本記事ではベルミスの正しい洗濯の方法について解説しています。
ベルミスを洗濯するとき、伸びたり破れたりしないか不安だな。
ベルミスの正しい洗濯方法、気になりますよね。
■ベルミスの正しい洗濯方法は?
・洗濯ネットに入れて洗濯機で洗う
・手洗いする
・直射日光を避け陰干しする
※正しい洗濯方法で洗えば、ベルミスは洗濯原因で破れることはほぼありません!
今ならキーワード入力でベルミスがお得に買えるキャンペーンを実施中!(~10/31まで)
キーワードは『紅葉』!
最大1,000円OFFになるチャンスなので、この機会にベルミスを安くGETしましょう!
「キーワード」欄にキーワードを入力してくださいね。
\ 夏なら涼感-2℃のレギンス/
\ 冬なら防寒できるタイツ /
ベルミスの正しい洗濯方法を3つ解説!
ベルミスの正しい洗濯方法は以下の3つです。
- 洗濯ネットに入れて洗濯機で洗う
- 手洗いする
- 直射日光を避け陰干しする
それぞれ詳しく解説します。
洗濯方法①:洗濯ネットに入れて洗濯機で洗う
ベルミスを洗濯機で洗うときは、ネットに入れて洗うことが大切です。
着圧タイツの中には、手洗いのみ可能なものもあります。
毎回手洗いをするのは大変ですね。
ベルミスは洗濯機で手軽に洗えます。
毎日使うものなので使い勝手がいいのは嬉しいですね♪
しかしタイツなので他の洗濯物と絡まりやすく、ズボンなどと洗濯してしまうとファスナーに引っかかる可能性があります。
他にも、ベルミスをそのまま洗濯機に入れてしまうと
・伸び
・破れ
・ほつれ
・伝線
の原因になります。
洗濯機で洗うときは必ず洗濯ネットに入れて洗いましょう。
擦れづらくもなるので、毛玉もできにくく綺麗な状態を長く保つことができます。
ネットに入れて洗濯するのが一番重要なポイントです!
洗濯方法②:手洗いする
ベルミスは手洗いでも洗えます。
ただし、力を入れて洗ってしまうと手洗いとはいえ、摩擦で生地が劣化する原因になってしまいます。
そのため、手洗いする場合は優しく押し洗いした後、タオルで挟んで優しく水分を吸い取りましょう。
あまり熱すぎるお湯で洗うのも生地の劣化につながるので、30℃以下のぬるま湯で洗ってくださいね。
洗濯方法③:直射日光を避け陰干しする
洗濯後のベルミスは、直射日光を避け陰干しで乾かしましょう。
ベルミスは長時間快適に履けるよう薄く作られているので、部屋干しでもしっかり乾きますよ。
ナイロンは乾きやすいというメリットもあります!
夜洗濯して陰干ししておくと翌朝には乾いているので、すぐに履けますよ。
ベルミス洗濯の禁止事項は?注意点5つ
ベルミスを洗濯する際の禁止事項・注意点は以下の5つです。
- 乾燥機の使用は厳禁
- 漂白剤の使用NG
- ドライクリーニングNG
- たくさんの洗濯物と一緒に洗濯機を回さない
- 洗い替えを何枚か購入してダメージを減らす
注意点を守らず洗濯してしまうと、生地が劣化する・寿命が縮まる原因になるので、よく確認しておきましょう。
注意点①:乾燥機の使用は厳禁
ベルミスは乾燥機の使用は厳禁です。
ベルミスの生地はナイロンが多く使われています。
ナイロンの特徴は、
・耐久性がある
・摩擦に強い
・弾力性がある
などが挙げられます。
着圧アイテムなので生地には着圧に向いている素材が使われているのですね。
しかし、ナイロンのマイナスの特徴として
・熱に弱い
・黄ばみやすい
というものがあります。
乾燥機のように高温で乾かしてしまうと変形し、最悪の場合溶けて穴があいてしまうこともあります。
ベルミスを長持ちさせるためには、乾燥機の使用は避けましょう。
同じ理由からアイロンも使用をお勧めしません。
黄ばみやすいという特徴も、ナイロンが熱に弱いことが原因です。
ベルミスを天日干ししてしまうと直射日光による熱で、黄ばんだり色褪せたりしてしまいます。
生地の劣化を早めることにも繋がるのでベルミスを乾かす際は、陰干しがおすすめですよ。
注意点②:漂白剤の使用NG
ベルミスは漂白剤の使用もNGです。
黒いタイツなので漂白剤を使おうという方はいらっしゃらないかもしれませんが、たくさん汗をかいた日は酸素系漂白剤を使いたくなることもありますよね。
ただし、ベルミスは塩素系漂白剤だけでなく酸素系漂白剤も使用NGです。
生地の劣化につながるので使わないように注意しましょう。
注意点③:ドライクリーニングNG
ベルミスはドライクリーニングもNGです。
洗うときは先述のとおり、洗濯ネットに入れて洗濯機で洗うか、手洗いかの二択です。
必ず自宅でお手入れしましょう。
注意点④:たくさんの洗濯物と一緒に洗濯機を回さない
洗濯物が多いときに、ベルミスを洗濯機に詰め込んで洗うのは避けましょう。
洗濯機にぎゅうぎゅうに詰め込んでしまうと、せっかくベルミスをネットに入れていても他の衣服と強く擦れてしまい、布へのダメージが大きくなります。
毛玉ができたり、伝線したりしてしまいます。
また、ベルミスは素肌に履くものなので清潔に保つことが大切です。
洗い上がりを綺麗にするためにも、洗濯物が多いときは数回に分けて洗いましょう。
洗濯時の節水、節電にもなりますよ。
注意点⑤:洗い替えを何枚か購入してダメージを減らす
ベルミスを買う際は洗い替えで数枚購入するのがおすすめです。
前項で述べた通り、洗わずに履き続けると汗や皮脂により生地が劣化しやすくなります。
そのため、洗い替えがあると便利です。
履きたいときに履けないと続けるのが面倒になってしまいますよね。
数枚をローテーションで使うことで、一枚あたりの使用頻度を抑えられるのでベルミスを長持ちさせることができます。
ベルミスの公式サイトでは、セット割引も紹介されています。
下記の4枚セットなら、1枚分無料相当の割引になります。
4枚あれば焦って洗濯する必要もなく、ベルミスを長持ちさせることができますね。
公式サイトには7枚購入で実質2枚無料のセットもありますよ!
後々洗い替えを買うことを考えたら、公式サイトでセット割引での購入が断然お得です。
ベルミスを安く購入する方法を詳しく紹介しているので『最安値のベルミスは市販されている?どこに売ってるか販売店舗が5秒でわかる!』も参考にしてくださいね!
\ 夏なら涼感-2℃のレギンス/
\ 冬なら防寒できるタイツ /
ベルミスの洗濯頻度は?履いたら毎回の洗濯がおすすめ
ベルミスを使った後は毎回洗濯をしましょう。
毎回洗うと伸びてしまわないか不安に思いますよね。
しかし、その逆でベルミスを洗わずに使い続けると皮脂や汗がついたままの状態になり生地の劣化が早まってしまいます。
洗ったあとに着圧が強まったとの声もありました。
生地を長持ちさせることはもちろん素肌に直接触れるので、毎日洗って清潔な状態を保つのがおすすめです。
【体験談】ベルミスは洗濯で伸びる?正しい取り扱いで長持ちできます!
結論から言うと、ベルミスを着用して洗濯をしても、正しく取り扱っていれば洗濯のせいで大幅に劣化するといったことはありません!
私も実際にベルミスを愛用して着用の度に洗濯をしましたが、洗濯のせいで生地が劣化した・破れた・伸びたといったことはありませんでしたよ。
着圧線の部分も特に大きな毛玉ができたり、伝線はしていません。
正しくベルミスを取り扱っていれば、洗濯しても大きく劣化することはありません。
もし伝線した・破れたということがあれば、ベルミスを履く際に引っ張ったり爪で生地をひっかいてしまっている可能性もあります。
ベルミスの正しい履き方は『ベルミスは履きにくい?着用手順を徹底解説!』もチェックしてみてくださいね。
【洗濯以外の原因も!?】ベルミスが劣化したと感じたときの対処法4つ
ベルミスは正しい方法で洗濯すれば、破れたり劣化が早まったりすることはありません。
もし、ベルミスがすぐに破れてしまったり伸びるのが早いと感じたら洗濯以外に原因がある可能性が高いです。
対処法を4つご紹介します。
- 履き方を見直す
- サイズを見直す
- 寿命による買い替えを検討する
- 公式サイトから購入する
それぞれ詳しく解説します。
対処法①:履き方を見直す
履き方が悪いとベルミスが伸びたり破れたりすることがあります。
ベルミスを履くときに、無理やり引っ張り上げようとしている方は履き方を見直しましょう。
引っ張ると手の爪が食い込んで破れてしまいます。
また、足の爪が長い状態で履いていると着圧で爪が食い込んで破れてしまうことがあります。
履き方で改善しないときは爪を切ってみるのも対策の一つです。
履き方については『ベルミスが破れたとの声が・・真相を解説!もし破れたら縫うべき?』で詳しく紹介しているので、併せてご参考ください!
対処法②:サイズを見直す
履き方を気を付けても破れや伸びが改善しない場合、サイズがあっていない可能性があります。
ベルミスには2サイズあります。
公式サイトのサイズ表を参考に自分に合ったサイズを選びましょう。
もし、サイズが合わなかった場合30日以内の交換保証がついています。
ベルミスのサイズ選びについて詳しく知りたい方は『ベルミスのサイズ感の違いや選び方のコツを簡単解説!』もご覧下さいね。
通販で一番不安なサイズ選びも安心ですね。
対処法③:寿命による買い替えを検討する
ベルミスの着圧が弱くなったと感じたら寿命の可能性があります。
ベルミスの寿命は約3ヶ月です。
これは毎日履いた場合の寿命なので、ローテーションの枚数や使用頻度によって多少の前後はありますが目安程度に知っておきましょう。
適切なタイミングで買い換えることでベルミスの効果をしっかり感じることができますよ。
使い続けているとどんどん着圧が弱くなり効果を実感しづらくなります。
対処法④:公式サイトから購入する
初めて履いた時からベルミスの着圧が弱いと感じたら偽物の可能性もあります。
メルカリやラクマなどのフリマアプリは、偽物が売られている可能性もあるので注意が必要です。
Amazonや楽天で買うときも販売元には要注意です!
ベルミスの偽物と正規品を見分けるのは、通販ということもありとても難しいので公式サイトで購入するのがおすすめです。
ベルミスの偽物と正規品の見分け方については『ベルミスの偽物と正規品の違いはタグやパッケージ?見分け方3つを徹底解説!』参考にしてくださいね。
まとめ:ベルミスは正しい洗濯方法で長持ちします!
ベルミスは、正しい方法で洗濯すれば長持ちします。
むしろ洗わないと劣化に繋がってしまうので、洗い替えを数枚用意するのがおすすめです。
ベルミスを毎日使って美脚を手に入れましょう!
\ 夏なら涼感-2℃のレギンス/
\ 冬なら防寒できるタイツ /
▼ベルミス関連記事▼
▼ベルミス他シリーズの記事▼
▼ベルミスと他着圧スパッツとの比較記事▼