴシゴシ強く綿棒でこすってしまうと、肌を傷つけてしまう原因となるので要注意です。

ユキ

やる前にホットタオルで毛穴を開いておくとより効果的だよ!

必ず肌が洗顔した後の清潔な状態で、使用するようにしてくださいね。

解消法⑤:化粧水とクリームできちんと保湿する

保湿をちゃんとしていないと、肌が乾燥し毛穴も開いてしまい、いちご鼻の原因に…

まずは洗顔後、化粧水で肌に潤いを与えましょう。

この時のポイントは、量を惜しまずにたっぷりと使うこと!

化粧水をたっぷりしみ込ませたコットンで、パックするのもおすすめ◎

その後、乳液やクリームで十分に保湿してあげることが何よりも大切です。

後悔しないために!いちご鼻*や毛穴詰まり*ケアではNGなこと2つ

*皮脂汚れ、メイク汚れによる

ワセリンパックはもちろんのこと、いちご鼻ケア*でやらないほうがいいことは、次の2つです。

*皮脂汚れ、メイク汚れを落とすこと

・角栓を無理やり指で押し出す

・1日に何度も洗顔する

間違ったケア方法で後悔する前に・・・

順番に詳しく解説していきますね!

NG①角栓を無理やり指で押し出す

角栓を無理やり指で押し出すことも絶対にやめて下さい。

肌にダメージを与えることになる他、傷つけてしまうことも…

さらに傷からバイ菌が入り、ニキビの原因や肌荒れの元となる可能性がありますので注意してくださいね。

NG②1日に何度も洗顔する

1日に何度も洗顔することもいちご鼻ケア*にはNGです。

*皮脂汚れ、メイク汚れを落とすこと

ベタつきが気になり、1日に何度も洗顔したいところですが要注意!

必要な皮脂や水分まで奪われ、肌のバリア機能が低下し乾燥の原因となります。

おすすめな洗顔回数は1日2回までです♪

いちご鼻*や毛穴詰まり*ケアにはDUO黄色がおすすめ!

*皮脂汚れ、メイク汚れによる

引用元:DUO公式

いちご鼻のケア*にはDUOの黄色「ザ・クレンジングバームクリア」がおすすめです!

DUO黄色がいちご鼻*に効果が期待できる理由は、次の3つです。

いちご鼻* 皮脂汚れ、メイク汚れによる

いちご鼻のケア *皮脂汚れ、メイク汚れを落とすこと

①「毛穴クリアカプセル」が優しく汚れを絡めとる

②洗い上がりの潤いをキープできる

③31種類の美容成分が毛穴に4段階アプローチ

DUO黄色「ザ・クレンジングバームクリア」を構成する「毛穴クリアカプセル」が、いちご鼻の原因となるメイク汚れや毛穴汚れ、古い角質などを優しく絡めとります。

「毛穴クリアカプセル」は毛穴よりもユキかに小さい微粒子カプセルなので、肌への刺激を最小限に毛穴ケア*ができます。

*皮脂汚れ、メイク汚れを落とすこと

ユキ

スクラブ剤やピーリング成分は含んでいないので、肌に優しいです!

「毛穴クリアカプセル」は美容成分も包み込んでおり、洗浄時に肌の角質層まで浸透します。

そのおかげで、汚れはスッキリ落とせるのに、洗い上がりはしっとり感がありますよ。

また、DUO黄色は31種類の美容成分が毛穴に4段階でアプローチします。

①毛穴汚れ*をほぐす

*皮脂汚れ、メイク汚れによる

②皮脂汚れやメイク汚れを排出する

③汚れがスッキリした毛穴に美容成分が浸透*

*角質層まで

④肌を引き締め、肌環境を整える

DUO黄色は肌に優しく毛穴を洗浄できるだけでなく、美容成分により肌の調子を整える効果も期待できますね。

ユキ

DUO黄色なら、徐々にいちご鼻*を綺麗にできそうです!肌の調子を整えることで、いちご鼻*再発も防止していきたいですね。

DUO黄色のいちご鼻*に期待できる効果については、【最新版】いちご鼻にはDUOの何色がおすすめ?効果ない?使い方3ステップも解説で詳しく紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください♪

*皮脂汚れ、メイク汚れによる

まとめ:ワセリンはあくまでも乾燥対策!いちご鼻*や毛穴詰まり*にはDUO黄色がおすすめ!

*皮脂汚れ、メイク汚れによる

いちご鼻ケア*には優しく汚れを絡めとってくれるDUO黄色がおすすめです!

ワセリンパックはいちご鼻*には効果がなく、むしろ毛穴詰まり*、いちご鼻*が気になったりします。

ワセリンは石油からできている油なので、ニキビができやすい人やニキビがある人も控えたほうが◎

ワセリンはあくまでも乾燥対策の保湿剤で、毛穴ケア*アイテムではないので注意してくださいね。

いちご鼻ケア*
毛穴ケア* 皮脂汚れ、メイク汚れを落とすこと いちご鼻
毛穴詰まり* *皮脂汚れ、メイク汚れによる

\ 毛穴汚れスッキリ! /

\ 黒ずみ毛穴ケアならコチラ /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次