キレイで笑顔のママを目指すおすすめサプリ>>

固形石鹸で洗顔するときのおすすめはどれ?ポイント6つと共に徹底解説!

本記事では、洗顔で使うおすすめの固形石鹸と選び方のポイント6つについて解説しています。

気になる人

洗顔の時、どんな固形石鹸を使えば良いのかな?

ひとみみ

どんな固形石鹸を使えば良いか分からないですよね。今回は固形石鹸選びのポイントと共にオススメもご紹介します!

■固形石鹸で洗顔するときのおすすめは?

⇨美容成分を凝縮した潤包美容液生石鹸「天使の聖石」がおすすめ!

目次

洗顔で使う固形石鹸選びのポイント6つを徹底解説

洗顔で使う固形石鹸選びは以下の6つのポイントをチェックしましょう!

・肌質

・肌トラブルや悩み

・配合成分

・安全性

・使い心地

・価格

順に一つずつ解説します。

肌質

まずは、ご自身の肌質をチェックしましょう!

ここでは、

・乾燥肌

・脂性肌

・混合肌

・敏感肌

以上の4種類に肌質を分けて、洗顔用固形石鹸選びのポイントを解説していきます。

①乾燥肌

乾燥肌の方は、セラミドやコラーゲンなど保湿成分の多い石鹸を選ぶのがポイントです。

ひとみみ

乾燥肌の方にとっては、ちょっとした刺激も肌トラブルの原因に。

そのため、肌に優しい成分が使用されている固形石鹸がおすすめです。

②脂性肌

脂性肌の方は、洗浄効果が高く、バーム油が配合された固形石鹸がおすすめです。

バーム油は、皮脂は洗い流しますが、角質層の潤いは残したままにしてくれる効果があるといわれています。

③混合肌

混合肌の方は、水分と油分のバランスを保ってくれる固形石鹸がおすすめです。

実は、混合肌は肌の水分不足により、部分的に脂性肌となっているそう。

そのため、潤いを与えるセラミド配合の石鹸で、全体をしっかり潤すと良いとされています。

ひとみみ

肌全体のバランスを保ちたいですよね!

④敏感肌

敏感肌の方は、化学物質や添加物が含まれていない低刺激の固形石鹸がおすすめです。

中でも、無添加や低刺激のものが良いといわれています。

ひとみみ

パッケージを確認してみましょう!

肌質は、生活習慣や生理、妊娠などで変わることがあります。

定期的に自分の肌質に合っているかどうか、固形石鹸を見直すのがおすすめです。

肌トラブルや肌悩み

肌トラブルや肌悩みに合わせて、洗顔用固形石鹸を選ぶことも大切です。

ここでは、

・肌荒れ

・しみ、くすみ

・ニキビ

以上3点の肌悩みについて、洗顔用固形石鹸選びのポイントを解説していきます。

①肌荒れ

肌荒れの場合、添加物が含まれていない固形石鹸がおすすめです。

中でも、ホホバオイルやオリーブオイルなど保湿成分を含んだ固形石鹸を使うことで、肌のバリア機能回復に効果があるといわれています。

②しみ、くすみ

しみやくすみの場合、古い角質を取り除いて、肌のターンオーバーを元通りにしてくれる固形石鹸がおすすめです。

中でも、クレイや酵素は古い角質を取り除くのに有効な成分とされています。

さらに、セラミドなどの保湿成分が配合されていると、肌が潤い、しみやくすみを目立ちにくくする効果も。

ひとみみ

エイジングに合わせて取り入れたいですよね!

③ニキビ

ニキビに悩んでいる方は、肌に負担をかけず汚れを吸いとる固形石鹸がおすすめです。

また、サリチル酸やグリチルリチン酸など抗炎症成分や免疫調整の作用のある成分を含んだものもおすすめです。

ひとみみ

毛穴の余分な皮脂の汚れを吸着し、肌トラブルを改善してくれる固形石鹸を探してみましょう!

人それぞれ違う肌トラブルや肌悩み。

トラブルを解消できるような洗顔用固形石鹸を取り入れるのも良いですね。

配合成分

洗顔用固形石鹸の配合成分をチェックしましょう!

ここでは、

・洗浄成分

・保湿成分

・美容成分

以上3点の配合成分について、洗顔用固形石鹸選びのポイントを解説していきます。

①洗浄成分

洗浄成分は、自然由来の成分でつくられた固形石鹸を選びましょう。

洗浄成分が強すぎると、肌への負担がかかってしまう恐れがあります。

ひとみみ

肌に優しいものを選びたいですね。

②保湿成分

保湿成分は、安全性が高い固形石鹸を選びましょう。

ひとみみ

例えば、元々人肌に含まれているスクワランを配合した固形石鹸もおすすめですよ!

③美容成分

美容成分は、目的に合わせて選ぶとより良いといわれています。

特に、自然由来の美容成分を含んだものがおすすめです。

例えば、

・美白にこだわりたい方は大豆イソフラボン

・シワ予防したい方はアボカド精油

など目的に合った美容成分なら、エイジングケアも叶いそうですね。

ひとみみ

年齢に応じた美容成分を選んで、ケアをしていきたいですね!

毎日、洗顔の時に使う固形石鹸なので、成分もしっかりチェックしましょう!

安全性

洗顔用固形石鹸の安全性を確認しましょう!

・合成界面活性剤

・香料

・防腐剤

・着色料

などは、肌トラブルの原因となる可能性も。

無添加やオーガニック素材の固形石鹸は、肌への刺激が少ないといわれています。

ひとみみ

なるべく肌に優しく、安全性の高い固形石鹸を選びたいですね。

使い心地

事前に口コミ等で、使い心地をリサーチしておくこともおすすめです。

泡立ちや香りなど、ご自身の好みに合わせて、口コミやレビューを参考にすると良いですね。

ひとみみ

同じ肌の悩みを持った方の口コミをチェックしておくことも大切ですよ。

価格

毎日使う洗顔用固形石鹸は、価格も重要なポイントです。

高価格のものが良いという訳ではなく、ご自身に合った固形石鹸を選ぶことが大事になります。

ひとみみ

必要な成分と価格を比較しながら、選びたいですね!

洗顔用固形石鹸は毎日使います。

以上の6つのポイントを参考にして、ご自身の肌に合ったものを選びましょう。

洗顔フォームとは違う?洗顔用固形石鹸の特徴は?

洗顔用固形石鹸と洗顔フォームは、成分が違います

・洗顔用固形石鹸:石鹸成分

・洗顔フォーム:合成界面活性剤が含まれる

ここからは、洗顔用固形石鹸の特徴をメリットとデメリットに分けてご紹介します。

洗顔用固形石鹸のメリット

洗顔用固形石鹸のメリットは以下の3点です。

・合成界面活性剤が含まれない

・肌に優しい

・環境に優しい

一つずつ順に解説します。

①合成界面活性剤が含まれない

洗顔用固形石鹸には、合成界面活性剤が含まれません。

合成界面活性剤を含まない固形石鹸は、肌への負担を最小限にして汚れを落としつつ、肌のバリア機能を守ってくれます。

反対に、合成界面活性剤が含まれる洗顔フォーム等は、洗い残しが生じやすく、肌への刺激が強くなる場合があるようです。

②肌に優しい

洗顔用固形石鹸は、肌を刺激してしまう余分なものが含まれず、天然由来のものだけでできています。

ひとみみ

肌への負担が少ないため、肌質の弱い人にも使いやすい傾向です。

③環境に優しい

洗顔用固形石鹸は環境に優しいということもメリットです。

固形石鹸の成分は、水に分解しやすいので環境汚染をしにくいといわれています。

ひとみみ

プラスチックボトルやチューブに入っている洗顔フォームに比べて、固形石鹸はゴミも最小限ですね。

毎日する洗顔なので、肌に優しいというのが、何よりも嬉しいメリットですね!

洗顔用固形石鹸のデメリット

洗顔用固形石鹸のデメリットは以下の2点です。

・洗顔後のつっぱり

・泡立ちが足りない

一つずつ順に解説します。

①洗顔後のつっぱり

洗顔用固形石鹸は、洗顔後の肌のつっぱりが気になる傾向です。

実は、固形石鹸が汚れを綺麗に落としてくれているからこその悩みということを知っていますか?

ひとみみ

肌のつっぱりが多少生じてしまうので、洗顔後の保湿をしっかりすることがおすすめですよ!

②泡立ちが足りない

洗顔フォームに比べると、洗顔用固形石鹸は泡立ちが物足りない方もいるかと思います。

その場合、泡立てネットを使用して、十分な泡を作ってから洗顔をするようにしましょう!

ひとみみ

固形石鹸によっても特徴は様々です。ご自身の好みに合わせて探してみてくださいね。

洗顔用固形石鹸は、大切なお顔の肌に使うものです。

メリットとデメリットをしっかり理解して使っていきたいですね。

次の章では、特におすすめの洗顔用固形石鹸をご紹介します!

洗顔で使う固形石鹸のオススメは「天使の聖石」

天使の聖石 公式サイトより

洗顔で使う固形石鹸のおすすめは、「天使の聖石」です!

先述した、固形石鹸選びのポイント6つを基に、特徴やオススメしたい方をご紹介していきます。

「天使の聖石」の特徴

天使の聖石」は、美容成分を凝縮した潤包美容液生石鹸です。

・優しい潤い

・毛穴ケア

・エイジングケア

・生石鹸

以上4点の特徴を、一つずつ解説します。

①優しい潤い

固形石鹸とは思えないほどの、しっとりとした潤いを与えてくれる効果が期待できます。

高品位天然オイルのみを厳選配合しているため、ツッパリ感のない洗い心地を感じられそうです。

また、合成界面活性剤や香料等10もの合成成分が無添加なので、肌に優しく敏感肌の方でも安心して使える固形石鹸となります。

天使の聖石 公式サイトより

「天使の聖石」の全成分は以下の通りです。

「全成分:オリーブ油、水、ヤシ油、パーム油、ヒマシ油、水酸化Na、マカデミアナッツ油、ホホバ油、スクワラン、アボカド油、アーモンド油、ラベンダー油、オレンジ油(オレンジスイート)、カオリン(ホワイトクレイ)、オウゴン根エキスマグワ根皮(ソウハクヒ)エキス、ローズマリー葉エキス、ビワ葉エキス」

天使の聖石 公式サイトより
ひとみみ

全成分を表示できているのは、自信の証ですね!

②毛穴ケア

天使の聖石 公式サイトより

天使の聖石は、毛穴の余分な皮脂や汚れを吸着する働きに優れた固形石鹸です。

毛穴ケア成分として、洗浄力や吸着性に優れたホワイトクレイを厳選配合しています。

そのホワイトクレイは、粒子が極めて小さいため毛穴汚れに吸着しやすいといわれています。

また、他のクレイと比べて最も低刺激な為、敏感肌の方やお子さんにもピッタリ!

ひとみみ

小鼻の角栓や毛穴の皮脂づまりが、しっかりと除去されるので、毛穴レスの肌に近づけそうですね。

③エイジングケア

天使の聖石は、以下4種類の厳選美容液成分を配合しています。

天使の聖石 公式サイトより

これらの美容液成分が、洗顔をエイジングケアへと変えてくれます。

④生石鹸

天使の聖石 公式サイトより

天使の聖石は、こだわりの生石鹸です。

なんと、完成まで約2ヶ月の期間を要し、石鹸職人が一つ一つ手づくりで製法しているそうです。

その製法のおかげで、美容成分が栄養素を壊されることなく生のままで凝縮されています。

ひとみみ

また、作りたての1番良い状態を保つために真空パックしているそうですよ。

天使の聖石の特徴は、以上4つです。

こだわって作られた天使の聖石を使うと、毎日の洗顔が充実しそうですね!

オススメの人は?

天使の聖石がオススメの人は、次のような方です。

・毛穴の皮脂づまりや黒ずみが気になる方

・洗顔後のつっぱりや乾燥に悩んでいる方

・肌に優しい洗顔料を探している方

・無添加や天然成分にこだわる方

・洗顔にエイジングケアを求める方

・今までの洗顔料が物足りない方

汚れを落とすだけでなく、洗い上がりの良さやシワやたるみなどのエイジングサインへの効果も期待したい方にピッタリです。

ひとみみ

天使の聖石は、贅沢な固形石鹸ですね!

ネット上の良い口コミ

天使の聖石の、ネット上の良い口コミをご紹介します。

1個目を使ってみて、良かったのでリピート購入です。毛穴の汚れがきちんと落ちる洗浄力があるのに、洗い上がりは突っ張らないでしっとりします。化粧品は、洗浄剤に一番お金をかけるべきだと、他の方から教えていただいたのですが、確かに、1個数百円の無添加石鹸よりも肌の調子が良いように感じます。

これからも使い続けたいです。

天使の聖石 公式サイトより
ひとみみ

納得のコスパという声が。やはり、こだわって作られた生石鹸ですね!

この石鹸のお陰で、つっぱり知らずになりました!

天使の聖石 公式サイトより
ひとみみ

固形石鹸ですが、つっぱりを感じにくいのは嬉しい!

何度もリピートしております。香りもテクスチャ―も大好きな商品です。

毎日の洗顔が楽しみです。ありがとうございます。

天使の聖石 公式サイトより
ひとみみ

毎日の洗顔が楽しみになるなんて、リラックス効果にもつながりそうですね!

リピートです。余分なモノは洗い流し、必要なモノは肌に留めてくれている感じです。優しい香りもとても心地良いです。私の超敏感湿疹肌でもピリピリせずに使えます。またリピートすると思います。

天使の聖石 公式サイトより
ひとみみ

低刺激でありながら、しっかり汚れを落としてくれるのは嬉しいですよね!

実際に、使用した方からは

・洗い上がりがつっぱらない

・納得のコスパ

・香りもテクスチャーも良い

・洗浄効果もありながら低刺激

以上を実感した方がいました。

ひとみみ

一度使うと、リピートしている方も多くみられましたよ。

ネット上の残念な口コミ

天使の聖石の、ネット上の残念な口コミをご紹介します。

ネットで泡立てるとモコモコしっかりした泡が出来ます。それでマッサージするように洗うととても気持ちが良いです。香りにも癒されますね。とても良い石鹸だと思います。

ただ、お値段が少し高めなので、今後リピするかは、一個使い切ってから考えてみたいと思います。

使い続けて肌が変わるを期待しつつ…

天使の聖石 公式サイトより
ひとみみ

価格が少し高めとの意見も。一つ一つ手作りゆえの価格設定ですね。

楽しみにしていた石鹸。香りがよく洗い上がりはつっぱりません。成分が肌に優しいところも良いですね。泡はやわらかめですがネットでモコモコになります。無くなりが早いのが少し難点ですが自然のものなので好きですね。

天使の聖石 公式サイトより
ひとみみ

泡のなくなりが早いという声もありました。泡立てネットでしっかり泡立てて使用してみてくださいね!

一つ一つ手作りのこだわりの製法ゆえ、価格は市販のものよりも少し高めと感じるかもしれません。

しかし、贅沢な美容成分や洗い上がりの良さの口コミをみると、納得の価格ですね。

洗顔用固形石鹸は、毎日使うものなので、天使の聖石で肌悩みへの効果を実感できれば、コスパも良いのではないでしょうか。

ひとみみ

洗顔用固形石鹸を選ぶポイント6つを参考にして、ご自身の肌にあった石鹸を選び、価格を比較してみるのも良いですね。

まとめ:固形石鹸で洗顔する時のおすすめは「天使の聖石」!

天使の聖石 公式サイトより

固形石鹸で洗顔する時のおすすめは「天使の聖石」です。

成分にこだわっている「天使の聖石」は、洗顔に様々な効果を期待できます。

ぜひ天使の聖石で贅沢な洗顔タイムを過ごしてみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる