時短ダイエットにはコレ

【21人に聞いた!】ライザップは続かない?挫折しやすいか徹底調査!

本記事ではライザップが続かないのかどうかについて解説しています。

気になる人

ライザップって続かないのかな?

ユキ

ライザップが続かないかどうか気になりますよね。
アンケート結果を含めて解説します。

■ライザップは続かないの?

⇨ライザップは実際に通った人の9割は続いています

※まずは無料カウンセリングでトレーニング内容や雰囲気を確認するのがおすすめです!

\ 魅せるカラダで自分に自信を/

目次

【実際に通った21人に聞いた!】ライザップは続かない?実際通った人の9割は挫折していません

クラウドワークスにて、ライザップに実際通っていた男女21人にアンケートを行ったところ、20人(約95%)の方がライザップは続けられたと回答頂きました!

【アンケート調査詳細】

調査対象者:ライザップに通っている人(コースはすべて「マンツーマントレーニングコース」)

年代:20代〜40代

性別:男女

調査方法:クラウドワークス

回答人数:21人

ライザップが続けられた、続けられなかったそれぞれの事例・口コミを見ていきましょう。

口コミを知ることで、自分はライザップを続けられるかの参考材料にもなりますよ。

ライザップが続けられなかったという挫折事例・口コミ

ライザップが続けられなかった口コミは僅か1件でした。

ライザップが続けられなかった挫折事例
  • 食事制限などの管理が徹底されていて、自分には厳しかった

次の章では挫折事例の詳細を紹介していきます。

挫折事例をしっかりと知り、自分は続けられそうかの参考にしてくださいね。

続けられなかった挫折事例①:食事制限などの管理が徹底されていて厳しかった・・

年代・性別通った年月期間続けられたか
20代男性2020年
1月~3月
約3ヶ月
20代男性

正直、管理が徹底されており守れないときは罪悪感があったため、心身的にしんどく辞めることになりました。

短期間で結果を出すにはやはりそれなりの食事制限は必要でしょうが、その食事制限が厳しく続けられなかったとの声がありました。

確かに食事制限がきついと続けるのがしんどくなってしまいますよね。

ですがアンケート結果では95%以上の方がライザップを続けられているため、きちんと目標がありそれに向かって頑張ろうと思えるのならば最後まで続けられる可能性が高まるでしょう

体験談から学ぶライザップ成功の秘訣をまとめた『【体験談あり】ライザップは失敗する?体験談から学べる成功の秘訣!』も合わせてチェックしてみてくださいね。

あわせて読みたい
ライザップの体験談に失敗との声が?実際に通った人の声をもとに調査しました! 本記事ではライザップで失敗した体験談について解説しています。 ライザップって失敗しやすいのかな? ライザップで失敗しやすいか気になりますよね。通った人の体験談...

ライザップが続けられた・挫折しなかったという成功事例・口コミ

続いてライザップが続けられたという成功事例を見ていきましょう。

ライザップが続けられた成功事例
  • 目標があったから続けられた
  • トレーナーとの相性が良かった
  • モチベーションを維持できた

続いた成功事例①:目標があったので続けられた

年代・性別通った時期期間続けられたか
30代女性2012年12月~2013年3月約4ヶ月
30代女性

私は目標があったため最後まで続けることができました。

具体的に目標を立てることで、その目標に向かってライザップを続けることができたようですね。

やはり「なにがなんでも痩せたい」という気持ちが大切!

目標が目に見える結果となるまで、忍耐力をもって取り組むことで続けられますね!

続いた成功事例②:トレーナーとの相性が良かった

年代・性別通った時期期間続けられたか
30代女性2014年2月~3月約1ヶ月
30代女性

食事制限は難無く進められましたが、筋力トレーニングは何度も挫折しそうになりました。
トレーナーとの相性もあると思いますが、合わなければ続けられなかったかもしれないです。

ライザップは、最初から最後まで1人のトレーナーが担当する完全担当制です。

生活習慣や身体の状態を把握し手厚くサポートしてくれるため、トレーナーとの相性が良いと結果が出やすいですね!

毎回トレーニングが楽しみになり、「頑張ろう!」という気持ちが続けられる理由の1つと考えられます。

万が一、トレーナーとの相性が合わない場合はトレーナーを変更してもらうことも可能です。

続いた成功事例③:モチベーションを維持できた

年代・性別通った時期期間続けられたか
30代男性2018年4月〜10月約7ヶ月
30代男性

モチベーション維持が出来る環境があり続けられました。

ライザップに通う期間、モチベーションを保てたことで続けられたようです。

例えば、

・徹底的な食事管理で家でも実践しやすい

・専門知識を持ったトレーナーに相談しやすい

・非日常空間でテンションもあがる

など、このような環境だからモチベーションを維持しやすくライザップを続けられたのかもしれませんね。

ライザップに通うことが「楽しい」と感じることで、モチベーションを維持しライザップを続けることにつながりますよ!

ユキ

ライザップを頑張った自分へのご褒美を設定するのもおすすめです。

以上のように、アンケートの結果95%以上の方がライザップを続けられたという結果になりました。

ライザップに通い目標を達成することで、自分自身が手に入れられるものを想像してみましょう。

想像しながら取り組んでみると、モチベーションが高まりライザップを続けられるのではないでしょうか。

ライザップの体験談をまとめた『【ライザップ体験談】ライザップを実際に体験した人の口コミを大暴露!気になる効果は!?』も合わせてご覧くださいね!

あわせて読みたい
【暴露】ライザップ体験談を実際に通った13人の声を元にまとめてみました! 本記事ではライザップの体験談について解説しています。 ライザップについての体験談を公式サイト以外でも聞いてみたいな。 実際の体験談、気になりますよね。 ■ライザ...

ライザップでの挫折理由は?続かない人の共通点5つ

ライザップが続かない理由として、以下の5つが挙げられます。

ライザップが続かない理由
  • 目標設定ができていないから
  • 食事管理ができていないから
  • 定期的にトレーニングに通えていないから
  • トレーナーに正確に報告していないから
  • 基礎代謝が悪いから

順に解説します。

続かない理由①:目標設定ができていないから

目標設定ができていない場合、ライザップが続かない可能性があります。

目標があやふやだと、トレーニングや食事管理に耐えられず挫折してしまう恐れも。

「絶対に夏までに痩せる」「絶対に○kgまで落とす」という具体的な強い目標を設定することが、ライザップを続けることへの第一歩です。

ユキ

具体的に目標が定まっていない人は、トレーナーに理想を引き出してもらうのもおすすめですよ!

続かない理由②:食事管理ができていないから

食事管理ができないことが、ライザップが続かない理由の1つに。

例えば、

・好きなものを食べることを我慢するのが苦痛

・仕事の会食が続いている

・つい甘いものを食べてしまう

など食事管理ができず、トレーニングをしても思うような結果につながらない可能性があります。

ユキ

体脂肪を減らすためにはトレーニングよりも、食事コントロールが重要です!

万が一、食事管理がストレスで続けられないと感じた時は、トレーナーに相談してみましょう。

ストレスを感じにくい方法を提案してもらえるでしょう。

続かない理由③:定期的にトレーニングに通えていないから

ライザップが続かないのは、定期的にトレーニングに通えていないことが理由として挙げられます。

定期的にトレーニングに通えていないと、期間中に目標を達成できない可能性も。

定期的にトレーニングに通えない要因として

・自宅から遠く通いづらい

・スケジュール調整ができない

などが考えられます。

ユキ

慣れてくると以上のようなことから、通うのが億劫に感じてしまうこともあるでしょう。

モチベーションを高めたまま通い続けられるよう、利便性を考慮して店舗を決めるのがおすすめです。

続かない理由④:トレーナーに正確に報告していないから

トレーナーに嘘の食事報告をする、トレーナーに隠れて間食するなど正確な報告をしていないと結果が出ず、ライザップが続かない理由になる場合も。

トレーナーへの食事報告は任意ではありますが、トレーナーは食事や運動のバランスを見て専用プログラムを作成してくれています。

そのため、報告が正確でないと短期間で結果に結びつかないのは一目瞭然です。

ユキ

トレーナーに嘘の報告をするより、正直に間食が我慢できなかった、避けられない会食で食べてしまった・・など報告する方が良いですよ!

一人ひとりのライフスタイルに合わせて、よりやりやすい食事管理法を一緒に考えてもらえるので、トレーナーに相談してみてくださいね。

続かない理由⑤:基礎代謝が悪いから

元々基礎代謝が悪い、過去の無理なダイエットで基礎代謝が悪くなっているなどの原因で思うような結果が出ず、ライザップを挫折してしまう場合もあるでしょう。

基礎代謝が悪いと痩せにくいため、ライザップに通っても短期間で結果は出にくいかもしれません。

ユキ

ただ、短期間で結果が出ないからといって、すぐにライザップを辞めてしまってはもったいないよ。

ライザップの完全オーダーメイド型プログラムだからこそ代謝を上げつつ痩せやすい身体作りを目指せるので、時間はかかっても諦めずに取り組んでいきたいですね。

ライザップが続かないのには以上のような理由が考えられます。

せっかく通うからには、目標を達成できるまで続けられるようにしたいですね。

挫折を防ぐライザップの特徴3選

ライザップに実際に通った人は挫折せず目標を達成すべく通い続けている人が多いです。

挫折を防ぐライザップの特徴3選を紹介します。

挫折を防ぐライザップの特徴
  • 一人ひとりに合わせたオーダーメイドトレーニング
  • 一流トレーナーとワンツーマントレーニング
  • 専属トレーナーによる食事指導

順に見ていきましょう。

特徴①:一人ひとりに合わせたオーダーメイドトレーニング

ライザップでは1回50分、週2回~のトレーニングペースで、一人ひとりに合わせたオーダーメイドトレーニングを行います。

トレーニングは

・導入期
・シェイプアップ期
・スタイルアップ期

の最大3つの期間に分けて、体力や筋肉量・コンディションなどを見定め、効率よく結果が出せるトレーニングメニューを設定します。

運動経験の少ない初心者の方でも無理なく、頑張ることができますよ。

特徴②:一流トレーナーとワンツーマントレーニング

ライザップでは一流トレーナーとワンツーマンでトレーニングができます。

ライザップの専属トレーナーは採用率3.2%※の難関を突破したトレーナーが揃っています。(※2018年4月~2019年2月末実績)

ダイエットに関する指導技術と専門知識を持ち、最初から最後まで責任を持ってサポートしてくれます。

一人では管理が難しいトレーニングでも、専属トレーナーがメンタルに至るまでサポートしてくれるため効率的に取り組めますよ。

特徴③:専属トレーナーによる食事指導

ライザップでは1日3食を専属トレーナーがアドバイスしてくれます。

・上限糖質50g
・上限糖質120g

の2種類の糖質管理がありますが、単なる食事制限ではなく正しい食事習慣が学べます。

専属トレーナーへの食事報告は専用アプリで簡単に行えるうえに、カロリーや栄養素の摂取量も分かりやすいグラフで簡単に把握することができますよ。

ユキ

プログラム終了後も役立つ正しい食事管理の知識が身につくので、挫折することなく正しい食事習慣を続けられるよ!

ライザップを挫折しない!続けるためのコツ3つ

ライザップを続けるためのコツは以下の3つです。

ライザップを続けるコツ
  • トレーナーと二人三脚で頑張る
  • 目標を明確に設定する
  • 周囲に公言する

順に解説します。

続けるコツ①:トレーナーと二人三脚で頑張る

引用元:ライザップ公式サイト

続けるためのコツ1つ目は、トレーナーと二人三脚で頑張ることです。

ライザップは最短2ヶ月16回で専属トレーナーとタッグを組み、トレーニングを行なっていきます。

ユキ

そのため、トレーナーとの協力が必要不可欠です!

まずはトレーナーと二人三脚になるという信頼関係を築いていきましょう

トレーナーからの指示をきちんと行うことで結果にコミットでき、トレーニングを楽しく続けることにつながるでしょう。

続けるコツ②:目標を明確に設定する

続けるためのコツ2つ目は、目標を明確に設定することです。

ユキ

先述した通り、具体的な目標を設定できていないとライザップを続けられない可能性があります。

モチベーションを高く保てるように、減量後の目標体重だけでなくどのような自分に変わりたいかを明確にしてみましょう!

例えば

・夏までに○kgまで痩せて水着を着たい

・○kgまで痩せてモテたい

など、より具体化した目標があるとベストです。

また、女性らしい身体作りを目指したい方は、女性専用のライザップウーマンもおすすめですよ。

ライザップとライザップウーマンの違いについて詳しく知りたい方は『【あなたはどちら?】ライザップとライザップウーマンの違いを徹底解説!』もチェックしてみてくださいね。

ユキ

目標とする自分を想像することでモチベーションが上がり、続けられることにつながります。

続けるコツ③:周囲に公言する

続けるためのコツ3つ目は、周りに公言することです。

ライザップをしていることを公言することで、周囲の人に知ってもらい挫折しないように励ましてもらうのが良いでしょう。

自分自身を追い込み周りの人の目を意識することで、サボりにくい状況をつくり続けられる可能性が高まります。

ユキ

家族や友人、恋人など周囲の人にサポートしてもらいながら進めていきましょう!

以上のように、ライザップを続けるためには自分自身の意識だけでなく、トレーナーや周囲の人のサポートを受けることが大切だと分かりますね!

一緒にライザップに取り組む仲間がいるほど続けて行けるでしょう。

\ 魅せるカラダで自分に自信を/

もしライザップが続かなかったら・・対処法2つを解説

万が一ライザップが続かなかった場合の対処法は以下の2つです。

続かない場合の対処法
  • 30日間全額返金保証制度を検討
  • 休会制度を検討

順に一つずつ解説します。

対処法①:30日間全額返金保証制度を検討

ライザップが続かなかった場合、30日間全額返金保証制度※を利用することができます。

※入会時に契約したコースの初回ご利用日から30日間。ただし、RIZAPにて販売する物品は対象外となります。返金の手続きは、来店のうえ書面で行うものとし、電話、メール等の手段による手続きには応じかねます。30日間全額返金保証を利用すると、再入会できません。

引用元:ライザップ公式サイト

ライザップの30日間全額返金保証制度は、入会時に契約したコース開始から30日以内であれば、支払った料金を全額返金してくれる制度です。

ユキ

プログラムに対する不満だけでなく、個人的な都合(家庭や仕事など)も対象です。

ただし、30日間全額返金保証制度を利用するとライザップへの再入会ができません

どうしても通えなくなってしまったという訳でなければ、

・トレーナーに悩みを相談する

・トレーナーを変更してもらう

・店舗を変更してもらう

などで通い続けられない原因を解決する方がおすすめです。

対処法②:休会制度を検討

ライザップには休会制度が設けられています。

ライザップを続けられず自己申告で休会する場合、休会期間は半年以内となります。

ユキ

一度休会制度を利用し、続けられない原因を見直してみるのも良いでしょう。

もしライザップが続けられないと感じたときは、一度トレーナーに以上の制度について相談してみてくださいね。

ライザップを続けるために、まずは無料カウンセリングで診断がおすすめ!

引用元:ライザップ公式サイト

ライザップを長く続けるために、まずは無料カウンセリングを受けてみましょう!

ライザップの無料カウンセリングは、

・今のカラダをデータ測定

・最適なプランの提案

・トレーニング体験

を専門のカウンセラーがアドバイスしてくれます。

ユキ

無料カウンセリングでは、相談だけでも受けることができますよ!
また、無理な勧誘は一切ないので安心です。

入会前に無料カウンセリングを受けることで、せっかくライザップを始めたのに続かないといった事態を避けることができます。

続かないかも…と心配な人も無料カウンセリングでトレーニング内容をしっかり確認しておきたいですね。

ライザップの挫折に関する気になるFAQ

最後に、ライザップの挫折が心配な方向けに気になる点をまとめたので、FAQ形式で紹介します。

Q1:ライザップの退会率は?

ライザップの退会率は1割程度のようです。

退会の理由はトレーニングや食事管理の難しさだけではなく、転勤や家庭の事情など様々な要因があります。

90%以上※のライザップ入会者が満足しており、自分の目標に向かって頑張れている様子が伺えますね。

※RIZAPおよびRIZAP WOMANの会員に質問した結果(2020年12月 RIZAP調べ)

Q2:ライザップは体に悪いからやめた方がいいって本当?

ライザップは体に悪いわけではありません

トレーニングがきついとの噂から「体に悪い」噂も出ている可能性がありますね。

ですが、ライザップはダイエットに関する指導技術と専門知識を持つ一流トレーナーがワンツーマンで指導してくれるため、無理なくトレーニングに取り組めます。

きつい、ツラいなどあれば専属トレーナーに相談もできるので、安心して始められますよ。

Q3:ライザップに通っても体重が減らない・・いつから痩せる?

個人差はありますが、トレーニング開始後数週間で体型の変化を実感できる人が多いです。

ライザップでは筋トレと食事管理を同時に行うため、効率的なダイエットが可能です。

ただ、ダイエットに「停滞期」は付きものなので、もし体重がなかなか減らないことに悩んだら気軽に専属トレーナーに相談してみましょう。

まとめ:ライザップは9割の人が続いています!挫折理由を事前に知れば安心です

引用元:ライザップ公式サイト

今回のアンケート調査では、ライザップに実際に通った人の9割が続いているという結果となりました。

続かないのには理由があります。

挫折しないコツを押さえ、ライザップを続けて結果にコミットしましょう!

\ 魅せるカラダで自分に自信を/

▼ライザップ関連記事▼

あわせて読みたい
30代の1ヶ月で5キロ痩せる方法を大公開! 本記事では30代の人が1ヶ月に5キロ痩せる方法について解説しています。 30代になって痩せにくくなった気がするけど1ヶ月で5キロ痩せる方法はないのかな。 30代からのダ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次